え~前回の続きです。需要ないですがw


RadioLine をダウンロードしてください。Audaでも出来ますが前者のほうが使い勝手がいいです。


ダウンロード後開き、さっきのエフェクトをかけた音声を一番上のトラックにデータドラッグ&ドロップ。


その後元の楽曲(歌おうとしている元の曲。カラオケではない)を下から2番目のトラックにD&D。


そして下の再生ボタンをクリックすると、声と楽曲が同時に再生されます。


ところどころリズムが変な部分がありませんか?


その部分を微調整するのが今回の目的です。


例えば自分の声が少し早い場合、無音を挿入して自分の声を遅らせるわけです。


音声トラックの上でドラッグをするとその部分が黒くなり選択されます。


黒い上で右クリック→無音挿入


そうすると、黒い部分の大きさだけ無音が挿入されます。


これで声を少し遅らせることができました。


逆に声を早めたいときは右クリック→削除で選択部分が消えます。


あとはおわかりですよね。納得のいくまで無音挿入&削除を繰り返してください。


ここが一番面倒な手順です。しかしここを疎かにすると曲全体のクオリティが一気に下がります。




おわったら、BGMトラック1と書かれた右側のMをクリック。


上の音声保存で完了です。お疲れ様でした。ε=(。・д・。)



次はエンコードなんですが・・・・


「つんでれんこ」でググってもらったほうが絶対早いですww



投げやりですいませんwww








では早速書いていきましょう。


歌ってみたwiki ←ここを見て⑥のRuby Tube(シェイパー)まで済ませてください。


この時点でわからない場合はメッセかスカイプで教えます!ヽ(゚◇゚ )ノ


※⑦ GVerb(リバーブ)はやらないでください!


次にSoundEngine をダウンロードしてください。


ダウンロード後、上でエフェクトをかけた音声データをSoundEngineにドラッグ&ドロップ。


すると上にファイル、編集、表示などと書かれた場所があります。


その中の「空間」をクリック。


コーラスやらサラウンドといったエフェクトがあります。


その中のディレイ(エコー)をクリック。


つまみみたいなのがいっぱい出てきたと思います。


そのつまみの上の「ライブラリー」と書かれた右側に小さな三角があります。それをクリック。


出てきたエフェクトから「アンビエンス2」をクリック。


下のつまみが勝手に動きましたよね。


まだ終わってません。次は左上のディレイ(エコー)の数値を20~30(任意)にしてください。


変更したら右下のOKをクリック。


まだですよ!


次は上の「音量」をクリックして、出てきたコンプレッサー(圧縮)をクリック。


先ほどと同じ手順で小さい三角をクリックし、「ボーカル」を選択してOK。


これでまぁまぁの音声になったはずです!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



以上でMIX編終了です。質問があればコメントとかどこにでもどうぞww





初めまして!


ななっし~と申します。


まずはスペック・・・


18歳

細い。メガネ。

大学1年生

教育学部

ニコ厨

歌ってみた大好き

MIX、エンコードやってる

カラオケ録音


使用機材・・・

マイク AT-X11

インターフェース TRI-CAPTURE

録音ソフト SOUNDENGINE

編集ソフト RADIOLINE Audacity

1時間で1曲ペース。


スカイプID・・・u-ping.miruku

ツイッター・・・00miruku0



よく聴く歌い手さん・・・

のど飴さん、ぐるたみんさん、Geroさん、祭屋さん、ろんさん


とりあえず初投稿はここらへんで失礼します。

次の記事でMIXのコツ、エンコード方法などを書きたいと思います。