昨年8月から 足裏が痛くなり
肩 ひじ 手首 指の関節
ここのところは 激痛で困ってるのが膝🦵
料理するのも
介護するのも
泣きながらやってる七風です。
名もない家事、、というより 名もない動きが
全部痛い、、、
七風は 色々調べまくって
カラダの関節痛が 水毒から来る場合がある、、という記述を発見💡
幼い頃から カラダの中の水分をうまく排出できない体質で アトピー性皮膚炎やら喘息を患い
その時に何年も飲んだ 漢方薬 薏苡仁湯を
飲み始めました。。
水毒って 関節も痛いのか、、。
かれこれ3週間ほど飲んでます。
漢方薬はね 3ヶ月は飲まないと効果が出てこないので まだまだ効果の程はわかりません。。
あと、何しろ 関節痛で重いもの持てず
たくさん歩けないうちに 手足の筋肉が落ち
木の棒みたいになってしまったので
アミノ酸プロテインを。
コレです。
これも、関節痛に
影響がある感じはしないけどね。
タンパク質摂りたい😚
少食なんで ご飯じゃ無理そうなんでね。。
んで、この二つを地道に試しつつ
家の改造を。
色々改造して かなり日頃の作業が楽になって来ましたが オーブントースターが 何しろ
上の段の右の端っこにある白い🤍四角いやつ
アレを使えないんですよ。
何とか 泣きながら 痛い肩を上げてパンとか入れても 熱々を取り出すのが無理。
という事で
下の方にやっと移動。
して貰いました。
2拠点生活中のダンナが 土日帰宅したので笑
やっと 芋とか焼けますよ。。
むーちゃんの床に置いた猫トイレの掃除がキツくて
かなり高い台に乗せてから
様子を見てたんですが、、
お高いところでも 立派に💩してくれて
猫トイレの掃除が楽になりました。。
そんなこんなで
なかなか良くならない関節痛に疲れ果て
シャワー🚿浴びた後 自分の膝とスネを見てたんですよ。
つるっつるで スネ毛が一本もない‼️
え、、あたし いつからスネ毛無くなっちゃったんだろか。。
10年ほど前に 脇毛が生えなくなって
こりゃ楽だわって喜んでたんですが
こうも体毛が無くなる、、、って
エストロゲンが、、減っちゃったのか?
更年期なのかしら、、
調べまくってみたら
エストロゲンが極端に減ると 関節の周りにある滑膜を守る役割が果たせなくなり 痛みやむくみ 腫れが出る、、と書いてある😭
これかも。
という事で
大豆イソフラボンの錠剤飲み始めました。。
さてさて よくなるのでしょうか、、、
とりあえず 気長に頑張ります。。

















