先生の(恩師)の死
今日家でゆっくりと休んでスマホを見ていたら中学校のグループlineで元クラスメートの男子が中学の体育の先生が亡くなったという、内容の連絡だった。なんとも言えない感情に包まれた。その、先生は生徒指導の先生で本当に怖い先生だった。体育科の先生で、怖いけど優しいすごく信頼できる先生だった。
中学時代に私は本当にとがっていて授業中にたばこを当時結構怖い同級生と時間を決めてトイレで煙草おうと誘われて吸いに行ったことがありました。そしてその先生にばれた経験がある。ばれて、自分がやったといったが、友達二人はやってないの一転張り…もう最悪の状況…でも、そんなとき泣きじゃくる私の話をゆっくり聞いて正直に話してくれてありがとうと笑いかけてくれたこと…私の正直な気持ちはこれからも変えちゃいけないところと、優しいところは変わってはいけないと教えてくれたところ。鼻水でぐちゃぐちゃな私を見てティシュを渡しながら、もういいからそんなになくなと優しくいってくれたこと、今でも忘れられません。
卒業式の日先生にありがとうと先生がちゃんと見ていてくれてうれしかったこととか出会えてよかったとか色々伝えたかったけれど結局伝えられなかった。当時は成人式にちゃんと伝えられればいいやって思ってた。そんな未来がくるって勝手に思い込んでた。なくなってからきずくのは遅いし残酷だ。今日の今この瞬間からチャンとありがとうとか伝えられる自分でいたいななんて思った。


