前回の記事の続き。

おのころ島神社を出た後は、大鳴門橋を通って徳島県に上陸。

徳島に行ったからには渦潮を見たいと思っていて、鳴門公園に車を停めて渦潮が上から見ることができる渦の道に行くことに。

鳴門公園からの眺めがとても良かった!!

そんなこんなで渦の道に入場。

渦潮には見頃の時間があって、日によって時間も全然違うとのことで。

ホームページにも潮見表が載っていたので、事前に旅行期間中の見頃の時間を調べてはいたのですが、スケジュール的にどうやっても大潮の時間帯に行くことはできなかったので、

せめて中潮の時間帯に行けたら…

と思っていました。

中潮は前後1時間半の間であれば観れるとのことで、この日の中潮は18:10。

ただ、冬期間で日の入りも早くてこの時間には暗くなることもあり、冬期間の営業は17:00で終了。

ちなみに夏期間は18:00、ゴールデンウィークと夏休み期間は19:00までやっているとのことでした。

渦の道に着いたのが16時ころで、施設の職員さん曰く

営業終了間際には小さい渦潮くらいは見られるかも?

とのことだったので、時間いっぱい滞在することに。

ということで、片道450メートルもある遊歩道を歩いて中央の展望室へ。

途中、遊歩道からの眺めがとても良かったです。

ただ、風圧を軽減するために遊歩道の壁が網だったので、風をモロに受けて寒かったですw

遊歩道や展望室の床には海を見下ろせるガラス窓が。

海面からの高さは45メートルもあるそうで、なかなかの迫力でした。

展望室では施設の職員さんが渦潮のガイドをしてくださり、双眼鏡を貸してくれたり、渦潮の仕組みとかについて色々と教えてもらうことができて良かったです!

そして、ようやく極小の渦が巻き始めたあたりで営業終了時刻の17時に。

泣く泣く退散しましたが、それでも

渦潮っぽい何か

は見ることができて良かったです!!w

これは渦の道のホームページに掲載されていた画像ですが、今度はこれくらい立派な渦潮が見れるように大潮の時間にジャストで被るようなタイミングで行きたい!笑

これも同じくホームページに掲載されていた写真ですが、うずしお観潮船にもいつか乗ってみたい!!

めっちゃ怖そうですがw

何はともあれ、長女が楽しめたみたいで良かったです!!

次女は疲れ果てて、バギーに乗ったままほとんど寝てましたがw

渦の道を出たあとは、この日の宿を取っていた香川県高松市を目指すことに。

最短ルートで向かうため、鳴門市街地は通らず、渦の道がある大毛島から島田島経由で。

島田島から見たウチノ海に浮かぶいかだ群がとても雰囲気がありました!!

あと、島田島の駐車帯でちょっと休憩したのですが、ハチロクが停まってましたw

鳴門スカイラインでダウンヒルでもやるんでしょうか?←

それにしても島田島は手付かずの自然や農村、漁村の風景が楽しめて、とても素敵な場所に感じました。

人口は200人弱しかいないそうで。

それでいて、鳴門市街地までのアクセスも良くて不便もしなさそうなので、めっちゃ良い!笑

こういう島に住んでみたいです、、、笑

そんなこんなで島田島を抜けて高松市へ。

ホテルに行く前に夕食を。

娘たちがうどん大好きということもあり、

せっかくなので本場香川のうどんを食べよう!

と。笑

旅行に行く前から香川県内のうどん屋を調べまくっていて、この うどん本陣山田家讃岐本店 は特に訪れたかったお店でした!!

日本庭園の奥にある屋敷がお店で、雰囲気が良い… 良すぎる…笑

満席時に通されるのか、離れもありました!

そしてなんと、登録有形文化財にもなっている貴重な建造物とのことで!!

お店の中もめちゃくちゃ雰囲気あって良きでした。

メニューもたくさんあって、どれもこれも美味しそうなので相当悩みましたが…

自分は 肉ぶっかけ温玉付き にしました。

甘めに煮込まれた国産牛と自家製ピリ辛ラー油の相性が抜群!!

そして、麺自体の太さやコシもドンピシャで自分好みでした!!

めちゃくちゃ美味しかった!!

奥さんは ぶっかけうどん と 地えびと水菜のかきあげ。

長女はきつねうどん。

次女は釜上げうどん。

釜揚げじゃなくて釜上げっていうんですね。笑

自分以外の3人も大満足。

そして、お互いの両親にもお土産としてここのお店のうどんを買っていきました。

ちなみに、ここのお店がある高松市牟礼町の隣の庵治町が  世界の中心で、愛をさけぶ  のロケ地で、作中に出てきたスポットがいくつもあるとのことだったのですが、もう真っ暗だったし、翌日に訪れる余裕もなさそうだったので断念…

モロに世代だし、行きたかった。笑

いつか機会があれば行ってみたいです。

そんなこんなでうどん屋を出ていよいよホテルへ。

この日の宿は高松のアルファベッドイン高松駅前というホテルでした。

高松駅まで徒歩5分くらいの好立地且つ、隣が警察署という治安が約束されたホテル!笑

無人チェックインだったこともあり、すぐに部屋に入れたのも良かったです!

薄暗いまま撮った写真しか残っていなかったですが、シングルベッドが3つとダブルベッドが2つ、計7人まで宿泊できる面白い造りの部屋でした。笑

子供達はダブルベッドで寝たいとのことだったので、それぞれダブルベッドの下段で寝てました。笑

自分と奥さんはシングルベッドで。

ルームナンバーの表示の仕方がお洒落だなーと思ったりも。笑

奥さんや娘たちがシャワーを浴びている間に自分はぷらっと駅前まで歩いてくることに。笑

高松駅、普通に立派ですね!!

奥さんが LIVE FLIGHT の香川遠征で高松駅を訪れた時、

『とても県庁所在地の駅とは思えなかった!』

とディスっていたのでww

顔がついてて可愛いw

駅前に鬼もいました。

駅周辺も普通に栄えてた!

10年前に奥さんが訪れた時よりもだいぶ開発が進んだのでしょうかw

ということで、駅前を一通り散策してからホテルに戻りました。

駅周辺を散策した帰りにホテルの近くのセブンイレブンで広島お好み焼き肉玉そばを買ってきて、子供達が寝静まってからお菓子と共に夜中に奥さんと食べました。笑

広島に近いということで、この近辺の県の店舗限定商品だったのか、全国的に売られていたのかは分からなかったけど、美味しかった。笑

この日は旅行3日目で徐々に疲れが溜まってきていたし、今回の旅行で一番移動距離が長かった日だったこともあり、子供達は22時半には爆睡してて、自分と奥さんも日付変わって0時半には寝ました。笑