こんにちはニコニコ

 

プリンですプリン

 

 

 

8月に入り一週間が経ちました。

 

そして、わたしが橋本病と診断を受け約1ヶ月が経ちました。

妊活ストップ期間も1ヶ月が過ぎました。

 

橋本病の主な症状ですが、

 

・寒がり

・体重増加

・むくみ

・無気力

・便秘

 

などなど、他にもいろいろあるのですが

目立った自覚症状はなくとっても元気です!

 

でもすぐにでも赤ちゃん歩くが欲しいと思っているわたしとしては

 

元気でなんの自覚症状もない状態なのに妊活はストップ。

 

なんとももどかしい期間です。。。

 

そんな期間に気をつけていることと言うと 「食」 

食べるものに少しだけ気をつけています!

 

 

今の日本は、14人に1人の割合で体外受精で赤ちゃんが生まれているそうです。

 

不妊の原因ですが

 

女性に原因あり:41% (子宮筋腫など)

男性に原因あり:24% (造精機能障害、精路通過障害など)

両方に原因あり:24% 

原因不明:11% 

 

と女性だけが原因じゃないこともたくさんあります。

 

令和4年4月より不妊治療で保険が適用されるなどありがたい制度となりましたが、

 

それでも1周期あたり10〜20万円前後かかってしまうとのこと。

 

保険が適用されたとはいえ簡単に出せる額ではないですよね、、、悲しい

 

 

 

なぜ今の日本は少子高齢化なのか

わたしのおじいちゃんおばあちゃん世代は8人兄弟など

子供が生まれていたのに、今はなぜ・・・??

 

 

昔と今、一番変わったことは 「食」 ではないでしょうか

 

コンビニで手軽に美味しいごはんが買える

電子レンジでチンしたらすぐに食べられる

賞味期限までの期間が長い

 

これって食品に科学物質が使用されるようになったからなのでは??

(添加物、ホルモン剤、農薬、大気汚染など)

 

女性は生まれたときに、一生分の卵子を持って生まれます。

 

出生時には、約100〜200万個の卵子を持っていますが、

一生のうちに排卵する卵子はなんと400〜500個。

 

その卵子が、食べるものに含まれる科学物質の影響で

うまく排卵できない身体になってしまっている可能性もあるようです。

 

添加物や農薬っておじいちゃんおばあちゃん世代にはなかったですよね、、、悲しい

 

ちなみに日本で許可されている添加物は約1500品目!

 

アメリカでは133品目

ドイツでは64品目

フランスでは32品目

イギリスでは21品目

 

これをみると日本てザルすぎないか??と思ってしまいます。

 

 

そういうモノの影響がゆっくり時間をかけて身体に影響を及ぼしていると思うと

 

とてもこわいですよね!!

 

しかも妊娠期の化学物質摂取は、なんと孫世代まで影響があるとのこと!!

 

先の世代まで守るためには自分が気をつけないとと言う気持ちにさせられます。

 

 

橋本病の原因は

ヨウ素が不足してしまうことは原因となることがあるようです。

 

ヨウ素は不足する原因に亜鉛が不足してしまうこと、

 

亜鉛が不足してしまう原因に、リン酸塩というものがあります。

 

良く食品の裏側に書いてある「調味料(アミノ酸)」とかかれている物質の中に含まれているそうです。

 

リン酸塩(調味料(アミノ酸))右矢印亜鉛不足右矢印ヨウ素不足

 

調べると日本人は海藻をよく食べる習慣があるため、ヨウ素が不足してしまう可能性は

あまりないようなのですが、こういう添加物などの影響が出てきてしまうんですね〜

 

 

わたしが買い物の際によく裏の原材料を見たりしますが、

 

ほとんどに「調味料(アミノ酸)」の表示がありました!!

 

 

そういう自分が少しだけ気をつければ避けられるもの、

正しい知識を得れば事前に防げるものような努力はしていきたいと思っておりますグー

 

 

幸せの土台は健康キラキラキラキラ

 

これがわたしの座右の銘です!笑

 

まだまだ勉強途中ですが、これからも勉強した内容を共有できたらと思います!!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました〜〜飛び出すハート