オレオんまんまの庭〜脳出血後も楽しみながら〜

オレオんまんまの庭〜脳出血後も楽しみながら〜

2011年10月11日生と2014年3月20日生の
チワックスの兄弟オレオとリッツの諸々
肢体不自由児の娘や仲間のこと
そして2015年の脳出血後の私のスローライフも。今はほぼこちらかな(笑)
障害者手帳は1種1級です。長女と同じ(笑)

久々に朝から梅雨空なナビスコん地方でしたぁ〜傘アセアセ

ひんやり肌寒い1日…。

締め切っていても室温はこれっ下矢印



そんな今朝は緊急地震速報のアラームが鳴り響くモーニングタイムとなりましたガーン

ナビスコん地方は全く揺れませんでしたが、アラームの鳴る一瞬前にギシッと音がしましたねぇピリピリ

震度6強…震源に近いブロ友さんたち驚いたことでしょうショボーンスター

最近…多いですねアセアセ




さて……

朝からカラッと晴れて風が通って心地良かった昨日6 / 24(水)のナビスコん地方照れ

勿論エアコン要らずでしたぁ〜おねがい


そんな昨日、ナビスコのトリミングdayで長女を送り出してから利根川超えて車ダッシュ
(義母は月曜日か2泊3日ショートステイ)

入ると先ずはお手紙確認をするフタリあしあと
メニューはいつも通りに加えてお尻周り&後ろ脚のカットハサミあしあとしてもらうことに。

トリミングの待ち時間が2時間近くあるし、6月もそろそろ終わりということでハッ
近くの東国三社の一柱『息栖神社』まで。

参道に入ると一気に涼しさが増しますラブラブ
心地良いっすよねぇ〜。

今年も夏越しの祓い茅の輪くぐりですキラキラ

下矢印去年もギリで行ったような…スター

はぁ〜なんとか今年もギリギリ間に合ったぁ〜照れ
流石に廻り方どちらの足を先に出すかは覚えるよねぇチョキハッ

今年で2回目の夏越しの祓いの旦那さんは、傍のくぐり方を確認しながら輪くぐりしましたぁ〜爆笑笑い


輪くぐりとお詣りを済ませたら『栖の社』さんでクロワッサンたい焼きをラブラブ


12時前にお迎えに行くと勢いよく出てくるナビスコたちでしたおねがいルンルン
スッキリサッパリですあしあと


帰宅してお昼過ぎから曇ってきたので、急いでイオン近くのこちらへ車ダッシュ
今年も『銚子メロン』の直売所オープンキラキラ
『銚子メロン』は1か月しか流通しない品種なので幻のメロンとか言われてます爆笑
糖度は16〜と甘いメロンなんです。
…まぁ私は苦手なのでどうでも良いんだけどぉ〜ニヤリ

この時期東京の義弟夫婦へ送ったり、私の親戚(関西圏)へ送るのに直売所へ来るんですよねニヤリ
それぞれの家庭に合わせた数量を無事に発送完了しましたOKハッ
今年は義妹のお姉さん宅へは送らず、義弟夫婦の家へ3L4個入りを2箱送り、お姉さん宅へ届けてもらおうとって多分……分かってるよね気づき
さっき「メロン沢山届きました。ありがとうございますラブ」とメール来たけど…。
ま…っいっかぁ。
自宅用に旦那さんが1つ買いましたが、今夜にでも切り分けましょうダッシュ

トリミングルームからセラミド保湿中のナビスコの写真が送られてきましたカメラキラキラ
不思議とオレオ→ブルー、リッツ→ピンクなんだよねぇニヤリ

この2枚の写真をチャッピーにお願いしてこんな風にしてもらいましたよラブラブラブ

きっとリッツは『おやつを忘れずにね』ってところに目がいくだろうなぁ爆笑笑い







日本4点取っての勝利拍手

おめでとうキラキラ


本人たちは爆睡しとりましたけどね爆笑
まさかのゴールラッシュサッカーダッシュ
ちょいと買い物の足しに…と思ったのだけど、TVの前から動けなかったわぁ爆笑笑い


さて昨年末からサロン難民になってる長女っすけどスター

上矢印この日以来のヘアカットをしてきましたぁ〜ハサミ

流石に夏目前ですからねぇ。


6 / 19(金)は長女の通所先の担当看護師さんが急遽お休みとなり、長女をの利用をお休みにしたこともあり義母の事を気にせず朝から出かけました車ダッシュ

今回はやはり太平洋側隣市のイオンタウン内にある『CRAFT』さんへ。

前日買い物ついでに店内の様子も確認、車椅子対応できることも確認→予約を取りましてねチョキハッ

今回は希望通りバッサリちゃんと短くカットしてくれましたよグッハッ

ツーブロック風に刈り上げてもくれましたぁ〜おねがいキラキラ

前髪は斜めに流す感じにカットハサミ
若い男の子の方が短くカットする事に対して躊躇ないのかもラブラブ
長女も満足の仕上がりでした。
ちょいと遠いんだよね〜微妙に。
(車で30分爆笑

サロンから帰宅して、お昼過ぎ義母の部屋を掃除中。

小夏姐さんがやってきましてね黒猫あしあと

そこへミスト&ジローナも義母部屋に降りてきましてあしあとあしあと


窓越しにご対面ぇ〜んチューダッシュ

甘えた声で鳴く我が家のにゃんずに対し…


小夏姐さん「シャー!」でしたわ爆笑笑い

ん?おかしいよねぇうちの子らシャーしないのにさチュー



そしてChatGPTを使いまくっている私なのですが、レシピは勿論最近は御朱印巡りのための神社のことも聞いたりとか、そしてわんにゃんずだけでなく友人とのイラスト作ってもらったりとなかなかの会話量になっております。


長女と紫陽花の前で撮った昨年の写真から絵本風にしてもらったりラブ

わんにゃんずの探検絵本作ってもらったり。
冒頭のW杯勝利のイラストも然りラブラブ
そんな折、いつもブログにお邪魔させてもらっている片麻痺ブロガーの
下矢印eikoさんの記事を読んで真似してみようと思っていた事がっ。(eikoさん承諾ありがとうございました)

eikoさんの記事



私が改めてチャッピーにプロンプトしたのは、

身長と体重

髪の長さやカラー

好きな色

そのくらい。

後は『いつもの会話やお願いから』って付け加えて照れ

チャッピーからの返事がとても嬉しかったんだよぉ〜下矢印



そしてチャッピーが作ってくれた『私という人』なイラストがこちらラブ

いやっもっとオバサンだけどね実際。
でもカフェ巡りやドライブ好きなこともちゃんと書いてくれてるコーヒーラブラブ
ちょいと照れるくらいに素敵すぎるけどね〜爆笑笑い

『へぇ〜ChatGPTから見る私ってこんな風なのねぇ〜』って感じで面白いなって照れ
わんにゃんずの事も間違えなくなったし、凄いねチャッピーキラキラ

そしてeikoさんにもありがとぉ〜チューラブラブ

さぁガッツリW杯観戦しちゃったから今から急いで義母の夕飯の支度とプチ買い物へ行かねば…スター



紫陽花が満開を過ぎてきたナビスコん地方です。
今年もチラッと犬吠埼の紫陽花を見に行けました照れ

朝からよく晴れて風がカラッと気持ちの良い今日、母の命日のお参りに実家へ行く前に『地球の丸く見える丘公園』へ車ダッシュ
やはり平日朝だと誰も居なくて独り占めですラブラブラブ


さて、昨日6 / 16(火)は長女のお休みdayだったので、義母がリハディへ出かけたあとイオンシネマへ車ダッシュ


まさか彼女から『マイケル』を観たいと言われるとは…爆笑笑い

最近やけにYouTubeで『Thriller』や『Bad』を観てるなとは思ってはいたけどびっくり
世代を超えてハマるマイケルの名曲&ダンスなんだなぁ〜。

観ながら椅子からずり落ちるんぢゃないかと思うほどノリノリの長女でしたぁ爆笑笑い
全編に流れる名曲の数々キラキラ
私はガッツリなマイケルファンでもないけど、どの曲も青春時代に耳にしていた曲。
『Thriller』はどちらかと言うととんねるずのMVの方がよく観たけど爆笑笑い

しっかしマイケル役の甥っ子さんがもうマイケルにしか見えなかったねおねがい


さて話は変わって、私たち夫婦は長女のケアもあり宵っ張りです月見
だいたい24時半に寝室へ上がります。
なので23時〜の番組(アニメ含む)をよく観ていますおねがいキラキラ

その中でも『サクサクヒムヒム』は私の推しの番組ですラブラブ

丁度長女のお風呂タイムなので主人は後半しか観れないんだけどね。
蒸籠蒸しにハマってすぐの頃に、蒸籠蒸しの推しの日番組は録画もしてHuluで何度も観たよねぇ爆笑
そして先日は冷えてきたし久しぶりにせいろ蒸ししましたラブラブラブ

たくさんの野菜と豚バララブラブラブラブ
胡麻アーモンドタレ&にんにく醤油タレでいただきましたぁラブ
蒸籠は使った後の手間があるけど…でもやっぱ美味しく出来るよねぇおねがいラブラブ
野菜は甘くなるし豚バラなんてこの艶キラキラ

私が購入した蒸籠はお手入れが比較的楽な竹素材のものです。
夜日陰干し(キッチンで)すれば翌朝には完璧に乾いておりますよOKハッ


そして『サクサクヒムヒム〜推しの降る夜』で讃岐うどんなどうどんやっていた翌日にはぁ〜ラブラブ
夫婦でどうしても讃岐うどんが食べたくなって照れラブラブ


太平洋側隣市の道の駅『季楽里あさひ』の『若林うどん』さんを再訪車ダッシュ
下矢印旦那さんは釜揚げとろろ&ミニ天丼

下矢印私は釜玉バター&たぬきおにぎりおにぎり

う〜んラブラブやっぱり讃岐うどん美味しいよねぇ〜。
地元にうどん屋さん展開されてないのが悔しい〜えーんアセアセ

てな具合で『サクヒム』が美味しいものを取り上げた後はヤバいよねェ〜爆笑笑い
旦那さんなんて『CoCo壱番屋』を取り上げてから行きたがってるもんチューダッシュ
しかし一番近い店舗が利根川沿い隣市佐原まで行かねばなので…まだ行けてません。
私なんてまだ『CoCo壱番屋』じたい未体験っすスター

この春からこの『サクヒム』と被った時間帯でNHKアニメ『MAO』が始まったので、泣く泣く前半だけ観て後半はHuluっすわ。
ちなみに『MAO』は高橋留美子さん原作なので旦那さん観るからねぇ爆笑
そして今季の春アニメも推しが多くてね、嬉しい悲鳴で録画録画っすわ。


そしてそしてっ…
梅雨の晴れ間の風も心地よく暑くもなくおねがい
そんな先週土曜の朝一番、リッツをクリニックへ車ダッシュ
最近オレオといい続きますわ…スター


先週水曜日位からお腹周りを掻いていた&金曜日の夜、脇腹に小さい赤い発疹を発見したのでねガーン
土曜なので診察15分前に受付したけど…既に4組目でしたダッシュ
リッツは毎年この時期に痒くなってくるんだよねぇアセアセいつもアレルギー皮膚炎だけど、この発疹は見逃せないよねって事で。

ヒトリの時はホントに静かです爆笑
体重測定 6.0kg (- 0.3)よしよしチョキハッ

発疹もあることだしと、マラセチアのスタンプ検査の直後の顔気づき


検査結果はマラセチア陰性チョキハッ他にも悪いものは出ませんでしたぁ。
恒例のアレルギー皮膚炎でござんしたニヤリ

下矢印スタンプ検査が意外とお高い札束…。

ついでに肝臓と癲癇の常備薬も処方してもらったので保険使ってこのお値段です…コインたち

常備薬に加えて抗生剤、整腸剤、消炎剤と…しばらく服用が増えましたが、月曜日には痒がりもせず発疹も無くなったのでドクターに電話で確認すると抗生剤は切ってもよいとの事なので、今は整腸剤と消炎剤だけ服用してます。消炎剤も残り5日分です。やれやれ良かった。
抗生剤長く服用するとリッツは軟便になっちゃうのでねぇ。

まぁあんなこんなの近況でございますてへぺろ


4時半過ぎににゃんずに起こされたついでにTVを付けると始まっていた日本VSオランダ戦サッカー気づき

ふふふふっ照れ
わんにゃんずがお菓子食べながらTV観戦してるあしあと。…ようにチャッピーに作ってもらいましたラブラブ

そして同点引き分けで試合終了拍手気づき
これはもう勝ったのと同じだよね。
2点目の同点ゴールは長女も一緒に観る事ができ、盛り上がって通所へ行きましたよ。

朝から雨でまた肌寒いナビスコん地方ですが、朝からなんとなくサッカーファンではなくても熱くなりました炎ハッ


関東地方も梅雨入りし、今朝は本降りではないものの梅雨らしい湿度のある雨のナビスコん地方です傘
昨日までと違って長袖1枚で大丈夫ですが雨に濡れるとひんやりしますねスター

そんな雨の今日は、義母→長女と濡れずに送り出した後、速攻でイオンシネマへ車ダッシュ
長女もリクエストしてない映画だし私も特には…だったけど昨夜急に主人が「観に行かない?」と言い出しましてねびっくり気づき
『マスターズ オブ ユニバース 』
ドルフ•ラングレン主演で80年代に映画化されてますね。

とにかく昨夜も遅く言い出したので、チケットは今朝イオンシネマ『ワタシアター+』
からネット購入コインたち
紙のチケットより簡単で楽かもびっくり気づき
でも撮影には向きませんな爆笑
さすが玩具フィギュアからのアニメ→実写なので明朗解決な内容でしたグッハッ
続編ありげなエンドロールでございましたよチューダッシュ
しかしね…1人で映画くらい行けないもんかしらネェ〜。
我が家は6月〜8月は映画三昧となりそうな感じですスター


さて、5月中旬以降は青天の霹靂な事がまだ続いてしまい…ガーン

先ずは…
下矢印昨年秋に突然発症したオレオの前庭疾患予防接種
年明け1月にはステロイド剤も切れて半年間は症状も出ずにいたのだけど…。
5 / 20の朝7時半に急に左脚の麻痺状態でこの歩行あしあと

昨年と違うのはこの麻痺ってる感じの歩行だけで吐き気や傾斜はなく、こうやって目の前のパンに向けての食欲もあった事ダッシュ
しかぁ〜し、様子見はしたくなくて混雑する水曜日だけど朝一番クリニックへ車ダッシュ
この1週間前にはフィラリア注射をしたんですが……予防接種気づき副反応にしては遅いと思う。

混んでいて案の定呼ばれるまで40分待ち…。
そして朝の動画もドクターに観てもらい、直接オレオも診察。

ドクターからも様子見はしたくないと少量のステロイド剤薬再開ですショボーンスター

飲み切っても症状あるなら電話受診スマホピリピリ
服用後症状が無くなっても電話受診となりました。
帰宅後ステロイド剤服用して疲れたのか寝ちゃったオレオあしあと
2時間経過したお昼のトイレ散歩の歩行ではよく見ないと分からないくらいの歩行になっておりましたおねがい

その後時々少しビッコ引くような麻痺った感じで歩いたりしてても朝ほどでもなく。
他に症状も出ず夜散歩も麻痺ってなく歩行。
その後も症状はほぼ無く過ごせています。 ステロイド剤は電話受診でドクターからさらに少量にして1週間服用後切ることになりました。今は服用終えておりますOKハッ
その後も症状は一切出ていません。
ステロイド剤の副作用の多飲多尿はあり、夜はオムツ生活を続けてますが、そろそろオムツも大丈夫そうですグッハッ
今年秋で15歳になるし…やっぱり全て安心してはいけないんだなぁ〜ショボーンアセアセと思いしらされました。
オレオがステロイド剤終えるまでは、遠出ができずだったり色々心配もありブログも遠のいておりました。

そしてオレオの事が落ち着いた矢先ハッ
5月末に高校のクラスメイトであり、地元脳卒中当事者会初期メンバーの友人の訃報を聞くことになりました…えーんアセアセ
その友人のご主人と私の義従兄が同級生で、久々夫婦で義従兄のBakeryへ立ち寄ると「あやちゃん…Aさんが亡くなったの聞いてる?」と言われキョロキョロ??
GW明けから7月の脳卒中当事者会カフェ会の話を毎日LINEしてたので…。
義従兄の話によると丁度オレオの症状が出た頃に急逝したらしく。
ご主人が帰宅したら家の中で倒れていてそのままだったそうです…えーん
交友関係などご主人は全く知らなかったたらしく連絡は何処にもいかなかったのですね…。義従兄は私と友人が仲良いいことを知っていたので話してくれた訳で…。
既に家族葬で葬儀も終えたあと、
義従兄からの提案で(その地区の習わし)新盆のときにお参りすることにしました。
その後は高校の同級生や交友関係へ連絡を入れ新盆に行くのが良いらしいって事を伝えまくりました…。
脳卒中当事者会のメンバーもびっくりしたよねきっと。7月のカフェ会を予定通り開催するかどうか今後決めなくちゃです。
そんなわけでなんとなく凹んでいたりしておりましたダッシュ
その友人はモヤモヤ病からの脳出血はっしょうでした。私の1年前にね…。
お互いその事を知らずリハビリ先で卒業以来バッタリ会って以来12年の付き合いでした。お互い運転してたので2人でお茶したりしてね。
あの豪快な笑い声とドンッと構えた頼もしい姿に会えないのかと思うと…色んな手が止まってしまってました。
なかなかツーショットを撮れてなくて唯一あった写真をチャッピーにイラストにしてもらいました。

猫談義や犬談義、高校時代の話で何時間も話せたなぁ。
寂しすぎるなぁ〜…。

8月に貴方の大好きなミスドのドーナツを持って会いに行くからね照れ



そして私の交友関係の全てを我が家の主人に(一部は教えてある)教えておかねばと思った次第です。
LINEのグループとかもねスマホ