次女 明日から 沖縄旅行です。

肌の調子は いい方です。

結局 薬を使っています。

皮膚科の先生が 少しずつ軽い薬にして行ってくれています。

まだ 痕が残っていますが 今の状態なら水着になることもできます。

 

中学から高校にかけて ふくらはぎの後ろ側から いつも汁が出ていました。

セーラー服を裏綿でできた布のスカートにしたりしましたが ダメでした。

たしかプール授業は ずっと休んでいました。

大学になって 椅子に座る時間が短くなったら きれいになりました。

 

脱ステロイドしてほしいけど 今 塗り薬を止めたら また酷いことになりそうで 何も言えません。

 

次女の職業は 看護師です。

今から10年前 中学3年になってすぐ 同級生のお見舞いに行って 帰ってきて

「私 看護師になる!」

と 言い出しました。

それからすぐ 中学3年生の家庭訪問があって 担任の先生から 次女は 教師の仕事が向いているんではないかと言われました。

先生がそのようにみてくれることは とても光栄でしたが 看護師になるという夢を持っていたので

「看護師になりたいと言っています。

でも 手のアトピーが酷いから 無理かなと思っています。」

と 悩んでいることを伝えたら

「そんなことで 諦めたらダメです。」

って 真剣に言ってくれました。

それで『できる!大丈夫!』と思えるようになりました。

 

先生のこの一言がなかったら 止めさせていたかもしれません。

この一言の取り方は 難しく

先生のことを信頼していたから 元気付けられましたが 言われる人によっては 『人の気持ちもわからないで』って思う場合もあるかもしれません。

 

子供にとって 先生の影響は強いと感じたことがあって

小学4年生で 成績が落ちたことがあります。

テストで 10点台をとってきて

「先生の言っていることがわからん。」

って 言い出したので こどもチャレンジで復習させました。

その時のことを今 次女は「ささやかな反抗」と言っています。

学生時代16年間 この時の先生だけは 次女と合いませんでした。

もしこの時の先生が 中学3年の担任だったら どうなっていたかわかりません。

決してこの先生が 悪いと思っていません。

近所の友達のお母さんは いい先生だと言っていました。

うちの子と合わなかっただけですsss

 

 

 

 

次女 泣いて帰ってきて「仕事を辞めたい」と言い出したことがあります。

その頃 食欲もなく笑顔もなくなっていて すごく悩んでいたようです。

理由は 仕事ができない自分に 情けないやら腹が立つやらで どうしようもなくなったようです。

次の日 以前に配属されていた科の主任さんに話を聞いてもらって落ち着きました。

その日帰ってきて

「心配かけてごめん

ぼちぼちやっていく」

と 少し自信を取り戻しました。

そして 食欲と笑顔も取り戻しました。

 

お世話になっているみなさんに感謝です。

次女 昨日 熱を出しました。

仕事に行っていたのですが お昼頃から 体が重いなって思っていたら 夕方から熱が出ました。

バスで帰って来れましたが 38、1度

今日は 37度代にに下がったみたいで ホッとしました。

 

今日から 連休なのでゆっくり寝ています。

仕事を初めて3年目 一回早退があるだけで 休んでいません。

小さいころは 熱ばかり出して 肺炎で2回入院したことがあるのに 健康になりましたホッ

 

アトピーのほうは 病院で出された 保湿剤が合わなかったみたいです。

止めたら少し痒みが治まったみたいです。

次女 昨日は 三回目の皮膚科

きれいになったので ステロイド皮膚薬が なくなりました。

 

長女にも 時々アトピーが現れます。

春先が多く 決まったところではなく 一か所だけ

そこに こんかい次女がもらってきたステロイドではない薬を

「これステロイド入ってないしいいよ。」

って 次女に言われて 昨日塗ったら 痒くてしょうがなくなったって

長女 ロート製薬の製品すべて合わない皮膚なんで 同じような成分含んでいたのかな??

 

過去のアレルギー検査の結果表を見つけました。
生後5か月の時
{B27C1D57-9AA8-40F2-8F79-06A85D77FA49}

17歳の時

 

{A420280D-F160-4A46-A73B-3635A9CA2D62}

どこからがいけないのかわかりませんが 大豆の数値が高いあせる

ちょっと大豆除去やってみようかなぁ??

次女 大豆食品大好きだけどカピバラ