今日は娘のことを。


先週火曜日頃、保育園から私の職場に連絡が入りました。
まさかお熱!?と焦っていたら、どうやら娘の食欲がないと。

いつもならお菓子もバババッと食べるのに、その日はノロノロと。
給食も毎日完食&おかわりするのに、ご飯を残し副菜は手付かず。

これは様子がおかしい!お家ではどうでしたか?という電話でした。


完食しないからって職場に電話なんて普段どんだけ食い意地張っているのかと思いましたが、言われてみれば朝食もあんまりだったかも…
寝起きで進まないだけかと気にしていませんでした。


結局その日から家庭と保育園とで様子を見て、毎日少しずつ少しずつ食べる量が増え、今夜はついにおかわりするまでに戻りました。


思い返せば4月、慣らし保育スタート時の一週間しかべそをかかなかった娘が、ここ最近はちょいちょい登園を嫌がったり号泣することがあったり。
先月くらいから、一時落ち着いていた「抱っこ!」がまた増えたように感じてはいました。保育園でも急に抱っこを求めることが多くなったそう。


で、先生方も薄々勘づいてはいたけれど、私が妊娠報告をしたところ「あ~、やっぱりね」という反応でした。



小さいなりに不安を感じて我慢していたんだなぁと、子どもって本当に敏感なんだなぁと気づかされた出来事。

自分の体調のこともあるけれど、娘の気持ちをもっとケアしてあげられるようにならないと。