むそげるのブログ

むそげるのブログ

住宅ローン繰り上げ返済に命をかける、そんな女の日常

住宅ローンの繰上げ返済に命かけますとも!なブログです
Amebaでブログを始めよう!

一匹の侍!を3人で!








単焦点でこれ以上引きで撮れなくてりゅうたくん写ってない。゚( ゚இωஇ゚)゚。

御三方とも帯がサムライ結びでかっこよかった✨



舞台にまだ一匹の侍が残ってるところで・・・


・・・花道から、バサァッとつよし座長が登場!!

いつものようにファサッじゃなくて、バサァッやでー!!勢い!!



一匹の侍3人からの〜


一本独鈷の帯をした いっぽんどっこのヤクザもん〜!

先程の侍を斬る!!


斬った後の爽やかな笑顔がチラッ|˙꒳​˙)



後ろ向きで三度笠をすっと取って、両手で髪の毛をそっと直して、(´▽`)彡くるって振り向くところ良いですよねーお願い


 

三度笠だよー!














(_`Д´)_ !!股旅姿の座長ぉぉぉお!!!


なんで私は股旅姿好きなんだろ?はてなマーク

・・・( ゚∀ ゚)ハッ!

見始めた頃のお芝居ではこの姿の事が多かったので最近舞踊で股旅姿を見るとテンション爆上がりするんだろな・・・

と自己分析したむそげるであった(ง ˙ω˙)ว♪





去年の今頃仕立てた会津木綿の着物👘を着てお出かけ🌸

お昼は天王寺公園でお花見😊🌸🍡したよ〜✨


髪の毛着付けのときに適当にあげたままでお出かけしてもた〜´ω`*


レトロギャラリー


絶対に入ってはいけない映画館に憧れるむそげる昇天


13日封切り


夜桜


昭和´ω`*




足袋の色ミスったなぁ

白にしとけば良かった不安


久しぶりにお洒落できて気分転換になりました花お願い


金のとりから食べたいよだれ{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}

梅川忠兵衛好きになった…

…今まで着目してなかったけど、ここにきてこんなに良いとおもったのは今回の劇団KAZUMAさんの舞踊が良すぎたから!?



大坂淡路町の飛脚問屋の養子である忠兵衛が、遊女の梅川と恋仲になり、梅川を身請けをするために公金に手を付け2人は廓をあとにする。


大罪を犯したから当然追われる身になった忠兵衛。


2人は死を覚悟し、忠兵衛の実父に会うために故郷の大和新口村へと向かう🚗 ³₃

(奈良の橿原市!!Σ(๑°ㅁ°๑))





不安梅川のこの表情見てたら、このまま2人逃げきって幸せに暮らせたらいいのにと思ったり……


不安でも悪いことをしたら必ず罰が与えられるって畔倉重四郎もおしえてくれたから…!

梅川忠兵衛の舞踊で使われる着物には紋が2つある事に初めて気づいた❗️


調べてみるとこれは比翼紋といって相思相愛の者の紋を合わせてて江戸時代にカップルに流行ったらしい✨


劇団KAZUMAさんの比翼紋は2つとも梅かな?

劇団さんによって比翼紋も違うのでこれから見所がまた増えたキューン








いつも思うけど一馬座長の返し襟が好き!

役者さんによって返し襟の具合が違うのも見てて楽しい´ω`*




そうこうしてるうちに追ってが来ましたー!


華麗に素手


秀麗


四面楚歌



捕まって処刑されるのなら2人ここで心中しようと刀を振りかざす忠兵衛と覚悟を決める梅川



ここで幕は閉まる…



殺した所まで見せてないので、このあと忠兵衛は梅川を殺すことができず2人とも捕まり忠兵衛は処刑、梅川は廓に戻されたんじゃないかな。


梅川は足抜けしたわけじゃないから処刑はされないもん🤔


梅川忠兵衛は実話を基に脚色された物語みたいだけど文楽と歌舞伎でも人物の性格や演出が違うみたいだからどちらも見てみたいな!


※間違ってるところがあったら知識不足のむそげるに教えてやってください(*・ω・)*_ _)ペコリ


尼崎には作者の近松門左衛門さんのお墓があり

大阪淡路町には梅川忠兵衛の石碑あるし

奈良県橿原市にも記念碑あるしで聖地巡礼してみたいなぁ昇天



そんなこんなしてたら1日終わりそうなむそげるであったオエーw

2月18日午前9時半頃フェレットのたわしが永眠いたしました。


10歳でした。生前中は可愛がって頂きありがとうございました😊





⭐️以下、ダラダラとリアルな事ちょくちょく書いてるペットロス最中のただの振り返り日記です⭐️





ペットショップで見つけた時点で1歳だったので飼い始めて丸9年。

⬆️初めての夜、謎の寝相を見せてくれた笑 見えないけど両手で両脚を掴んでます笑

⬆️初めての単焦点レンズの試し撮りたわし


⬆️大阪に引っ越してきたアーバンたわし


⬆️ごはん待ちのたわし




⬆️和歌山時代のたわし



ずっと元気だったたわしですが半年前に肝嚢胞・膵臓腫瘍・脾臓腫瘍を患っていることが発覚し闘病生活がスタートしました。



⬆️1日2回のお薬タイム







薬のおかげで一時は元気を取り戻しましたが、徐々に動けなくなりこの数日は800gあった体重が激減し(最期は545gでした)いつ死んでもおかしくない状態まで悪化していました。



⬆️去年の写真たち





亡くなる前の晩、私は夜勤だったので最後の一晩は夫が看病してくれました。

午前9時に夫は仕事のため家を出て、9時20分に仕事を終えた私は夫に電話をし、
「よく体動かしてたから今日はまだ大丈夫だと思う」という言葉を聞いて急いで自転車に乗り午前9時47分に帰宅しました。

ゲージに向かって「たわしただいま!」

たわしの姿を見てすぐに生きていないことを悟りました。

空白の47分の間
その間にたわしはひとり苦しんで死んだようです。夫が言っていた”よく動いてる”は、呼吸が苦しくてもがいてたんだと思います。

身体はまだ温かく、状態からみてあと15〜20分早ければ看取ることが出来たと思います。
仕方ありません。どう頑張っても間に合う時間ではなかったです。夫は仕事を休まなかったことを悔やんでました。

最期に横たわっていた姿は綺麗に寝ている状態でしたが、穏やかに最後を迎えたわけではなかったはずです。

そばにいてあげることが出来なくて申し訳ないけど、きっとたわしは苦しんでる姿をみせたくなかったのかもしれません。

それか夫のことが好きだったので、夫が家を出て夫の声が聞こえなくなった時から力尽きていたのかもしれません。


まだ温かく柔らかい身体を、話しかけながら丁寧に拭きました。

闘病中はトイレをうまくできることが出来ず身体をよく汚していたため1日2回シャワーをしていたのでそんなに身体は汚れていなかったです。

⬇️生前の入浴たわし



死後硬直はすぐ始まるので早めに自然な姿に姿勢を整え、棺に白い布を敷きそこに寝てもらいました。 
棺に添える花を買いに行こうとしましたが、涙が止まらず家から出ることが出来なかったのですぐには行けず、仕事から早めに帰ってきた夫と一緒にお花屋さんに行き、菊の花と私の好きなガーベラとかすみ草を選びました。
たわしの周りに夫が花を添えてくれました。 



たわしは重度の貧血で鼻と口が真っ白だったので、赤い口紅でピンクにしてあげました。

仕事柄人間のエンゼルメイクは沢山経験してきましたが、家族のエンゼルケア・エンゼルメイクをすることで最期に綺麗にするという大事さを改めて感じることができました。

綺麗な花に囲まれて綺麗な姿になったたわしを見て、私達夫婦は可愛い可愛い💕😍が止まらなかったです。

それからたわしの思い出の写真や動画を添い寝しながら見てお別れまでの時間を過ごしました。


死後8時間経った夕方にペット火葬業者がやってきました。死後5時間くらいから紫斑が出始めたので早めの火葬にしてよかった。

住宅街から離れた場所で雪がチラつく中、火葬車で30分火葬し、業者の方に骨の説明をしていただきながらお骨上げをしました。

何度も噛まれ痛い思いをさせられた鋭い牙がちゃんと残ってて愛おしかったです。

人間と同じく最後に喉仏を収骨して骨壷の蓋を閉じました。

⬆️夫作の似顔絵付き(逆さまになるのが好きだったから逆さま笑)




業者の方には人間の時と変わらないような丁寧な対応をしていただき嬉しかったです。
(気になる方もいると思うので…21900円でした)


自分達なりに納得のいく弔いをしたことで気持ちに整理がついた気がします🌸



平均寿命6〜8歳と言われるフェレットですから大往生⭐️⭐️⭐️

9年も一緒にいたので、ついつい癖で視線をいつもいた場所に向けたり、日々のルーチンだった色々なことをしなくていいんだって気づく時に、もういないんだなって実感して涙が出てしまいますが、泣きたい時に思いっきり泣こうと思います😄



たわしに出会えて幸せでした。
晩年?は下半身付随みたいになって歩行できなかったので、
天国では沢山走り回って遊んでほしいな!


たわし、ありがとう✨またね✨