おはようございます。
私は長年疑問に思ってきたことがあります。
好きなことや、やりたいことが出来ないんです。
それをやると「恥ずかしい」と感じてしまったり、やりたくてやったはずなのに、何故か楽しめなかったり…。
こういう時は、自分が何を恐れているのか?を考えると解決することがあります。
そして、大抵は幼少期まで遡ることが多いです。
私は、アロマを炊いたり、紅茶を飲んだり、綺麗なアクセサリーや服を見ることが好きです。
しかし、私の両親は、そういった上品ぶったものを馬鹿にする傾向がありました。
特に母親は、自分が女性らしくないことにコンプレックスを抱いているので、私は、化粧をしたり、お洒落をしたくても、無意識下では母親のコンプレックスを刺激することを恐れていたのです。
なので、私はコスメやお化粧が大好きな筈なのに、いざ化粧を始めると、どっと疲れてしまいます。
お部屋を大好きな物で埋めてる筈なのに落ち着かないとか、
紅茶を飲んでる時に、お父さんに言われた嫌味を思い出して落ち込んじゃうとか…。
1番困ったのは勉強が出来ないことです。
これは、両親に厳しくやらされていたトラウマにが甦っているのもありますが、
実は、両親から離れて、自分の人生を切り拓いていくことを恐れていたんです。
このように、どうしてだろう?って思うことには「恐怖」が隠れていることが多いです。
恐怖は、しっかり感じて、出来れば身体を震わせることで、だんだん抜けていきます。
リラックスしている状態のときの方がやりやすいです。(私は寝る前や寝起きの時に、よくプルプル震えています笑)
参考にしてみてください。