娘、本日歯医者デビューしてきました

虫歯は今のところないのですが、下の歯が詰まって歯並びががたついてきたので…
叢生(そうせい)というらしいです。
こども園の歯科検診で紙をもらってきました。
母である私もアゴが狭く歯が大きいので、歯並び悪いんです
そして、私も主人も歯が強い方でなく、二人とも治療済みの歯が多くて、歯にはコンプレックスがあるため、
せめて我が子は歯で苦労しなくてすむように!と小さい頃から気を付けてきたつもりではあったのですが、
息子が産まれて、それまでのように時間をかけてあげられなかったり、
息子が動き出すようになってからは姉にのったりして危ないので、なかなか丁寧に仕上げしてあげられてないなぁと反省
まだ4歳、これからアゴも成長していくし、永久歯の生え方にもよるので今すぐ出来ることはないと言われました。
今はとにかく歯がつまっているところが虫歯になりやすいので、虫歯にしないように仕上げ磨きを頑張ること。
定期的にフッ素塗布に通いつつ、歯医者さんに慣れること。
…だそうです。
娘ははじめ「痛いことしない?」「こわくない?」とドキドキしていたようですが、
歯科衛生士さんが女性で安心したのか、途中からふざけてイスからずり落ちたり「もう終わり?」と勝手に終わらせようとしたり…お調子者で困ります
なんとか説得し、無事にフッ素塗布してもらい、最後まで頑張ったのでご褒美にキラキラのシールをもらいました
1歳を過ぎて、どんどんヤンチャになっていく息子
それを見てヤキモチを妬いたりふざけて真似をしたり、姉さんの心も複雑なようです。
このところ娘の扱いに悩むことも増えてきました
注意しても響かなかったり、ガツンと叱らないと聞こえてないふりをしたり…
赤ちゃん返りもあるのかな…
急に出来ることが増えてきた息子を誉めるのを見て、私も誉めてほしいとか思ってるのかなぁ…
もっとこうしてあげたいとか思ってはいても日々のバタバタでなかなか出来ることばかりではないし、
元々ズボラで出来てないことの多い母には難しいことも多いです
私のようにならないように、習慣付けやサポートをしてあげたいのに、
私は親にしてもらってないから、正しいやり方がわからないなぁって思うこともあったり。
子育てしながら、自分の過去や昔のトラウマと向き合うことも必要な気もするな…
姉妹で育った私には息子の成長は新鮮で、日々感心したり驚かされることも多いけど、
それに娘がヤキモチを妬いてるなら、娘も母の大切な宝物だって伝えてあげないと
もうすぐ長かった夏休みも終わり。。。
息子とも娘ともちゃんと向き合う時間をとらねば
長引いてる娘の夏風邪も早く治りますように
最後はボチボチ一歩踏み出しそうな息子。
マグは片手でグビグビ飲みます(笑)

