今回はこれまでの次男の記録です。




最初の1ヶ月目は日中、よく寝てくれました。


長男の時よりも母乳がよく出てたのか、授乳するとぐっすりです。


周りで騒いでも全然起きない笑い泣き




夜もなんとかならないかと長男の時の経験を活かして、寝る前19〜20時ごろ2だけミルクをあげています。


最初はミルクをあげても意味がなく、2時間おきに授乳をしていました。


ミルクをあげて寝室行く21時くらいから、覚醒モードに入り、日付が変わる頃にようやく寝てくれました。


寝てくれないなら、おっぱい張って痛いだけだし、ミルクいらんやんと思うこともしばしば。


1ヶ月になる前、初の乳腺炎になりました。 


38〜39℃の熱が3日程続いて、おっぱいにシコリができて授乳するのも痛い悲しい


乳腺炎の辛さを知りました。









4日前くらいから、日中は起きて泣いておっぱいを欲しがることが多いですが、夜ミルクを飲ませてから朝方までしっかり寝てくれるようになりました。


朝方授乳すると昼前まで寝てるのでちょっと心配2なりますが、家事ができるので助かってます(笑)





長男はとにかくずーーーっと泣いていて大変でしたが、次男は泣いても可愛い声(笑)


長男を優先するので泣きっぱなしにさせてしまうことが多いですが、泣き疲れて自然に寝てくれることも。


泣いてない時にも布団に横にすると気づけば寝ていることもしばしば。


この月齢で抱っこしないで寝てくれるなんて…


1人目じゃありえなかった。


もしかして大変なのは今から?笑






手は最初からとにかく舐めたり吸ったりしていました。


息子の時には嫌がったおしゃぶりも使えるので、夜間泣いた時は助かっています。


とりあえずおしゃぶりを口に入れると泣き止んでくれるので、他の人を起こさずに済みますおねがい


これが一番心配だったのでホッとします。


連休明けから、朝起きてすぐ話しかけると笑う様子が見られるようになりました。


午前中は比較的ご機嫌で、あやすと笑って「あー」とか「うー」とか声を出してくれます。


ますます癒やされる!







1ヶ月になる頃から追視が始まりました。


今では少し距離があっても目で追ってくれます。


泣いてる時に夫が抱っこすると横を歩く私をじっと見てきますにっこり


「なんでお母さんじゃないねん」と言われているような視線を感じます(笑)








退院した時から思ってたけど、次男は本当に小さい。

(平均だけど長男が大きすぎて沿う感じる笑い泣き


そして、長男はこんなに大きかったっけ?と思うくらい、ぽちゃぽちゃで重い魂が抜ける






今日は初めて顔の前で手をグーにしてヒラヒラさせる様子が見られました。


ハンドリガードが始まったみたいです。


順調に発達してるなーと感じる今日この頃。








赤ちゃんを育てるのは2回目だから少しだけ余裕があるけど、3歳児(長男)を育てるのは初めてだから、これから先何があっても長男がずーっと大変なんだろうなと思います。



そういえば、1ヶ月過ぎた頃に長男の脳波検査の結果を聞きに行ったのでどこかで記録しようと思います。