おはようございます!
GW天気よすぎ!!
田内さんのおすすめのトークライブ
「朝を制するものは人生をする」 ~5時こーじ×AKIOBLOG~をみました!
今まで朝早く起きことのメリットや自分の時間の使い方などについて話しておりおもしろすぎました。
そしてそれを見た21卒のつぼぬま君が速攻言語化してたので、私も言語化しようと思います!!
【早起きの良い点】
・主体的な時間をとれる
・忙しいと感じなくなる
・自己肯定感が増す
・自己管理能力が高くなる
・通勤ラッシュに巻き込まれない
・意識高いと思われる
私が早起きをして良いと思うことは、
主体的な時間がとれることと自己肯定感が増すことです。
主体的な時間とは、自分がしたいことをする自分の時間と解釈しました。
6時から始業の10時までは誰にも邪魔されない自分の時間を過ごすことができます。
10時から19時の定時内は、マルチタスクや緊急なタスクに追われることが多い。
緊急ではないけど重要なこと(1番成果につながる)や後回しにしがちな自己投資をする時間(読書や運動、趣味など)は自分でつくらないといけない。
社会人になってとても実感してます。
「早起きしてないのに、忙しいとか言うな」
学生時代の恩師から言われた言葉が今でも刺さります。
自己肯定感が増す
これは、自分の信頼ポイントが貯まる感じですかね。
朝6時半に起きると寝て、6時半に起きる。
自分で決めたことを自分で守る。これってとっても自分に自信が持てます。
毎日自分をほめる瞬間をつくることができています。
どうやったら自分に自信が持てるのだろうと感じている人は
自分で決めた約束事を自分で守ることをしてみたらいいと思います。
【朝活をする上でのポイント】
①目的をもつ
ただ早起きをするのではなく、なんで早起きをするのかを決めることが大事。
目的がないと続かない。
②睡眠時間を確保する
自分は何時間睡眠がハイパフォーマンスを出せるのかを知った上で
起きる時間と寝る時間を設定する。
③朝活の成果物をつくる
ただ朝活で読書をするのではなく、それをアウトプットする。発信をする。
例)
朝活の時間で読んだ本を職場の人に話す。
その人に刺さるか刺さらないかがわかる。
その本の内容は著者にしかできないことなのか一般的にもできることなのかがわかる。
それをブログに投稿する。
④周りを巻き込んでやる
SNSで発信したり、朝活仲間がいると続きやすい。
私は、同期の松下楓に朝起きたらlineのスタンプを送ってますw
【5時こーじさんの読書術】
こーじさんは、毎月著者とのトークライブがあるそうで、そのイベントのためにおこなう読書法を紹介してくれました。
1、30分で速読する。
一旦こういう本だと知る。そして一番面白いところ(曲でいうサビ)を見つける。
2、2時間そのサビを深く読む
3、著者のSNSやその本以外のことを言っているリンク先を見る。
本で語った真の部分の具体例やその著者の背景を知れる。
4、過去の本を読みあさる。
伝えたいキーワードを探しに行く。
本ってただ最初から最後まで読むのではなく、
目的をもって大事なところを読むことと
著者の人生から何を学び、自分のアクションまでもっていけるかが大事だなと思いました。
【私の朝のルーティン】
~平日~
顔洗う→あったかいお茶のむ→読書30分→目標の確認→日経の1記事よんでまとめる→決算みる(たまにできてない)
→みんなの日報をみる→朝ごはん→職場の教養を見る(高校の同期がlineで送ってくれる)→今日のゴールとスケジュールを立てる
~休日~
これにYouTubeやドラマ見てます。
朝ブログ書くの気持ちがいいですね!!
朝活の成果物を何かの形で発信していければなと思います。
皆さん良い一日を!!