旅行の記事再開。笑

ということで、旅行3日目!

前日に続き、この日も朝は自分たちで焼くホットサンド。

この日はチキンコンフィサンドイッチにしました。

そしてスープは前日はクラムチャウダーだったけど、この日はコンソメスープでした。

チキンコンフィサンドもコンソメスープもどちらも美味しかった♪

ご飯を食べて荷物をまとめて2泊でお世話になったホテルを出発!!

ホテル近くの駐車場にレンタカーを停めていて、駐車場から出てすぐに一方通行で直進するしかない交差点があったのですが、、、

これはGoogleマップの画像なのですが、この自転車が並んでいるあたりに軽トラが停まっていたという。笑

しかも左側にはゴミ入れ用の大きなポリバケツも置いてあったり。

前日USJに向かう際もここを通って、その時も同じ軽トラが停まっていて、その時はちょうど軽トラがどこかに行くためか立ち去ってくれたので良かったのですが、この日は軽トラに近づいても一向に動かす気配なし、、、笑

明らかにレンタカーのセレナじゃ通り抜け出来なさそうな狭さになっていたので、軽トラを停めていた人に奥さんが退けてもらうようにお願いしたのですが、

通れる! 通れるで!

と言って、退けてくれませんでした( ◉◞౪◟◉)

いやいやいや、本当に通れるのか??

レンタカーだし、ぶつけるのは本当に勘弁なんだが!!

とw

結果的になんとか通れましたが、通れる通れないじゃなくて、道路を好き勝手に使うなっていう話。

あちこち行って美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見て回った旅行だったのに、結局こういうのが旅の印象として一番残ってしまうというね。笑

わざわざ書くほどのことでもないけど、これもまた思い出ということで。笑

そんなこんなありつつ、ホテルの近くから高速に乗って大阪府から兵庫県に入り、明石海峡大橋を通って淡路島へ!

まずは明石海峡大橋を渡ってすぐのところにある、道の駅 あわじ へ。

道の駅の裏手の広場には ルギア のポケふたが!

さすがリアル うずまきじま !笑

ルギア、ポケモンの中でも特に大好きな1匹なので、めっちゃテンション上がりました!!

というかこのポケふたを見るのがここの道の駅に立ち寄った目的だったのですが。笑

そして、場所によってはたまにポケふたのデザインと同じラバーキーホルダーとかのグッズを売っている道の駅もあるので、ルギアのグッズがあれば是非とも買いたかったのですが、残念ながら売っていませんでした( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

ちなみに淡路島にはあと2ヶ所ポケふたが設置してあって、北淡震災記念公園にはベイリーフ&フレフワン、パラシェ香りの館にはパルシェン&トリトドンのポケふたがあり、時間があればその2ヶ所も見て周りたかったのですが、予定が押していたため諦めました(;ω;)

またいつか淡路島に行く機会があったら是非!

そういえば、外の自販機もポケモン仕様でした!!

道の駅では自分は結局何も買いませんでしたが、奥さんと長女はそれぞれ友達にちょっとしたお土産を買っていました。

すみっコぐらし の ハチワレと うずしお のコラボキーホルダーだったかな?笑

そして、次女はどこにでも売っていそうな自販機のおもちゃが欲しいと言い出し…

この半月後には次女の誕生日が控えていて、次女が

これが誕生日プレゼントでいいから!!

とか言い出して、

こんな1000円くらいで買えるオモチャが誕生日プレゼントでいいんなら、こちらとしてはむしろ儲けたわー!

というのが本音だったのですが。笑

一度言い出したら譲らない次女は

これが誕生日プレゼントでいい!

とw

そんなこんなでなぜか淡路島にまで行って、こんなものをお買い上げww

結局これだけじゃ可哀想だからと、次女がやってるゲームの追加コンテンツを後日買ってあげたりはしましたが。笑

続いて淡路島公園へ。

淡路島公園内にあるニジゲンノモリというエリアに行くのが目的でした。

クレヨンしんちゃん、ドラゴンクエスト、ゴジラなどのエリアがあって、とりあえず長女と次女が大好きなクレヨンしんちゃんのエリアに行くことに。

クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク。

ちなみに、冬期間中だったためショップや有料エリアは全てクローズ。

この後に行ったドラクエやゴジラのエリアも同様でした。

まぁそれは事前に分かっていて、

無料エリアを軽く散策してくるか〜

くらいの軽い気持ちで訪れていました。笑

野原一家やしんちゃんの友達、そしてぶりぶりざえもんが!笑

各キャラの足元にはQRコードが付されていて、それを読み取ってアプリで色々やれるみたいでしたが、長くなりそうなので触れないでおきました←

他にもいろんなしんちゃんが!!

娘達も全てのキャラと一緒に撮ってた。笑

これはほんの一部ですが。

色んな遊具もあって、娘達はしばらく遊んでいました!

続いて、ドラクエエリアへ。

親切な外国人の方が  撮りますよ! と声かけしてくださって、なぜかスライムと家族写真。笑

有料エリアは閉鎖中だったので、一部を外から見ることしかできなかったけど、雰囲気ありました。笑

ゴジラエリアも同じく閉鎖中でした。

それにしても、すごい迫力!!

そんなこんなでニジゲンノモリを一通り歩いたところで次の目的地に向かうことに。

続いて奥さんの希望で、同じく淡路島にある伊弉諾神宮へ。

奥さんは御朱印をもらってました。

娘達はしっかりお参り。

国生みだったり、夫婦関連のものだったり、色んな伝承が。

長女がどうしてもおみくじを引きたいと言うので、やらせることに。

小吉。笑

長女には大好きな男の子がいて、一応相思相愛っぽい雰囲気なのですが、

恋愛:再出発せよ

という結果にしょんぼりしてましたww

納得いかない結果だったようで、持ち帰らずにしっかり結んでました。笑

兵庫県指定天然記念物の夫婦大楠も見てきました。

2本の楠が根を合わせて1本の木になったというのはすごい。

伊弉諾神宮には鯉のいる池もあって、ちょうど鯉の餌が自分たちの前の人が買った時点で売り切れてしまい、長女が

やりたかったのにぃ…

と泣きだして大変でした( ◉◞౪◟◉)笑

続いても奥さんの希望で、同じく淡路島にある おのころ島神社 に行くことに。

伊弉諾神宮の近くのコンビニで適当に昼飯を調達して車の中で食べながら向かいました。

おのころ島神社 到着。

鳥居がめちゃくちゃデカい。

鳥居に対して割とこぢんまりとした神社でしたが、さすが日本発祥・国生みの聖地というだけあり、雰囲気があって良かったです。

鶺鴒石。

新しい命を授かりたい場合は白→赤の順に縄を握るとのことでしたが、これ以上子供が増えたら困るのでパス←

今の絆を深めたい場合は赤→白の順番で縄を握るとのことで、

まぁ仲は良い方だとは思うけど一応やっておくか、、、

と思ってやろうとしたところ、ガチでやりたそうなカップルの集団がやってきたのでパスしました←

奥さんはここでも御朱印を。

このあと、大鳴門橋を渡って徳島県に上陸しました。