なんでかボスに注意を受けて、なんでかやっぱりわからなくて

分からない奴にあんなに怒ってるボスが、たまらなく面白かった。


一生懸命怒ってるのに伝わってないのが、面白すぎ!!

だって意味わからんねんもん。この前言ってることとちゃうし!


そー思ったらやたら面白かった。

空回りしてるな~この人って。周りドン引きっすよ?

それ全然感じ取れてないボスはやっぱ、周りをあんまり見てないなーと思った。


今日の言葉は

「常識」

「やりすぎ」

「下にしめしがつかんやないか」


そうか?

もう制御なんかすっかり崩壊してるじゃん!もっと周りってか研究室内見ろよ。

M1来てないじゃん。

ボス付きしか見てないからこーいう発言が出来るんだね。

いやいや。もうちょっと周りみないと誰もついてこなくなっちゃうよ?

まーもう時既に遅しだけどね。


お疲れーって。就職したら、はいさよならーって。

寂しいねぇぇぇ。N野先生とは大違いだな。W田野先生とか。


やりすぎっていいますけど、

学会最終日なんてそそくさと帰るのがむしろ常識ですよ。

高松だってそうやったし、府大のこの前の学会だってそうやったじゃん。

どんな大きな学会だって、最終日に懇親会なんてあるわけないじゃん。

それが常識。

懇親会は最終日の前の日。

2日しかない場合は1日目夜って決まってるんじゃないの?

まーしらんけど。


とりあえず、私はそんな常識しらんかったわけやから、

説明義務があると思います!

説明せずに怒るのは間違っていると思います!

その辺がボスの常識のないところだと思います!!


やーねー。

はずかしいねー。


むかつくとかイラつくとかじゃなくて、

ボスの非常識さに笑けた瞬間でした。

最近、不登校ってほんとう多い。

小学生とかじゃなくて、大学生・院生で。


大学生・院生にもなると、心の病ってのが多いみたいやけど

それについて、ちょっと考えてみた。


私は昔っから特攻隊とか沖縄戦そういうのの真実を知りたくて、

ずっと調べてきた。調べてきたっていっても、雑学程度やけど。


で、そこで思ったことは

「生きられる時に精一杯生きることは義務」ってこと。

誰だって嫌なことはあるし、逃げたくなることはある。

耐えられないって思うことだって数え切れないくらいある。

でも、耐えられないって思えるうちは耐えられると思う。意味わかる?

ほんとにダメになったとき、人は多分生きたいと思う。普通の生活がしたいって思う。


誰かを守るため、どうしようもない状況下、彼らはなんて言ったか知っていますか?


「元気に征ってきます」


この世の全てを後世にたくし、彼らは本当に命をかけて国を愛する人を守ったんです。


嫌なこと、いっぱいあるけど自分でどうにかできる状況は幸せじゃない?

すっごく小さくて他に大きな幸せはいっぱいあるけど、でも今幸せでしょ?

自分で世界は変えられるから。


そこんとこ忘れちゃならんと思うんです。

今の世の中そんなもんだと思うよ。


そりゃあもちろん、いじめる側は最悪だよ。そんなの悪気があるなしに関わらず最低。

それを擁護するやつも最低。不登校のきっかけ作った奴も最低。


でもね。


学校これない鬱の人たち。

私を良く見せようなんて思わないからはっきり言うけど、

私にはもちろん分からないよ、なったことないから。でも頑張ってる姿はちゃんと受け止めてる。

分かってる。辛いけど、すっごいしんどいけどやれることを最大限にやってるってことは、

私もちゃんと見てます。


ただ、もっと考え方ってあると思う。

少しそういう時代の本読んでみたらどうかと思う。

多分世界観っていうか、自分観が変わるから。


真っ青な空高くに、小さく飛行機が見えることがある。

それがすっごく好き飛行機低い飛行機じゃなくて、すっごく高いの。

JALかANAかなんて全然わかんなくて、ただ青い空に白い飛行機が飛んでる。

飛行機雲をつけながら。まるで海だなーって思うのです。


きれいな青い海に船が静かに進んでるみたい。

それがすっごい好き。

夏だなーって思って幸せな気分になる。


冬の空が好きっていう人は結構いるけど、私は夏の空が好き。

夏は夜の空もいいしね。星がめいっぱい輝いてる田舎の空はもちろんだけど、

くもりの日の夜空もいいよ。

飛行機がライトを照らして飛んでるのがよくわかるから。

飛行機がライトで道を探してるみたいで、ラピュタみたいじゃん。

トトロの雨のシーンで、ネコバスがライトつけて走ってくるとこもよく似てる。


きれいだなーって思う。


私にはどうしても出来ないなーって思うことがあるけど、

それでも頑張ることは絶対必要で、昨日誰かが

「継続する能力が一番大切」って言ってたけど、それは本当だと思った。

それさえあれば何でも出来るって思った。諦めたら終わりだってほんとに思った。


だから私も頑張ろう、何もかも諦めずに。

空を見ながらそんなこと考えてました。