前回の記事の続き。

さぬき市で昼食にうどんを食べたあとは、同じくさぬき市にある 日本ドルフィンセンター へ。

娘たちが楽しみにしていた場所でした。

まずはレストランやショップも入っているマリンレストで受付。

プールで泳いでいるイルカを見たり、トレーニングしているイルカを見るだけでも価値があるとは思いましたが、どうせならイルカに触れたり、餌やりをしたり、一緒に写真を撮れるプログラムの方が娘たちも喜ぶと思い、そちらを申し込みました。

トレーナー体験もあったけど、時間がかかるのと、

娘たちにはちょっと難しいかなー?

とも思ってパス。

ちなみにビーチではイルカと一緒に泳いだりもできるプログラムもありましたが、娘たちにはまだ早かったように思えたので、そちらもパス(⌒-⌒; )

マリンレストの脇には鳥居が。

もう少し映えるように撮れなかったものか…笑

フロートと呼ばれる強化プラスチックでできた海の上に浮かんだ足場を通ってイルカプールに向かったのですが、この日は風が強くて、道がぐにゃんぐにゃんに曲がって歩くのが大変でした。

マリカー8のSFC版レインボーロードみたいでしたw

ちなみに翌日はさらに風が強くなって休業していたみたいなので、この日になんとか見ることができて良かったです!

プールでまったり過ごしているイルカを見たり、トレーニングを見たり、餌やりをしたり、一緒に写真を撮ったり、実際に触れてみたりと、貴重な体験ができました!

歌ったり、猫や豚などの他の動物の鳴きマネもしたりもしてて、本当に賢いなーと。

日本ドルフィンセンターを出たあとは、東かがわ市にある白鳥神社へ。

短冊のついた風車が風情ありました。

こちらにも風車がたくさん!

風車買わされました( ◉◞౪◟◉)笑

奥さんは御朱印を2種類もらってました。

しっかりと参拝。

巨大絵馬も。

NHK連続テレビ小説の ブギウギ のロケ地でもあったみたいですね。

ちなみにここの神社の裏参道には日本一低い山があったりもしたのですが、時間がなくて行けませんでした。

それと、少し前までは 未来への扉 なる見た目がモロ どこでもドア な扉も裏参道に設置されていたみたいなのですが、撤去されてました。

完全に著作権的なものが引っかかったんでしょうねw

そんなこんなで白鳥神社をあとにして、神社の近くにあった引田インターから淡路島の洲本インターまで一気に高速で移動。

この日は淡路島の宿に宿泊予定だったのですが、素泊まりだったので、夜ご飯を食べてから宿に向かうことに。

洲本市にある、 和食さと 洲本あいが店 へ。

和食中心のファミレスで、自分は鶏天、牛ステーキ、卵焼き、ライスなどを単品で注文。

奥さんはミニうなどんとそばがセットの なごみセット。

娘たちはカレーやらラーメンやらポテトやら唐揚げやら好きなものを頼んでました。笑

普通に美味しかったけど、それよりも異常な早さで注文した料理が出てきてびっくりでした。笑

トイレ(小)に行く前に注文したものが、トイレから戻ってくると届いているというw

スシローよりも仕事が早い!ww

そんなこんなで夕食を取ったあと、コンビニで翌朝の朝食を買ってからいよいよ宿へ。

淡路市にある 淡路島一棟貸宿 野うさぎ という宿に宿泊しました。

昨年できたばかりの新築の宿で、めっちゃ綺麗だったし、宿名にちなんだオーナーさんのうさぎへのこだわりっぷりがすごかった!笑

Yogiboに座りながらプロジェクターでYouTubeを見れたり、スピーカーシーリングライトがついてたり、バルミューダのBluetoothスピーカーも置いてあったりと、とにかく快適すぎた!笑

お風呂も広々で最高でした!!

旅も4日目、疲労もピークに達していたので余計に気持ちよかったです!!笑

こういう心遣いもありがたやー。

そして、ウェルカムドリンクが水&淡路島牛乳!笑

宿が快適すぎて、子供達が寝た後も奥さんとずっと夜通し起きていたいくらいのテンションではありましたが、翌日のこともあり、午前1時頃には就寝しました。