ナナイズム

ナナイズム

季節ごとにブログデザインを変えていこうと思います。
いろいろ素敵なのあるからどれも使いたくなっちゃうんだよね♪

グルメ・写真・映画やドラマ・美容と健康・つぶやきや思うこと

Amebaでブログを始めよう!

前に、「30日間プランク」にチャレンジします!といって、

実際にアプリも入れて、30日が経ちましたけど、見た感じの体型は

全く変わっておらず笑い泣き

でも、意外と続けられるのと、最初は30秒がきつかったのに1分2分が平気になってくる。

もしかして体幹がしっかりしてきたのかもしれません。

とりあえず、これはこれでトレーニングとして続けながら…

 

 

16時間ダイエットに挑戦します!というか、し始めました!もう一週間ほど。

私はストイックなほうなので16時間何も食べないと決めたら、別に食べずに平気。

というかそもそも、朝食を食べない派なので、普通に夜食べて、寝てお昼まで何も食べないだけで

16時間近く経っているわけです。

なので、そんなに大変じゃないダイエットと言えますが、やはりきっちりと、

疑問があれば解決しつつ、正しい、というか自分に合った16時間ダイエットを模索しています。

 

皆さんもご存じだと思いますが、

8時間の間に自分の基礎代謝量くらいのカロリー分だけ、食事をとる。

残り16時間は徹底的に、内臓を休ませる。

内臓も人間も機械も、休ませてあげないといい働きができないですからね爆  笑

寝る子は育つわけですから、内臓も寝かせてあげましょ。

 

そしてすごいのがオートファジーという効果!!

14時間ほど空腹が続くと、細胞内の古くなったタンパク質が、新しく作り替えられる、という

働きが始まるんですね。

さらに、細胞内の「ミトコンドリア」という小器官も、オートファジーによって新たに生まれ変わり、く元気なミトコンドリアが細胞内にたくさんあればあるほど、細胞の活動に必要なエネルギーが得られ、若々しく、健康でいられる!いいことづくめチョキチョキチョキ

合理的じゃないですか!!!

古いものを使って新しいものを作り、若返る。人間が活性化するんですから。

体内のごみはリサイクルされるってことで、無駄がない。

 

とりあえず体重は300グラムくらいを増えたり減ったり、を繰り返し。

でも、1週間ほどで体脂肪率3%減りました!

体組成計は乗るタイプなので、握るタイプも購入しようと思います。

じゃないと正確さが…。

 

・とりあえず、有酸素運動はウォーキングなら8000歩くらいまで。(やりすぎない)走る人

・筋トレ(プランク、スクワット、バーピーなどいろいろ組み合わせて約30分くらい)ハロウィン

・筋トレ前にアミノ酸補給してから行う(脂肪燃焼効果)。

・食事の最初の一口目はゆで卵か、お味噌汁。割り箸

・「まごはやさし」を積極的にとる。タンパク質を意識して食べます。

・お酒は飲みます、何時でも!赤ワインロックグラスリキュール(糖質のないもの限定、焼酎やハイボールね。ワインなら糖質だけどOK)

・プロテインバーを1本は食べます(10グラムタンパク質摂取)

・14時~22時のパターンか、13時~21時パターン。でも最近は食べるもの19時くらいに終えてる。

それで午後1時くらいまで食べなければ18時間ダイエットになる。

 

また経過後報告します花火

 

 

 

 

 

 

ずっと昔からあるテーマだと思うんだけど、

映画化するだけでもかなり大変だったと思う。

それだけでも拍手クラッカー

不都合な真実は権力者ほどもみ消したいからね。

 

国家は自分なんかを守ってなんぞくれないし、

味方のような顔をして嘘ばかりついて搾取するだけ。

でももうずっと昔の、お代官様の時代からよくある話じゃない。

 

だから、逆に、今見えているものは嘘ですよ。

正義なんてないですよ、ってことを、小さいうちに、

先に教えてあげたほうがいいよね、たぶん。

私は小さい頃、正義は絶対だと教えられたおかげで、メチャ苦しい不条理に

悩まされるわけです。

そして異常な正義感はかえって犯罪者やテロリストを生みます。

 

だから世の中は権力者とお金持ちの勝ちなんだよ、ってことをまず教えてあげるべき。

メディアやマスコミ、記者会見も謝罪文も嘘ばかりですよ。

 

だからといって、そのまま忘れるんじゃなくて、

次に生かそうとする、そのためにはなんで失敗だったのか原因を探ること。

 

 
 

時にはわざと怒られるような挑戦をすることも重要で、それが犯罪でなければやってみればいい、行動してみればいい。それで後悔するならその程度の人生で、その程度の努力しかしてこなかっただけ。

 

ここ、ここ。

いえね、三カ月ほど前なんだけど、ちょっと失敗しまして。

でもそれは、良かれと思ってやったことなんだけど、

(たぶん)日本人的には受け入れづらいものだったんだと思う。

つまり合理的だと思ってやったこと。全員が損をしないじゃないか、って思ったんだけど、

合理性は、とかく嫌われます。損得じゃないんだよ、っていうことなんでしょう。

 

で、ずっと気になってなかなか気分が晴れず、

このことが頭をもたげていたんですが、ゲッターズさんのこのコラムを読んで、

心が軽くなったわけです。

もしかしてひんしゅくを買うかもしれないな、とは思ったんだけど、

もしかしたら「ナイスアイディア!」と絶賛されるかもしれない。

そう思って試しにやってみたら、失敗したんですね。

 

でも、そこで原因もわかったし、次は違うアプローチの仕方をするか、

受け入れてくれそうな場所を探すか、あるいはもうやらないか、のどれか。

 

でもまずは気にしないことにしたウシシ

ひとつ経験値が上がったということで、何でもやってみるのは大事。

 

DHAやEPAをとるには、(サプリはまったく意味がないらしいんで)直接魚から取るのが一番ドキドキ

ということでイワシを買ってきて骨ごとミキサーにかけて、つみれを作る。

 

イワシ、片栗粉(ほんの少し)、ショウガ、ネギをいっぺんにミキサーに。

鍋にはごぼう、ネギ、ショウガ、カイワレ、鶏モモ肉3切ほど。

お出汁と醤油で味付け。

 

夏の鍋料理は身体を冷やさずに済むし、汗もかくし、でスッキリしますねニコニコ

 

つみれゴロゴロしていて、メチャ美味しい!

薬味食材ばっかりなので、ヘルシー!

 

簡単で大満足チョキ爆  笑

基本的に運動はあまり好きじゃないんだけど、美容と健康に関してかなりマニアなところがあるので、試行錯誤しながら、何が一番良いのか、またそのときに求めるものによって、内容も変えてる。

 

好きなものを食べて飲んで健康な状態で死にたいんで、そのためには日々の管理が重要。

そして時々羽目を外すような日(チートデイ)も作る。

 

昨日から「30日間プランクチャレンジ」を始めました。

 

最初は20秒ほどなんだけど30日後には5分くらいになるという、徐々に時間を延ばしていくやつ。

そしてアプリを入れたのですが、いろいろなプランクを組み合わせて初日は2分でスタート。

果たして30日後に、お腹周りとか何とかなっているかなぁ笑い泣き

***************************

ちなみに現在の時点で154センチ体重46キロ。

糖質を一日40グラムに抑える糖質制限ダイエットを基本に、

朝か夕方にスロージョグorウォーキングを約1時間。

腹筋を中心にした筋トレを15分ほど(スクワットも含め)

で、体重を落としたいのではなくコレステロール値、血圧などを下げたいので、

体重自体は44キロ台になればもうそれで十分。

 

これが現状です。そこへプランク足してみました。

もし何とかなっていたら30日後ビフォーアフター写真、載せますチョキ

 

 

そして新たな疑問が!

いろいろと文献を読んでいたら、

30分以上の有酸素運動は、そこから脂肪だけでなく筋肉も分解し始めるので

太りやすい、リバウンドしやすい体に変わっていくあせる

だって!

 

これは聞き捨てなりません。

筋トレと有酸素運動を合わせてやらないと、有酸素運動のやり過ぎは筋肉を減らす。

つまり代謝が下がるわけで、これじゃダメじゃん!

1万歩歩いたり、5キロジョグとかしてたけど、筋肉壊してたのか~~。

なので停滞期だと思ったら、やり過ぎっていうのも原因のひとつかも。

 

本当に試行錯誤ですね。昔は20分以上運動しないと意味がないって言ってたけど、

今は10分を3回に分けてもいいみたいな話になってるし、

何が正しいのかねニヤニヤ

とりあえず、プランクチャレンジを30日やってみます!

 

ホルモンが余っていたので、と言っても極上のホルモンなんで、煮込むのはもったいないんだけど💦

でも暑くて七輪とかやる気にならないし、

涼しい中で煮込み料理の方が幸せかな、と😉

 

まずはしばらく下茹で。

マルチョウとシマチョウです!

 

トマト缶、ローリエ、ニンニク、生姜、

マッシュルーム、玉葱、お出汁で煮込む。

 

 

  

スープがとろりとするまで1時間くらいかな。

煮詰まってトマト濃厚🍅❗️

マッタリして美味い😋

ホルモンもプリプリで、お酒が進みます!

今日はワイン🍷

 

ちょっと青みが欲しかったな🥦

パセリくらい(笑)

でも美味しかった、満足😉

 

あ~~携帯で投稿してみたんだけどこうなるんだね。

やってみないとわからないもんだね(笑)

 

 

フランスが舞台の長編アニメ。

すでに老齢の手品師は、昔ながらの小ぢんまりとした手品を披露しながら、

各地を回っている。まるで老犬のようなたたずまい。

 

どうしても大盛況というわけにはいかず、むしろ流行遅れのマジックだけど、

地方に行けばそれなりにまだウケる。

そこで訪れたスコットランドだったんだけど、

お掃除係の女の子が、魔法使いだと信じ込み

夢を叶えてくれると信じて、次の旅へとついてきてしまう。

 

そこから老人と少女の奇妙な生活が始まる。

 

 

言葉が通じないのでほぼ身振り手振りでの会話なんだけど、それ以外でも、

ほとんどセリフが出てこない。これがスゴイ。無声映画さながらだけど、

音楽やさまざまな音が、逆に印象に残る。

ヨーロッパの空気を感じられた気がする。

 

で、女の子は靴を欲しがる、服もほしがる。

靴底がはがれた靴から脱出したかったんだと思う、ずっと。

でも老人の手品はもう人気が出ず、宿代を払うのも食費も2人分だとままならない。

バイトに出るんだけどそれもなかなかうまくいかない。

 

一方で女の子は、向かいに住む男性と恋に落ちる。

老人は幸せそうな二人の様子を見て、

「もう世代交代、自分の時代じゃない」というような思い(だと思う)で

手品師を引退し、こっそり宿から旅立つ。

女の子は君に任せたよ、と言いたげだ。

 

穏やかながらも、哀愁というか切なさというか、

セリフがないだけに、痛いほど伝わってくるアニメでした。

 

アマゾンプライムで新しく追加されたんで、さっそく鑑賞音譜

 

家族に関して希薄な人生を送ってきましたので、

絆がどうのとかよくわかりませんがあせる

単純に血のつながっていない(しかも)バケモノとでも、

信頼し合えれば絆は生まれるってことですね。

 

両親は離婚、親権を持つ母親は死亡。親戚に引き取られるところから逃げ出して、バケモノの世界に入り込んだ主人公のお話。

これが児相なんかが絡んでくると、バケモノのところから無理にでも主人公を切り離し、親せきに預けようとする、まったく心無い、マニュアルに則った作業が行われるんだろうけど。そういうのがなくて良かった。

 

 

バケモノの世界では次の総裁みたいなのを決めるのに、武闘会が開かれるわけですが、主人公を弟子にした師匠:熊鉄は大雑把でぶっきらぼうで雑。でも人情味にあふれたバケモノなんで、やがて主人公と通じ合っていく。武術を教えると言いながらも、

一緒に心身ともに成長していくのがいい。

 

一方で人間世界でもお友だちができた主人公は、

始めて読み書きというか本を読む楽しさみたいなものを教えてもらう。

人間世界でもそれが面白くてたまらないのだ。

 

全編通して「学ぶってなんて楽しいの♪」っていうメッセージが、

何よりも素敵。人生、一生学びじゃないですか。

疑問が湧いたらすぐ検索、、興味が湧いたらすぐ調べるのが趣味な私ですが、もっと小さい頃からこの趣味があればなぁ笑い泣き

 

ま、学ぶことなんて何歳から始めても遅くはないよねニコニコ

 

 

【ゴジラvsコング】観に行ってきましたニコニコ

 

日曜日に行ったんですけど、ネット予約時は空いているな、という感覚。

でも実際に行ってみると割と人が入ってましたね。

日曜日でこのタイトルなら、子供やご家族連れが多いのかな、と思ったんだけど、意外や年配の方と付き添いとか、年配カップルが多い。

 

あ~、円谷プロくらいの昔から特撮ものを見てきた人には、

懐かしいテーマでもあるのか爆  笑

そして、エンドロールを見終わらずに席を立つ(笑)

うんうん、昔はエンドロールが流れている間に席を立つ人って多かったんだけど、最近はなかなかいなかったんだよね。これ顕著な変化。

 

ほら、その後に続きがあったりして、「実は…」なんてこともあるから

最後の最後まで観て、劇場が明るくなって初めて立ち上がるのが最近の傾向なのです。

 

んで、実はこういう怪獣モノやロボットモノが得意ではないので、

まぁまぁ、面白かったかなという感想でしたあせる

街中が破壊されて、ビルもなぎ倒し、飛行機は握りつぶされ、

車も人も踏みつけにされることを

思うとそっちが気になって仕方なくなるから。

 

映画も向き不向きがありますね笑い泣き

 

 

地球空洞説は非常に興味深い!爆  笑

他の映画でも出てくるんだけど、巨大生物や未知の生物が生きている

別の空間、という話。古代の恐竜世界のような風景が広がってる。

ちょっと調べてみようっと。

 

 

2チャンネルのひろゆきさんっていうとわかると思いますが、

このひろゆきさんのYoutubeなどが気に入って、頻繁に見たり

このブログにも張り付けたりしています。

もちろん全部が全部「その通り!」と手を打つわけではなく、

そこはどうだろう?と思う部分もあるわけですが、

頻繁に出てくる「バカ」という言葉。

 

バカな人たちについて言及しているわけですが、

「こういう人はバカ」という定義に、いくつか私自身当てはまっていて、

「自分はバカなんだな」と、心が痛い自覚をしたわけですあせる

 

で、じゃどう過ごしていったらいいのかな、ということなんだけど、

今度は「私バカなんで……ニヤニヤを口癖にすると、嫌がる人も多く、

「開き直るな!」などと怒らせてしまうので、

心の中で黙って思って自覚しておくっていうことが謙虚で、

周りにも迷惑をかけないバカなりの過ごしかたなのかな~と

ぼんやり思った次第。

そしたらゲッターズさんのブログで、こういうのを見つけたので、

そっか、と少しホッとしたというお話。