昨年8月から 足裏が痛くなり

肩 ひじ 手首 指の関節

ここのところは 激痛で困ってるのが膝🦵


料理するのも

介護するのも

泣きながらやってる七風です。




名もない家事、、というより 名もない動きが

全部痛い、、、


七風は 色々調べまくって

カラダの関節痛が 水毒から来る場合がある、、という記述を発見💡

幼い頃から カラダの中の水分をうまく排出できない体質で アトピー性皮膚炎やら喘息を患い


その時に何年も飲んだ 漢方薬 薏苡仁湯を

飲み始めました。。






水毒って 関節も痛いのか、、。

かれこれ3週間ほど飲んでます。

漢方薬はね 3ヶ月は飲まないと効果が出てこないので まだまだ効果の程はわかりません。。








あと、何しろ 関節痛で重いもの持てず

たくさん歩けないうちに 手足の筋肉が落ち

木の棒みたいになってしまったので

アミノ酸プロテインを。







コレです。

これも、関節痛に

影響がある感じはしないけどね。

タンパク質摂りたい😚




少食なんで ご飯じゃ無理そうなんでね。。






んで、この二つを地道に試しつつ

家の改造を。





色々改造して かなり日頃の作業が楽になって来ましたが オーブントースターが 何しろ







上の段の右の端っこにある白い🤍四角いやつ

アレを使えないんですよ。

何とか 泣きながら 痛い肩を上げてパンとか入れても 熱々を取り出すのが無理。



という事で







下の方にやっと移動。

して貰いました。

2拠点生活中のダンナが 土日帰宅したので笑

やっと 芋とか焼けますよ。。








むーちゃんの床に置いた猫トイレの掃除がキツくて

かなり高い台に乗せてから

様子を見てたんですが、、







お高いところでも 立派に💩してくれて

猫トイレの掃除が楽になりました。。






そんなこんなで

なかなか良くならない関節痛に疲れ果て

シャワー🚿浴びた後 自分の膝とスネを見てたんですよ。





つるっつるで スネ毛が一本もない‼️

え、、あたし いつからスネ毛無くなっちゃったんだろか。。

10年ほど前に 脇毛が生えなくなって

こりゃ楽だわって喜んでたんですが

こうも体毛が無くなる、、、って






エストロゲンが、、減っちゃったのか?

更年期なのかしら、、

調べまくってみたら

エストロゲンが極端に減ると 関節の周りにある滑膜を守る役割が果たせなくなり 痛みやむくみ 腫れが出る、、と書いてある😭





これかも。




という事で

大豆イソフラボンの錠剤飲み始めました。。

さてさて よくなるのでしょうか、、、




とりあえず 気長に頑張ります。。

先日 ふと気づいたら

ばぁの緑内障の目薬が 残り一本になってて

焦りまくった七風です。




介護における眼科問題で

ずーっと悩み続けてた七風です。


まずは 眼科がどこも激混みで 月一診察受けるのに ばぁの体力をかなり奪われること。

オムツ問題もあります。

1人でトイレできないのに 3時間とか待ち時間があるのは 付き添いの七風も 針の筵にいる気分になります、、、





2年半ほど前

近所の眼科に行って

ばぁの目に異常があり 涙が止まらないと相談しました。

調べていただき 緑内障が少し 白内障も少しあるけど ここでは手術が出来ないから

手術出来る眼科でやってもらうのがいいと言われ


今の眼科に変えて 頑張って通ってました。

変えてすぐ 緑内障のレーザー手術を受け

ばぁのメンタルと体力が限界を超えたので 手術の後しばらく寝込み大変でした。

で、白内障の手術もすすめられたけど

もぅやらない旨を伝え それなら これからずーっと目薬だけでやっていきましょうって事になったわけです。





目薬を貰うため

月一診察に通いましたが

昨年末 ばぁが倒れて入院して 15日後退院してきたら 認知がめちゃくちゃ進んで体力もめちゃくちゃ落ちてた。。

要介護3の認定を受けたので 内科の方も訪問診療にしてもらい 薬も 今まで貰ってたのを

近所の薬局で貰えるようになり ありがたい限りになったんですが、、、




診察に行けなくなってしまったばぁの 目薬問題が、、、

今年初めに 診察にもう伺えないのでと話したら

付き添いのあなたが診察室に来れば目薬出しましょうってなったんですよ。

だけど、通ってる眼科は 曜日によって 手術の日とか決まっていて ばぁがデイサービス行く日は眼科のお休みの日だったりで

日曜日の朝イチ8時に行くしかない、、、


七風は

ばぁを1人でお留守番させるために

ベッドに柵をしたり トイレに行かないで待ってる様にいい聞かせたりして

日曜日朝イチ 何回か通ったのですが

柵を越えてトイレに行って大惨事、、、になってたりね😭

七風のメンタルももぅ限界😵

今度の日曜日も どうしても行かないと 緑内障の目薬が足りなくなっちゃう、、、




なんだか 眠れなかったりして、、、






昨日 眠れない時に ふと思いついちゃったんですよ。

2年半前に行った近所の眼科

ここはね、先代の先生の時 幼い七風も通ってた眼科なんです。

二代目 娘さんが先生になってるのです。

その先生に 頼んでみようかなと、、、

死ぬまで 今の目薬を出して貰ってつけたい、、

目薬やめると 目をこすったり赤くなったりして具合が悪くなるので なんとか続けたい!





今日は 朝ばぁをデイサービスに送って行って

その足で 近所の眼科へ。


先生によく説明して お願いしたら

処方箋書いてくれた💖

無くなったらまた来て〜 一度になるべくたくさん本数出してあげるからって。。


七風の 長年の悩みが解決💖

先生が 女神様に見えた🤩





その後 オムツ買って帰り

回覧板回して

むーちゃんのトイレ丸洗いして

クッソ重いオムツゴミのゴミ出しして

午後は死んでた、、


3時にむっくり起き上がり

デイサービスから帰ってくるばぁのオムツを準備したら なんとSサイズを間違えて買ってた😭




頑張って 薬局行って Mサイズ買って

トイレに準備して

死ぬほど疲れてたら










むーちゃんが 近くに来て

優しくしてくれました💖










むーちゃんありがと💖

ほんとに むーちゃんがいてよかった、、

トイレ丸洗い出来てよかった笑





相変わらず

あちこちの関節痛に苦しんでおります七風です。




ここのところ

昨年夏からロキソニンテープを貼り続けてる部分の皮膚がヤバい事になり


痛いけど ロキソニンテープが貼れない事態となっております。。





カラダを引きづりながら

ばぁの介護をする中で

ばぁの元気そうな事‼️

安定した脈拍 血圧 どっこも痛くないカラダ

食欲旺盛 お通じ毎日 

こわっ。





介護ってのは 床にあるものを拾う動作が多いんですよねぇ。

膝関節が痛いと 膝が曲げられないので

カラダを二つ折りして拾います、、すると オケツから太ももの裏側が常に筋肉痛😭





あまりにツラいので





ゴミ拾いトング!買いました。

マジックハンドは 手の関節が痛くて 握れませんでした。

世の中 足が悪い人は手は大丈夫って常識なのでしょうか、、



これはいい!

しかしながら 必要な時 別の場所に置いてることが多くて 足が痛いのにたくさん歩いて取りに行くハメになります😭





あと、、漢方薬を飲み始めました。






薏苡仁湯 よくいにんとう

これは 七風が子供の頃飲み慣れた漢方薬で

アトピー性皮膚炎を治すために処方されたもの。



水毒という カラダの中の水分を上手く外に出せない人が飲むやつ。

七風は 汗をかかない 体温調節が下手な体質なので 無駄な水分を体の中にいつまでも蓄えていて

浮腫んだり アトピー性皮膚炎みたいに痒いぶつぶつができたりするって訳です。



なんの気無しに

関節痛に効く漢方薬を調べてたら

水毒による関節の痛み 腫れに効果ありと、、

あら?あたし水毒またなっちゃったかもしれないなと思いまして 何十年ぶりかで 薏苡仁湯を飲み始めました。



懐かしいお味。

甘くて苦い不思議味。

現在1週間ほど 1日3回飲んでおります。

漢方薬は 3ヶ月は続けないとね。頑張ります。

水毒撲滅!






めちゃくちゃ忙しくした次の日は

身体中痛くて











むーちゃんとソファで寝たきり。

そうすると よくなります。


キッチンを 肩やら腕を上げずに調味料が取れるように改造した七風。

かなりお料理も楽になりました。。





だけど

すご〜くキツい事があるんですよ。

包丁🔪スタンドが キッチンの棚の下の奥にあって

包丁🔪使う時 腰 膝 肩 もぅ全部激痛😭






365日 一日中サスペンスドラマを観てる七風としては

誰か不審者とか 七風を殺そうとしてる人が家に来た時に 包丁🔪スタンドがぺろーんて出てたら

あっぶねぇでしょ。


あ!ちょうどいい これで刺したろ!ってなるじゃん。




だから 頑張って よそ様には見えないところに置いてたわけです。




でも、こぅ苦しくちゃ仕方ないので







ぺろーんと キッチンの上に置きました。

まぁ 楽な事💖

包丁🔪が 腰を折らずに取れるなんてさ

結婚して以来だよ。




ま、不審者に気をつけて 頑張ります。。








ばぁの介護靴が擦り切れて おニューを買いました。

スタコラさんソフト3足目です。

むーちゃんが空き箱に速攻入ったけど

入れなかった、、、








はみ出してて笑った。



背に腹はかえられぬ。

包丁🔪スタンドを遂に 表舞台に引っ張り出したので

地道に漢方薬を飲んで

痛い日は寝たきりを決め込み



アミノ酸を、、、摂取したいっ!

プロテイン 買いました笑

なんか 無添加自然食材のみのプロテイン、、、

とりあえず 牛乳🥛に溶かして 毎朝飲んでみるぞ。






頑張るしかにゃいのだ。