体外受精と顕微授精
今週は、体外受精を行う病院でオリエンテーションを受けてきました!お話は、培養士さんがしてくれました。培養士さんは、採卵した卵子と精子を受精させてくれて、その後の経過を観察してくれる方です。たぶん、もっと他の仕事もされてるとは思うのですが、私のつたない説明ですみません。その培養士さんから、体外受精と顕微授精の違いを説明されました。受精障害が疑われたり、精子の機能に問題がある場合に行う顕微授精。私の場合は抗精子抗体陽性という要因がはっきりしているため、受精障害も合併している可能性というのは極めて低く顕微授精まで、行う必要性はかなり低いと言われました。卵一個だけ顕微授精にしてください、とかもできるらしいのですが顕微授精とふりかけだけで行った体外受精とでは、そこの病院では顕微授精<体外受精<両方行う、といった順で成績が良いということをスライドで説明してくれました。万が一、受精障害があった場合、採った卵が使えなくなってしまうのが時間が非常にもったいなく思ってしまいそうででも受精障害ないなら、すべて体外受精で行ってもらったほうが結果的にはいいのかも、とも思ったり病院からは採卵日までに決めてもらったらいいので最終的にはご夫婦で決めてくださいと言われてしまい悩み中です。どっちがいいのかなぁ~誰か詳しい方、教えて~~話は変わって、それにしてもお金がかかる不妊治療…!!!保険適応になったために、きっとましにはなったのだと思いますが本格的な不妊治療は来月からなのに、検査やオリエンテーションだけですでに6万くらい使っているのですが…!!!高額医療の限度額を申請してもひと月に8万だし先進医療を選択したら自費だし…!これは、来月以降はいよいよ無駄遣いを控えなければ…と、思いつつ新しく財布を買ったりして(笑)でも、まぁ二人でやりくりして、一緒にがんばらなければです。