入院 | 35歳NANAの徒然日記

35歳NANAの徒然日記

31歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも流産。
その後自然妊娠が難しく、体外受精にて妊娠。
切迫早産等トラブルありつつも、38週と4日で男の子を出産しました。
初めての育児や出来事を書いていきます。

こんにちは。
NANAです。






出産後、2時間ほどして、病室へ移動。

もちろん子どもたちも一緒。


このとき、22時を回っていました。





病棟は、個室が空いているというので個室を希望。
病棟の中でも新生児がいない方の病室を用意してくれたようですが、個室にして正解でした。




赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるのは、やっぱりつらい。







旦那は泊まることが難しく(諸事情がありまして)、母が泊まってくれました。

昼から何も食べれずにいた私に、いろいろ買ってきてくれていました。


お腹空いた感じはしませんでしたが、食べておかないとなと思って、おにぎりを1つ食べました。
買ってきてあるラインナップを見たら、昔私が好きでよく食べてた杏仁豆腐とかが入っていて、母がいてくれることのありがたさを感じました。


子どもたちは、夏ということもあり、寝ている間は預かってもらうことにしました。
見たら泣いちゃうし、つらい気持ちで一晩過ごす勇気はありませんでした。













夜、ほとんど眠ることはできず、ぼーっと、ただ、窓から外を眺めたり、眠れず天井を見つめたり…。


そんな中、一瞬眠ったみたいでした。
そして、あまり覚えてないけど、嫌な夢を見て、急に起きたと同時に、人生で初めて過呼吸になりました。

子どもを娩出した時の感覚を思い出し、忘れられず、罪悪感というか、とにかく苦しくてつらくて…
自分を責めて、責めることでしか、自分を保てなかったのかもしれない。




そんな私に母が気づいて、なんとか落ち着きを取り戻しました。







ベットに戻っても、タラタラと涙が止まらず…

この日の夜が、1番つらかったように思います。