このブログが、
東京都以外に住んでいるのに
東京都の公立高校を受験しようと思ってる方の
少しでも参考になればいいなと思います。
最後まで書き切ることができるか不安ですがよろしくお願いします。
まず最初にすることは
東京都教育委員会のホームページで募集要項を確認することです。
この条件を満たさないことにはそもそも受験資格がなく、受験することができません。
ここで大切なことは、両親(保護者)の住民票が4/1までに東京都にあることを証明するということです。
必要な書類については募集要項に丁寧に記載されています。
お父さんが単身赴任で東京にいるから、都立高校を受験させたいなどということはできません。お母さんがいるなら一緒に引っ越す必要が有ります。
(一応、親の介護のためなど一緒に住むことができない理由がきちんと証明できる場合は引っ越す必要はありません。その基準なども記載されているので当てはまる方はよく確認してください。)
そして、きちんと学校の先生とも相談してください。
関東などの近隣にお住まいの場合は学校の先生が以前に経験したことがあって、きちんと手続きを知っている場合もあります。
残念な事に我家の場合は、関東ではありませんでしたし先生方にも詳しい方はいらっしゃいませんでした。
それでももちろん、先生は子どもたちを合格させてあげるために手を尽くしてくださると思いますので、きちんと相談してみてくださいね。
それでも、地元の高校を受ける人と違い、手続きを自分でしなければならないので、先生任せにすることもできないですし、大変なことがたくさんあります。
私は途中で何度もやめたいと思いました。
自分がきちんと手続きができなかったせいで受験できなかったらどうしよう、とも幾度となく思いました。手続きしなければならないことは色々あって、本当に大変です。
それでも受験しようと思う方々の少しでも力になれればと思います。
ちなみに一番手続きが簡単なのは、中学生のうちに都内へ引っ越す事です。その場合は、両親揃って暮らす必要もなければ、先生が間違いなく受験できるように手を貸してもらえます。
でも我家の場合は、もうここまで来たら仲のいい友達と一緒に卒業式をさせてあげたい、と思っていましたし、他のきょうだいのこともありその選択肢を選ぶことはありませんでした。
➁に続く予定。