文部科学省 | 丁寧な触診ではりとお灸をする鍼灸師奈々

丁寧な触診ではりとお灸をする鍼灸師奈々

丁寧な触診。マッサージではなく触ることであなたの体を知りはりとお灸を使って治療しています。
治ると言うことに疑問を持ちホメオパスふみえ師匠に出会い学び自分なりの答えを持つようになりました。
思春期男子を子育て中です。日々反省と躍進してます。

虹鍼灸師奈々虹

〜ホメオパシーとシュタイナー教育哲学を学ぶ〜

 

 

 

[1}これからの学校

 いまだに成長過程にある子供たちに、組織的・計画的に教育を行うという学校の基本構造はこれからも変わらないが、これまで、第一部で述べてきたことを踏まえるとき、これからの学校は{生きる力}を育成するという基本的な観点を重視した学校に変わっていく必要がある。

 我々は、これからの学校像を次のように描いた。

 まず、学校の目指す教育としては、

 

 

 

(a){ 生きる力}の育成を基本とし、知識を一方的に教え込むことになりがちであった教育から、子供たちが、自ら学び、自ら考える教育への転換を目指す。そして、知・徳・体のバランスのとれた教育を展開し、豊かな人間性とたくましい体を育んでいく。

 

 

 

一方的に教え込まない!!!

じゃあ宿題いらなくないですか??

 

 

 

と思う・・・・

 

 

自らが学び考えられるようになるには

どうしたら良いのでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

知・徳・体のバランスを取るためにどうしたら良いのでしょうかはてなマーク

 

 

 

豊かな人間性は子供のうちに育めるものでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

そもそも豊かな人間性とは

いったいどのような人間ということでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

体をたくましく育てていく

 

 

 

これはまさしくシュタイナー教育哲学でも

言われていますキラキラ

 

 

 

0〜21歳までは体を育てる時期

第一 七年期と言われる 0〜7歳

第二 七年期      7〜14歳も

第三 七年期      14〜21歳も

 

 

 

女の子と男の子で体の成長も違いますので

ずれていますが

 

だいたい0〜21歳

 

 

 

そしてその中でも

 

 

0〜7歳は模倣の時期(真似をする時期!!!!親は常に見られていて真似をされますよ!!

7〜14歳は自分と親が違うと知る時期

14〜21歳は自分のパーソナルな部分を育てていく時期

 

 

 

知は日本では学校があるので

ある程度の知識は手に入れることができます

 

 

 

ですが

 

 

 

そもそも知とは

どのような知識なのでしょうはてなマークはてなマーク

知識とは

教科書に書かれたものではなくて

自らの経験で体験し知り手に入れたものだと思っています

 

 

 

体験するためには

 

 

 

体験する場が必要で

体験できることが必要で

何より

体験したい

体験しよう

と思える心が必要だと思います

 

 

 

 

それはどのように育むのでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

そもそも10人いて10人がみんな

同じことをしたいわけだはないし

同じことをしても獲得するものは

一人一人まるで違います

 

 

 

最初のこの文章だけで

疑問がいっぱい

 

 

 

 

実際にはどのようにすれば良いのでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

今日は個人懇談があるので

息子の担任の先生に聞いてみようと思います目キラキラ