NANAです。
変わりばえのない日々を過ごしていますが、なんとか妊娠35週になりました
頚管長が短くなっていると言われた28週から、7週間も入院もせず、お仕事は早めの休みになってしまいましたが、自宅安静で過ごすことができています。
頚管長が短くなっていると言われても仕事して受診したとき、その時の先生には頚管長が短くなっていないのは偶然!なんて言われましたけど、それがなかったら仕事を休むって考えにもならなかったので、今思えばひとつひとつ、私の妊娠生活には必要なことだったんだろうなぁと思います
とりあえず、張りどめの薬を飲んでいてもお腹の張りや夜微妙な痛みを感じることもありますが、概ね変わることなく過ごしています
今1番気になるのは便秘です…!
お腹もだいぶ大きくなったので、1日出ないだけでけっこう辛い…
次回健診まで続くようであれば相談してきます
さて、まだまだ先は長い…と思っていましたが、
正期産まであと2週間!
正直、そわそわしております…!
いつ産まれるかなんて誰にもわからないのですが、予定通りなんてのも出産に関してはないに等しいと思うのですが、出産予定日がガッツリお正月期間なので、いつ産まれるのかによって、出産費用も変わるし、陣痛・退院時の送迎、産後里帰りの期間等々変更せざるを得ない…と考えてしまっているのですが、みんなきっとそうですよね
最近はこのへんで産まれたら、いついつ退院で、誰に迎えに来てもらって…等考えるのですが、そんなのいつ陣痛来るかわからないのに、意味ないですよね
だけど陣痛来た時の話はしておかないとなので、旦那とは平日のこの時間ならこう、休日ならこう、とか話はしました。
そう、病院まで片道1時間の田舎あるある…
陣痛時、送迎どうする問題。
基本的に平日日中は旦那の送迎が難しく、旦那の家族にも頼れないと言うので、いざという時は私の家族に頼るしかありません。
私は嫁入りした身なので、基本的に旦那が送迎できないことはこちらの家の都合、になります。
いくら頼る先が私の実の親、兄弟とは言え、私はもう実家の娘ではありませんので、旦那の都合で送迎できない場合はこちらからお願いするのが筋だと思います。
が
うちの旦那は気遣いや人にお願いするということがうまくできないのです。
(言えばできますが、反対に言えば言わないとできない…)
たぶん、心から本当に申し訳ない、お願いします!という気持ちがないと、なんで?ってなってしまう人なのでしょう。気がそこまで回らないのだと思います。
私と遠距離恋愛していたときも、LINEでは毎日連絡をくれ、ありがとうとか感謝してるような話はよくありましたが、電話は苦手と、文面ではスラスラ言えることが直接言葉ではまったく言えなかったり、ハッキリしない部分があるのは、結婚前から正直なんか引っかかっていました。
結婚のお願いをうちの両親にしに行く時も、ここで話すって言ってたのに、全然動けなくて促して促して促してよーーやっとこ言えた?ような、なんとも頼りない結婚のお願いだったなー…と。
大切な人生の場面の気持ちは、一生残るものですね
正直情けなさも感じましたが、支えていきたい気持ちの方が強かったので、それも思い出…
とまあ、旦那を悪く言うつもりはありませんが、今回、あの時の旦那を彷彿とさせる出来事がありまして。
先の陣痛時の送迎どうする?の話し合いをしていた時、旦那の実家に頼れなくてうちの実家にお願いするんだから、ちゃんと一席設ける等してお願いするべきと話しました。
うちの家族が協力してくれることは当たり前じゃない、仕事休んで往復2時間運転して送迎してくれていることは、感謝すべきことだと、ちゃんと言葉にしないといけない、という話です。
そしてそれをするのは私でなく、基本それは旦那のやるべき事だと思ったのでそう言いました。
私の話には納得してくれたのか、わかったとは言いつつ、旦那から次に出た言葉が、
『陣痛来たら救急車呼ぶのはダメなの?』
は?
と、思いましたが、ここで余計なこと言うと機嫌が悪くなるので、
『陣痛は病気じゃないので救急車使う人なんていません』
と、言っておきました。
考えが甘すぎる…
この先のいろんな大事な場面があると思うのですが、過度な期待はやめよう…と思う私でした
週末、うちの実家に行って話をする予定です!
旦那がちゃんと言えますように
今日はなんだか愚痴のようになってしまいすみません…
皆様も、よいマタニティライフを