北海道へ

先週末から2泊3日で北海道へ行ってきました。
今回は義父の三回忌法要に参列するのが目的だったのでほとんど観光もしていませんが(^^;;

いつも涼しい(寒い?)道東地域ですが、今年は特に気温が低くこの数日は10度を下まわる寒さでした。
もちろん屋内は昼間も暖房が入っていたので暖かでしたけど。

法要を行うお寺が中標津にあるので今回初めて中標津空港に飛び、夕方ホテルにチェックインするまで少し時間があったのでちょっと寄り道して、、、

昔(何十年か前^^;)一度行ったことがあったけど、その頃と比べたらずいぶん綺麗になってました^ ^

見渡す限り緑の大地が広がっています!

遠くに見えているのは知床連山🏔

所々に見えるのは🐄と🐎だけ〜(^^)

ミルクロードと呼ばれる長い一本道!

中標津空港の近くにある地元産ミルクで作ったヨーグルト&チーズ専門のカフェテリア!
せっかくなので飲むヨーグルトをいただきました^ ^(息子はヨーグルトアイスを食べてましたが^^;)

翌日は法要とお墓参り、その後御斎と親戚の方達への挨拶などを済ませてから萱沼温泉で一泊♨️

3日目は釧路へ移動して市場でお魚を買ったり、お土産を見に行ったりしてゆっくり過ごしました。

六花亭カフェでコーヒータイム☕️

お昼に美味しいお寿司を食べ過ぎてお腹いっぱいだったので、さすがにケーキ🍰は無理でした^^;

3日間ともこの時期にしては寒かったですが、とりあえず雨に降られる事もなく、無事に法要も済ませられて良かったです。

今回留守の間娘がワンコたちのお世話に来てくれていたので、ワンコたちも自宅であまりストレスなく過ごせたと思います。

近所のお友達ワンコ、ルイ君と一緒にお散歩したようです(^。^)

そんな娘からのリクエストで買ってきたお土産は

そしてワンコたちへのお土産は

帰りは釧路空港から✈️で、

東京もかなり涼しかったみたいですが、やっぱり羽田に着いたら蒸し暑いと感じました(^^;;

鎌倉散歩♪

お散歩シリーズ(笑)...3回目

本日は鎌倉へ行ってきました(^^)

今の時期、鎌倉といえばやっぱり紫陽花あじさい
昨日までの雨もあがって今日は暑くなるとの予報でしたが、それほどでもなく、日なたは少し暑かったけれど、木陰は気持ちの良い気候でしたニコニコ

先ずはあじさい寺として知られる「明月院」へ

朝早めに出かけたのですが、すでにたくさんの人が来ていましたキョロキョロ
ここは明月院ブルーと言われる青いあじさいがとても美しいですね(^^)

山門へ続く鎌倉石の参道
なかなか人が途切れませんね^^;

本堂前にある枯山水の庭園
本堂の中の円窓から見える裏庭園も素敵みたいですが、すごい人が並んでいたので今回はパス(^^;;

そして明月院を後にして戻る途中にあったおしゃれな洋館!

「葉 祥明」美術館です。
昔から葉祥明さんの優しい絵が大好きなのでもちろん寄り道☺️
とても心惹かれる絵本を見つけたのですが、さすがにこの後ずっと持ち歩くのはちょっと、、と思い購入を諦めました。

そのまま歩いて長寿寺や建長寺を眺めながら鶴岡八幡宮まで🚶‍♀️

長寿寺横の切通しの道沿いに咲いていた紫陽花

この時期の鎌倉は普通に歩いていてもあちこちで紫陽花を見られますね(^^)

鶴岡八幡宮、、やっぱりたくさんの人が、、

でも裏側の方は人の姿もほとんど見えません。

鎌倉にはたくさんのお寺がありますが、有名なところはどこも人がいっぱい!
少し静かな場所を探して小さなお寺「英勝寺」へ

報国寺ほど有名ではありませんが、本堂裏側の竹林がとても清々しくてマイナスイオンをたっぷり吸収できる気がします(笑)
人もほとんどいなかったのでのんびり落ち着いて散策できました(^^)

お寺巡りの後はイタリアンキッチン「AMALFI」でランチナイフとフォーク

前菜の盛り合わせ

この後パスタとフォカッチャ、デザートまでついて(写真撮り忘れました^^;)お腹いっぱい😊

ランチの後は若宮大路や小町通りをぶらぶら歩いて、気になるお店をのぞいてみたり、お土産にするお菓子を買ったりして、、

「鎌倉半月」で有名な鎌倉五郎本店!蔵造りの建物ですね〜

けっこう歩いたのですがちっともお腹が空かなくて、ソフトクリームもちょっと無理(笑)なのでカフェで☕️を飲んでひと休みしてから帰路に着きました。

今回最大の目的(?)だった明月院の紫陽花も見られたし、気の合う友達とたくさんおしゃべりしながら楽しいお散歩ができました(^^)

本日歩いた距離約10km、16000歩でした!

鎌倉駅前に咲いていた紫陽花あじさい

帰宅してからワンコたちのお散歩と思っていましたが、最寄り駅を降りたら道がびしょ濡れびっくり
所々水溜りもあり、夕立が降ったようでした。

鎌倉散歩中も帰宅途中の電車に乗っている間も全く雨にあわなかったのでびっくり!
ラッキーでしたね✌️
という事でワンコの散歩は中止に(^_^;)
ワンコたちには可愛そうだったけど、ちょっと疲れていたので助かりました😅

オマケ^ ^
ソフィアさん、先日9歳の誕生日を迎えました🎂
まだまだ元気ですにひひ

川越散歩♪

今日は川越へ出かけてみました😁

梅雨入り前で晴天に恵まれたのですが、ワンコたちを連れて行くには暑過ぎるので、ワンコたちは家でお留守番(^◇^;)
という事で、電車で行ったら1時間かからずに到着!
浅草行くよりも近かった(^_^;)

川越駅でRisaたちと合流して、ぶらぶら街歩き🚶‍♀️

川越は蔵造りの町並みが有名ですが、昭和の街通りや大正浪漫夢通りなど昔ながらの風情を残した町作りをしているようです。

この通り沿いは昭和かな?

こちらは蔵造りの町並み!

そしてこれは川越のシンボル「時の鐘」

そのすぐ近くにあるスターバックス☕️

町並みに合わせた店構えになっているんですね(^^)

他にも昔のままの石造りの建物をそのまま使っている(リメイクしているのかもしれませんが)施設が多々ありました。

通りをぶらぶら歩いた後、ランチは菓子屋横丁の路地の奥にあったこちらのお店で割り箸

かなりの人気店のようで、11時少し過ぎに行って運良く入れましたが、私達の後に来た方たちは1時間以上お待ち頂くことになりますって言われてました😲
ほとんどが予約のお客様みたいでしたね^^;
それでもお店を出たときにはかなり長蛇の列でたくさんの人が並んでいました。
鰻が有名なようですが、私はもちろんお蕎麦をいただきました(^◇^;)
お蕎麦も天ぷらもとても美味しかったです(^o^)

そのあと菓子屋横丁を歩いて懐かしいお菓子を買ったり、、、

雑貨屋さんをのぞいてみたり

たくさんの風鈴が飾られた和雑貨屋さん

トルコ雑貨店にはランプやオシャレな飾り皿が!

ちょうど開催中だったコーヒーフェスティバルに寄ってみたり☕️

けっこう歩いたので、行ってみたかった「和カフェ夢宇」さんでひと休み(^。^)

私はお芋のパフェをいただきました(^^)

これは米粉のショコラケーキ!オシャレね❤️

そして帰り道、つぼ焼き芋 平本屋さん(テレビ番組でよく取り上げてられてますね^^;)の前を通るとかわいいネコちゃんを抱いたおじいちゃん?がいて、お話ししているうちついつい焼き芋🍠まで買ってしまいました(^◇^;)
もちろん家にお土産です(お腹いっぱいで食べられませんし)

今日も美味しいものたくさん食べて、色々なお店を見て、楽しい街歩きでした🎶