こんばんは!

全体練習後、自主的にランニングをして脂肪燃焼をしようとしてるのに、ランチにパスタを山ほど食べて、むしろ脂肪増加につながっている名無しJです。笑 

でも夜は炭水化物を控えているので許してください、、、

 

では早速、最近読んだ本の中で面白かったものについて書きます。

 

それは

 

 

ちきりん『マーケット感覚を身につけよう』

です。

 

この本を手に取った理由は、サッカー選手をしていると、サラリーマンの方達と比べると圧倒的に市場に接する機会が少ないという危機感から、経済のことを勉強したいと思ったからです。

まあサッカー以外にもビジネスにつなげられるアイデアを探しているということもありますが、、、

でも、いざ経済のことを勉強しようと思っても、分厚い経済書だったりは読む気になれないので、飽きっぽい僕でも読めそうな明るい表紙のこの本を読んでみました。

 

そんなこんなで読み始めると、これがおもしろいおもしろい。

この本では、『マーケット感覚』がメインテーマとされてるんですが、このマーケット感覚とは

・商品やサービスが売買されている現場の、リアルな状況を想像できる能力

・顧客が、市場で価値を取引する場面を、直感的に思い浮かべられる能力

とされています。

 

このマーケット感覚を用いることで、今流行りの論理的思考で行き詰まった問題に対して、別角度からアプローチができるんです。

例えばANAの競合を考えるとするとき、論理的思考だけを使えばJALだとか格安航空会社などから始まり、ANAはホテル事業なども手がけているので、他のホテル会社なども競合として考えられます。

僕だったらきっとこの辺りで行き詰まります。ですがここで『マーケット感覚』を使えば、テレビ会議システムも競合に当てはまるんです。

そこにたどり着くまでの流れは、本を読んでもらえればと思います。

他にも、これからの時代を生き抜いていく上で、大事なことを分かりやすく、且つ面白く書かれています。

ぜひ一度読んでみてください!