4月、某クリニックにて陥没乳頭手術をうけてきました。美容外科だと数十万円ですが、病院によっては保険適用になり約4~5万で受けられます。

☆35歳未満であること
☆今後授乳の可能性がある方

と、保険適用の条件はいくつかありますが。。
今後授乳の事を考えると乳管はやはり温存しておきたいと思っていました。むしろ、温存できないのならやりたくない。でも陥没乳頭を治したい。様々なクリニックを調べて保険適用内で乳管温存手術を受けることが可能だと知りました。値段も変わりません。ドクターも温存していく方向で説明してくれました。


私の場合、両胸とも陥没乳頭でした。
仮性ではありましたが、友達や家族でさえもお風呂に入るのが嫌で避けてきました。また、癌家系という事もあり、乳癌検診にいきたかったのですが恥ずかしさで中々行けず、今後授乳する時がきた時、看護婦さんに胸を見せるのも恥ずかしい!と思い手術を決意しました。

私が手術をしたクリニックは完全予約制で、予約は約一か月後でした。

問診票を書き、診察室で胸の撮影、エコー検査、手術の説明を受けました。ドクターはとても優しかったです。胸を見せるのは恥ずかしかったですがそこは専門の先生や看護師さんたちにお任せして思い切って出しました。

私は当日手術希望でしたので、カウンセリングの後手術へ。局所麻酔を3本うちました。注射は痛いと聞いていましたが、我慢できる程度です。チクッという感じニコニコ音譜
今まで3回、美容外科にて二重形成の手術を受けていたので注射慣れしていたのかもしれませんが、女性の方なら我慢できる痛さだと思います。

手術はだいたい20~30分位で終わりました。
終わったあと鏡で自分の乳首を確認しましたが、ピョコっと出ているのが不思議な感じ(笑)

手術後は出血の確認のため別室で30分ほど休みます。取り換えのガーゼとリングを貰いその日は帰宅でした。術後は抜糸まで毎日リングをつけて乳首を保護します。リングをとめるテープが痒いので、テープを貼る角度を毎日変えていましたが痒さに耐えられず、薬局で肌にやさしいテープを購入しました汗汗リングの他に朝晩軟膏を塗ります。



術後の話に戻りますが、術後は安静にしてと注意書きがありました。喫煙やお酒はやめてくださいとの事でしたが、私は禁煙できず術後すぐに喫煙していましたガーン禁酒はできても、禁煙って難しい。。体は元気で痛みもなかったので抜糸まで喫煙は普通にしていました。
安静にと言われていましたが、フラフラと出かけて、夜は仲間と食事へびっくりびっくりですが、出先で服に血が滲み出るほど出血していて、乳首なので止血できず、帰宅しお風呂場で止血まで1時間ほどかかりました。完全になめてました。左は出血していなかったのですが、右乳首からポタポタと大量出血で貧血になるかもと思うほどの出血でしたショボーン
案の定次の日は貧血気味(笑)痛みはボルタレンの効果で全くありませんでした!

術後1周間は乳首が腫れているような感じでしたが、気がつくと小さくなっていました!抜糸後は乳頭を保護するパットを1ヶ月つけ、検診にいきます。今この状態です。私は乳首が潰れるのが怖いので、手術後からブラジャーは着用してません。パット付きのインナーで過ごしています。今のところ陥没する気配はありません。

文章がヘタクソですみませんガーンガーン
手術から術後の経過でした。経過はまた更新します!