頭が悪いから点数が取れないのではない
このことを伝えたくてこの記事を書いています。
始めに結論を書いておくと「勉強の仕方がわからない」からテストで点が取れないのです。
正しい勉強方法を身に着ければテストで点数は絶対にとれます。
中学1、2年生のテストは「点数を取ること」を意識するのではなく、「どうやって勉強をすればいいのか」だけを考えてください。
勉強法に正解なんてない
この記事を見ているということは「社会で○○点とる方法~」を見たことあるのではないでしょうか?。
おそらく中学校生活で一度は目にしたことがあると思います。しかし、参考にしてもなかなか点数がとれないよ、っという悩みを持っている人もいると思います。
あのような記事を見てテストの点数が取れない人にわかってほしいのは、人によって勉強法がありテストの点数を取るための正攻法が一人一人にあるからです。
で、その正攻法が分かる教科は自然に点数が伸びていきますし、勉強法がわからなければ点数は伸びることはありません。
繰り返しになりますが中1、2年生は正攻法を探してください、見つけてください。
受験までにすべての教科の勉強のやり方さえ見つけておけば、受験の時にもそうとう有利に働くはずです。
特に私立を考えているのであれば、勝負は中学1、2年生だと思っています。
いくらがむしゃらに勉強したとしても、勉強法が分からなければ効率の悪い努力、なかなか実らない努力にしかなりません。
中学1、2年生のテストで一回ぐらい失敗したっていいです。
一回失敗したところで中学校生活の一つのゴールといってもいい受験には一切関係がありません。
失敗しないで成功できればいいですが、一度勉強法を変えてみる、見直してみる。
一度自分に合った勉強法を探してみてください。
人に流されてはいけません。
父母、塾の先生、学校の先生、友達の勉強法を参考にすることは大切ですが、それが自分にあっているという確証はなにもありません。
もうそろそろ定期テストがある時期だと思います。
繰り返しになりますが、一度自分に合った勉強法を探してみてください!。