
【要注意!ウコンの常識アップデート必須!】
鉄分不足。効率的な鉄分チャージの正解
~神秘的小宇宙システム肉体船の謎を紐解く!~
鉄分不足が課題の方、鉄分が豊富と聞くウコンに手が伸びそうになった方、ちょっとだけ立ち止まってください!ウコンは、確かに鉄分を含んでいますが、鉄分不足を解消するための『特効薬』とは言えません。むしろ、摂り方を間違えると、思わぬ落とし穴があるんです…。
◆なぜ、ウコンは鉄分不足の救世主になれない?
★鉄分の種類がカギ
◇食品に含まれる鉄分には、吸収率の高い『ヘム鉄(動物性食品)』と、吸収率の低い『非ヘム鉄(植物性食品)』があります。
◇ウコンに含まれるのは、後者の『非ヘム鉄』。残念ながら、吸収率は期待するほど高くありません。
★吸収を邪魔するものが…
◇植物性食品には、フィチン酸やタンニンなど、鉄分の吸収を妨げる成分が含まれていることも。ウコンも例外ではありません。
◆ウコンの鉄分、こんな人には特に要注意!
★肝臓に課題がある方
◇肝臓は鉄分の代謝にも関わっています。鉄が過剰に蓄積すると、肝臓に負担をかける可能性があります。
★サプリメントで大量摂取する方
◇食事で摂る量とは比べ物にならないほどの鉄分を、濃縮された形で摂取することになるため、過剰摂取のリスクが高まります。
◆鉄分不足を効率的に解決!3つのステップ
貧血気味でつらいあなたへ。本当に効果的な鉄分チャージの方法はこちらです!
★ステップ1
吸収率の高い『ヘム鉄』を積極的に摂る!
◇レバー、赤身の肉、魚介類(カツオ、マグロ、あさりなど)を、食卓の主役に迎えましょう。
★ステップ2
鉄分の吸収をグンと高める『ビタミンC』をプラス!
◇ヘム鉄と一緒に、または非ヘム鉄を含む野菜(ほうれん草など)に、柑橘類やパプリカなど、ビタミンC豊富な食材を添えましょう。
★ステップ3
鉄分の吸収を邪魔する飲み物は、食後しばらく控える!
◇コーヒーや緑茶に含まれるタンニンは、鉄分の吸収を妨げます。食後30分~1時間程度は、控えるのがおすすめです。
ウコンは、スパイスとして適量を料理に使うのは良いですが、鉄分補給のメインには不向き。
大切なのは、鉄分の種類と吸収率を知り、効率的な方法で、体の железо(鉄)を満たしてあげることです。
#鉄分不足 #貧血 #ヘム鉄 #非ヘム鉄 #ビタミンC #ウコン #鉄分過剰 #肝臓 #栄養 #食生活改善 #健康リテラシー