『伊勢神宮参拝事業』に伴う行燈製作について。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。






おはようございます。。



ご無沙汰しております。さて、今年の8月1日(木)に福野夜高行燈の伊勢神宮参拝事業が行われます。趣旨としては、第一に遷宮を記念しての奉納及び参拝です。そして、福野夜高祭が長きに渡り行われてきた事に対して感謝の気持ちを表し、更なる継続そして発展を祈願するものです。加えて、夜高行燈を展示・練り回しを行う事で、福野夜高祭をPRし、祭当日の誘客を図ることを目的としています。今回は、伊勢市の子供たちにも練り回しに参加して頂く予定になっています。行燈は合計3基で、横町さんの中行燈、新町さんの小行燈、七津屋の中行燈ということになっています。それに伴う行燈製作を下記の通り行いますので皆様のご協力宜しくお願い致します。。


日 時:平成25年7月1日(月) 午後7時30分より
場 所:七津屋地区会館


以上になります。約1ヶ月をかけて製作していきたいと思います。また、中行燈の宝船ですがかなりガタがきていますので、新調することになりました。今後を見据えて、喧嘩仕様にガンガンにするとのことです。どう今後を見据えているのかは不明ですが、なんのせ皆、張りきっております。それでは、7月1日(月)に七津屋地区会館でお会いしましょう。。





See you next diary...