飛行機輪行もいよいよ大詰め
今度の金曜日14日には沖縄へ出発です。
忘れ物がないか、無事に自転車に損傷なく沖縄まで着くのか・・・
正直、それなりにお値段のする自転車です。
できれば傷などつけないように乗りたいのですが、結局は値段にかかわらず「道具」ですので、傷は仕方ないと本人的には諦めてるところもあります。
まずは完全保護状態に・・・
フレーム、フロントフォークに保護カバーをかぶせて引っ越しなどで使う養生テープで止めます。養生テープは通常、壁などに貼り付けるため、糊残りしないよう粘着が弱いので使い勝手がいいのです。
今回はチェーンを外して、リアディレイラーもハンガーごと外しました。
クランクは回らないように、ゴム式のマジックテープで固定してます。
クランクの歯がむき出しですが、袋に入れたあとにウエスを巻いてその上からエアパッキンで保護するつもりです。
ブレーキレバーはタイラップでハンドルに固定してます。
電動デュラの場合、カーボンレバーでシフターが動かないので折れる可能性あると言う記事を見かけたのでやってます。
Funride記事→
http://funride.jp/feature/travelbag_2018/
今回はハンドルの収まりが悪かったため、クランプから外してフレームに固定しています。
さて、パッキングですが底板がないのでちょい不安だったため、エアパッキンを数回折り返して底に敷きました。
サドルやステムが当たるので少しは衝撃吸収になるかなぁ~とw
自転車を中に入れ、空いた部分にエアパッキンを敷いてヘルメットを収めました。
写真ではホイールは裸で入っていますが、ホイールバッグに入れた状態でも問題なく入るようなので、ホイールバッグに入れ直しました。
エアパッキンを巻きます。
そして完成
飛行機に預ける時は肩掛けベルトは外してポケットに入れます。
ほか、工具関係は機内持ち込みができないため、すべてこの袋の中に入れてます。
ただ、充電式バッテリーのものは逆に預け荷物に入れられないので、機内持ち込みになります。
サイコン、ライト、電池類もダメらしいので、センサー類も外しておく必要があります。
これで重量15キロくらいかな?
自転車8キロ、袋2キロ、ヘルメット、シューズ、工具・パーツ類が5キロってとこですかね。
着替えやタオルなんかも中にクッション代わりに入れられれば尚安心ってとこかな?
フロントフォークとリアにはエンドバーを入れてます。
前は自転車屋さんでもらって来たフレームについてくるやつ。
フレームの保護材もフォーチュンさんでもらってきましたw
(新品フレームにたくさん付いてくるので捨ててるらしい;;)
固定用のマジックテープは100円ショップでw
なので、今回は袋(オーストリッチOS-500)以外はそんなにお金かからずに済みましたw
あ~、あとメンテスタンド(あの三角のやつ)も結局、中に入れましたw
チェーンまで外しちゃってるので、組み直し時にスタンドないときつそうなので~;;
それでも結構あっさり入りましたよw
昨年暮れに納車になったDOGMA F100
親バカですが、かっちょいいよなぁ
ヤバイだろ、これ・・・
正直、今、これよりかっちょいいとわしが思うバイクはない!
F10はたくさん走ってますが、このMAGIX桜吹雪はこれだけ・・・
19年モデルも発表されましたが、MAGIXは廃止、グラデーションに変わりました。
多分、塗装が難しかったんだと思われ;;
かなり研ぎこまないとスムーズな表面にならないのが原因だったのかな?
DOGMAはイタリア仕上げなのでだいぶスムーズですが、GANは台湾仕上げなのでMAGIXも凸凹でしたね;;
そのへんの問題だったのかなぁ~と勝手に思ってます。
あくまで勝手にですよ~、本当かどうかはわかりません;;
さて、コンポ関係とハンドルなどは前のバイクから移植しましたが、
それでも諭吉100枚は飛んでます;;
ホイールが結構したのと、RDとスプロケを9150にしたことが響きました;;
先週の土曜日、ひっさびさに新砂船着場までw
かなり久しぶりで、ジャイアント乗ってた頃以来かも?
最近は清砂大橋で対岸に渡っちゃいますので、ここには来てなかったんです;;
さてさて、こうやってトレーニング的に荒川走るのは苦ではないのですが、
最近、土曜日にお医者様通いすることも多くなりました。
車で行くほどではないですが、歩いていくと15分程度かかるのです。
自転車で行けば5分位。
んじゃ、F100で行くの??
そりゃ無理っす;; そのへん置いとけないし~
わし、そういうのに使える自転車持ってないんです;;
MTBが一番気軽ですが、それでもスタンドがないので壁や塀があるところ以外には乗って行きづらいのです;;
で、最近気になるのがミニベロ
ちょうどフォーチュンさんでキャノンデールのフーリガンが特価であったのでツバつけてる状態
結構かっちょいいっす。 レフティーだし~
でも、折りたたみ式ではないのです。
んじゃ、フォールディング式だったら、BD-1かなぁ?
今はBirdyとか言うらしい。
サスペンションもついてて重さも10キロを切ってるらしいっす。
ほかには有名なブロンプトンとか?
あんま好みじゃないな;;
でも、愛好家が多いんですよね、これ
日本橋室町のある小径車専門店をのぞきに行ったのですが、
わしには敷居が高いなって感じしまくり
どの世界もそうですが、MTBも最初敷居高かったですしね~;;
って、今も専門店は行きづらいっす。 風魔とか恐ろしくて店に入れないっす。
辛うじて玄武さんくらいかなぁ?
でも、クロカン系パーツのこと聞くとうちはグラヴィティー系だからとか言われるし~
その時の感じがありありと思いだされ、すごすごと退却してきた次第;;
ミニベロは難しいかなぁ~、むしろ通販で安いのの方がいいのかな?
どうせ折りたたむなんてしないだろうし~
ほかにもこだわりはたくさんあるんですけどね
グラベル系ロードもいいな~、アルミフレームでディスクブレーキ仕様でいいのないかなぁ~?
全然更新できておりませんが・・・
細々と自転車には乗っております・・・
さて、イタリアの時は現地でレンタルバイクを借りましたので、
飛行機に愛車を載せることはありませんでした。
ただ、外国とは言わずとも、国内線に載せられれば沖縄や北海道、松山空港あたりまで飛べばしまなみ海道もすぐじゃね?
世は働き方改革の煽りを受けて、比較的有給も取りやすい雰囲気になってきました。
なので電車よりも値段の安い飛行機も使いやすくなりました。
イタリアツアーの時に他の参加者の方で自前輪行の人も半分くらいいらっしゃいました。
輪行袋を拝見すると一番多かったのがオーストリッチのOS500
![]() |
OSTRICH(オーストリッチ) 輪行バッグ [OS-500]トラベルバッグ ブラック YD-175
15,600円
Amazon |
キャスターや内部フレームがなく軽量です。
厚手クッション入りの輪行袋な感じです。
ただ、厳密に言うと飛行機会社の積載基準よりちょっと大きいようですが、
一般的に使用されてるのでANAやJALでは問題ないようです。
他には有名なのがシーコン
![]() |
シーコン エアロコンフォートプラス 輸行バック
59,800円
Amazon |
お値段も立派ですがキャスターと内部フレームが入りますので一気に重量が増えます。
その分、しっかり中に収まるので安心感は増えます。
ただ、重量がオーバーしがちなのと飛行場までの電車が厳しいかも?
ほかには完全ハードケースなんかもありますが、値段も高いですし使わない時に邪魔なことこの上ないので現実的じゃないですね;;
で、買っちゃいました!
オーストリッチ製ですが、カワシマオリジナルバージョンのレッドラインのやつ。
他とちょっと違うのにしてみましたw 他の人のと間違えないようにですね。
さて、実際に中に入れるには電車輪行よりも厳重にパッキングしなければなりません。
で、ちょっと予行演習してみました。
フレームには全面ウレタンカバー
実際に中に入れる時はチェーンを外し、リアディレイラーをハンガーごと外す予定です。
(衝撃でポッキリ行く可能性が・・・)
ハンドルは外しませんがボルトを緩めて角度を変えて収めます。
あと、肝心なのがブレーキレバー!
タイラップなどで締め込んだ状態にしてハンドルにピッタリそわせます。
そうしておかないとやはりレバーが折れることがあるらしい。
輪行袋は三つ折りになりますが、まあ持って走るのは不可能;;
なので、コインロッカーなどに預けるか、宿に置いておくかになりますね。
10㍉厚のウレタンが入ってますので、なんか敷き布団みたいな感じw
たぶん、いい感じで寝れそうw
ん? なんでそんなの用意してるんだって?
9月の連休で沖縄本島一周してきま~すw
台風来ないといいなぁ~w
桜のしーちゃん二等兵、無事にベネツィア戦線から
無事に帰って参りました~w
前回の途中報告から間が空いてしまいしたが、
やっぱり世界はスゴイと思うのと、日本もスゴイと思い直したのです。
イタリア料理は日本人に馴染みやすい味だと思います。
粉もんですし、魚介類も多く使います。
リゾットはお米ですしね~
(思いっきり芯が残ってるんですが、これが美味いんですよ、なんでだろう?)
多分、日本のレストランでこれ出てきたら、クレームものっす。
それくらい芯があるんです。
なので、ヘロヘロになって帰って来たあとに出たこのフード ↓
正直、ビールと冷凍カットフルーツしか喉を通りませんでした;;
全部、芯があるんだもの~;;
あくまで個人的に今回食べたものの中で一番うまかったのは・・・
大会で出されるスイカ! まじでうまかったっす。
カットの仕方は日本とは違いますが、むっちゃ甘くて美味しいっす。
あとは写真撮ることさえ忘れた、パニーニ。
(生ハム挟んだ、単なるパンw)
これは忘れられないっすね、グランフォンド八ヶ岳が姉妹大会を名乗るなら
絶対これ出したほうがいい。
AACRのジャムつけ放題のコッペパンを遥かに凌駕できます。
マンマがザクザクと生ハム切ってザッザッってパンに挟むだけの料理なんですがぁ・・・
すんごい幸せになれます。
イタリアは正直、野菜系は少ない印象ですね、料理は。
がっつり炭水化物とタンパク質。あとはフルーツ
フルーツ類はスーパーに買い出しに行きましたが、かなりお安い印象です。
あとはやっぱりワインとジェラートですね。
ヴェネツィアを首都とするヴェネト州はワイン生産で有名な地域です。
特にイタリアワインで発泡のスパークリングワインをスプマンテと言いますが、
その中でもヴェネト州で作られるグレーラ種というぶどうを使ったスパークリングをプロセッコと呼び、ブランドとなっています。
ただ、最高級クラスでも10ユーロもしない、比較的大衆酒的な感じもあります。
なので、彼女を口説くときにプロセッコワインを出したら、彼女に逃げられるレベルだそうっすよ、やっぱりここぞはシャンパーニュだそうなw(値段が10倍近いw)
写真のヴィラサンディは日本にも輸入されてますが、アマゾンで1本1,500円くらいですね
![]() |
【シャンパンより売れいているイタリア最高峰スパークリングワイン】 ヴィッラ サンディ プロセッ...
1,474円
Amazon |
ドライ系の辛口で飲みやすく、居酒屋料理(焼き鳥とか)でも全然行けそうな感じです。
値段もお手軽ですし、騙されたと思って1本いかがですか?
よく冷やしてお飲みくださいw
さてさて、世界と日本の違いを色々痛感してきたわけですが、
一番困ったのはやっぱりトイレ・・・
日本のトイレは世界一だと改めて再認識
まずは公衆トイレがまったくない;;
あってもすべて有料。
あとはお店のトイレを借りるしかなく、基本はバールと呼ばれるカフェ
そこでコーヒー1杯頼んでトイレを借りるスタイル
コーヒー1杯はいくらでもない(多分200円くらい)ので、日本のコンビニ的役割をバールが果たしてる感じです。
あと、男女の別はあるんですが、表示が日本ほどはっきりしてなく(男は青で女は赤表示)的なものはなく、微妙な絵のスカートのあるなしレベルの差なので急いでいたら間違えます;;
正直、3回ほど間違えましたが、全て個室型だったので、大きな事態は避けられた次第です;;
ほかにも違いはいっぱいあったのですが、それはまた別の機会にね
ネタは小出しにいたしますよw


















![OSTRICH(オーストリッチ) 輪行バッグ [OS-500]トラベルバッグ ブラック YD-175](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/418cKQ9IkLL._SL160_.jpg)




































































