ニューアイテム | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


お疲れ様です。

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
花粉症をお持ちの方にとっては、憂鬱な季節でもあります。私も重度の花粉症ですので、戦々恐々としているところです。

さて、前回のブログでご紹介させて頂いた福野夜高祭のカレンダーですが、早速会館に掲示してありました。



お馴染みのポスターと比較するとやや小さいですが、遜色ない存在感を放っています。
祭の日程はもちろんですが、福野地域で年間を通して開催されるイベントも分かるようになっていますので、非常に素晴らしい仕上がりだなと感じました。


肝心の製作進捗状況ですが、紙貼りを中心に順調に進んでいます。一部、蝋引きも開始されているようです。また、保存会の方々にもご協力を頂き助かっています。紅塗りが始まると更なるお力添えが必要になってきますので、何卒よろしくお願い致します。








そして、なんやらニューアイテムを発見!!



移動式工具箱(キャスター付き)です。
椅子部分には、とても柔らかいクッションが使用されていて、座り心地抜群!!最大のセールスポイントは、ドリンクホルダーが3個も付いているトコロです。(正確には、ドリンクホルダーではなくCRCなどのスプレー缶を入れておく場所かと思われます……)



まるしちの流儀としては、紙貼りで使用する糊コップ、麦酒、エナジードリンクの3種の神器が常備されているようです。果たして、これで作業効率はアップするのでしょうか!?
※各飲料のプロモーションは含んでいません。



そして、引き出しには工具じゃなくて「うまい棒」を。まさに、シンデレラフィットと言ったところでしょうか?小腹が空いては、戦はできませんからね。



よく見ると、その本数………七津屋だけに七本でした。
おあとがよろしいようで。



まるしち坊主