こんにちは上条です!!
今日はマンションに住んでいる貴方に有益な情報をお届けします!!
これを知っているのと、いないとでは生存確率がかなり変わります!!
マンションに住んでいない貴方も知っていて損はありませんのでぜひ最後まで
見てください!!
①地震が起きたさいに貴方はどこの部屋にいるかを把握しましょう。。
では一つずつ紹介していきましょう。。
◇寝室
ここは物が倒れても良いように日ごろから配置を気を付けていれば安全です。。 注)電気の下にベッドを配置しないように気を付けること。。
◇バスルーム、トイレ
ここでの一番の注意は「まず扉を開けること!!」です。
地震が止んだ後に閉じ込められる可能性が非常に高いので、トイレならスリッパ バスルームなら洗面器などを挟んでおけば問題ありません。。
◇バルコニー
「割れるガラスに注意」
ガラス戸が左右に激しく移動し、サッシにぶつかる衝撃で割れる可能性が高いので、体が戸に挟まれないように押さえつけ、
サンダルを履いたまま室内に避難しましょう。。
◇エレベーター
「動いていてもエレベーターには絶対乗らないこと」
エレベーターに乗っている状態で地震が来たときは、自動制御装置がなければ
最寄階で降りましょう。。
◇廊下・ホール・エントランス
「慌てて階段やエントランスに殺到しないこと」
駐在人の管理員が居る場合は、その人の指示に従いましょう。
壁や天井に吊下がっているもの、オブジェなどから離れて頭の保護を優先するようにしてください。。
揺れが収まるまで、階段を下りるのは危険ですので、物が倒れない、落ちてこない場所でまずは待機してください。。
◇駐車場・駐輪場
機械式の駐車場の場合はすぐにそこから離れてください。。
慌てて車内にカギを残したり、ヘッドライトや車内灯を
付けっぱなしにはしないようにしましょう。。
走行中の場合は慌てて止まらず、ハザードランプを付けて
近くの空いてるスペースに停車させましょう。。
駐輪場は一見そこまで問題ないかと思いますが。
オートバイや原付などが倒れて
足を挟まれて身動きがとれなくなる
可能性がありますので、 安全地を速やかに確保してください。。 |
|
②隣人の方と助け合いましょう
マンションの仕組み上、階数が上に行くほど
揺れがひどくなります。
例えば1階で震度5弱の地震が起きた場合、
15階では震度5強、30階では震度6となるのです。。
つまり、上に住んでる方ほど危険度が高まり
不利な状況になります。。
ですが、マンションにはプラスの面があります。。
それは「助力」です。。
一軒家と違い沢山の方が住むマンションでは、
共に情報を共有し、
共に対策を練ることができるのです。。
例えば、病人やお年寄りの居る世帯に炊きだし、
水を届けたり、隣人同士食料を分け合ったりと、
集団行動が出来るのが
マンションの強みだと私は思います。。
③あると助かる防災備品
◇救助用具 バール、ハンマー、ペンチ、スコップ、脚立、バケツ、
防塵マスク、メガネ、ヘルメット,皮手袋など
◇負傷者対策に必要なもの
医薬品、折りたたみ式担架、きれいなタオル、
毛布、衛生用品
◇建物応急処置
ベニヤ板、立ち入り禁止用ロープ、ビニールシート、
掃除用具、砂袋など
◇帰宅支援セット
この帰宅支援セットは雨具や保存水、マスク、軍手、
ライト、と言った非常時に最低限必要な物が
コンパクトに収納されております。。
大きさもA4サイズですので、
持ち運び、収納にも困りません。。
地震で扉が開かなくなり、家に帰れなくなった場合、
助けが来るまで路上で生活する可能性も当然あります。。
震災の際にはコンビニなどは先に逃げた方に占領され、
逃げ遅れた方は雨具すら購入できません!!
上の階で住んでる方ほど、不利な状況になります。。
ですのでこの帰宅支援セットは
災害対策として必ずご購入下さい!! http://po-shop.net/?ad=4cT9tNeP
最後までみて頂いた方本当にありがとうございます!!
コメント、メッセージはいつでもお待ちしておりますのでよろしくお願いします。。
|

