ご訪問頂きありがとうございます照れ

 

 自己紹介 はこちらからどうぞ 

 

日頃から感謝をしていますか?

 

いい年をしてお恥ずかしい話です。

 

詳細はまたの機会に話をさせていただきますが、私はもの心ついた時から母から感謝しなさいと言われ続けてきました。

 

そのたびに「感謝とは人から強要されてするものではない。」

確固たる自信がありました。

 

そうなのです、私のなかで感謝とは自然と湧き上がるもので、母からの上から目線で言われることにとても反発していました。

 

私の母はいわゆる毒親です。

おまけに宗教を信仰しているせいかやたらと感謝を口に出します。

 

それなのに母はちっとも幸せそうにありません。

世知辛い世の中だと、人の不幸話を嘆き悲しみます。

この世は恐ろしいと、負の面を強調してきます。

 

私は軽度のうつ病で長年、薬を服用してきました。

最近は鬱は心の風邪ではなく、頭の神経伝達物質の異常で栄養失調で、身体をしっかりと治していけば治ることが出来る病になりました。

 

それにうつ病の患者さんの中には、自閉症の人も多くいること。そして日本人は45%もの人が自閉傾向がある遺伝子を持っていること。

自閉症すらも栄養療法で治る可能性があること。

 

素人の私でもここまでの情報を知っています。

歳を取りすぎた母には仕方のない話なのかもしれませんが、いまだに宗教に入信したら1日で治ると信じてやまないのです。

 

ちなみに私は在籍だけしております。

1日で治るには熱心に信仰したらとの意味です。

 

家族には色々な不幸もありました。

信仰していたら救われて一家が繁栄するはずです。

 

そして私たち兄弟に対しては、マウントを仕掛けてきます。

私は心理の勉強をしています。

母の潜在意識の状態がどことなく垣間見えて、しらけてしまうのです。

 

子供の感性は鋭いです。

多分、私が子供のころも母親に対して様々なことを身体で感じ取っていたのでしょう。

 

そこで、本題です。

私は感謝がなかなかできない人間になってしまいました。

 

感謝が難しいのです。

これぐらいしてくれたら感謝できるけど。。。。

(条件つきの感謝です)

 

本当に嫌な性格ですプンプン

色々な人に助けられてここまでやって来られました。

感謝を感じない日はありません。。。

 

しかし、母が感謝のことばを口にするたびに、感謝という言葉が薄っぺらく感じてしまうのです。

 

たまたま、目にしたYouTubeで「感謝はしない方が良い」という動画を見かけました。

 

まだ、若い女性でしたが、とても好感のもてる方でした。

 

「感謝は無理矢理してはかえって良くない」

「感謝は心から湧き上がってくるもの」

 

そして、感謝が心から湧き上がるにはどう考えたら良いかと解説もされていました。

 

やはり、上面の感謝は良くなかったんだと妙に納得しました。

どうしたら心から感謝できるのかまで教えてくれているのに、感動してしまいました。

 

早くこのことを知っていたらもう少し素直に感謝できる人間になれたのかもしれません。

 

今日はこの辺で、おやすみなさい照れ

 

それでは、またね。

 

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございましたラブラブ