ななおのブログ

ななおのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

かれこれ7、8年ダーツを続けてますが、

私なりに考えた

ダーツで一番肝心なことは、

 

「自分で思っている身体の動き(イメージ)と

実際の身体の動きを一致させること」

 

これに行き着きました

まだRT10安定程度ですが…

 

バレルを持ってセットアップしたとき(右利きだとしたら)

手の平って正面むいているイメージになりがちだと思うのですが

実際は左斜めを向いている。

前腕内側も左斜め方向。

(左にダーツが飛んじゃう人はこの辺が原因かと考えます)

 

前腕を立てて手をパーにしたとき指って全て真上に向かって

そうなイメージにだと思うのですが、

指は右に傾いている。

 

こういう、実際の身体の動きと

イメージの違いが、スローにおいてへんてこりんな動きに

つながると思います。

 

初めからダーツがうまい人は、実際の身体の動きとイメージが

リンクできているから

 

スポーツをやっていた人は、

ダーツセンスが良かったりするのは

自分の身体の動きを理解しているから

 

だと思います


この考えを持ってから
RT10が安定するようになってきました。
今はRTが落ちる気はしません。
もう少しでRT11になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


以前、といってもブログはさぼっていたので
かなり昔。村松選手のアルミシャフトの記事を書きました。

やっぱり村松選手といったらLスタイルのシャフトより
ターゲット社のあのシャフトのイメージが強いんですよ。

で、真似したくなるんですが
あの色の組み合わせは見つからないし、
シャフト自体も廃盤になってます。
で、あきらめてたんですけど。


Amazonをみてたら発見したんです!

それっぽいやつを!

買ってみたらかっこいい!

モチベーションかなりアップ!


それがこれ!




WINMAU シャフト ALUMINIUM REVOLVING Medium Blue -7700_20-

結構、雰囲気的には近い感じです。
お試しください^^

ふとひらめいたんです

私はBタイプ
てことで後ろ重心
で、
手は手のひらが折れることで
パワーが出るタイプ

手のひらを折ることを意識して
グリップ

まじいいっすわ


いままでどちらかというと
手のひら開き気味で
指先意識でした
これってAタイプ向きだと考える
これに気づいたらやはりグリップに違和感

手のひら折っているとしっくり感がいい


自然な動きを見つけるのが楽しい
型から徐々に脱出です
レッスンDVDを真似たりするのって
ヤバいでしょと思い始める