ひっさしぶりに、
書いて放置が山ほどもあるのですが。
とりあえず本文、
刺身で美味しい魚(特に青魚)は美味しいうちに、加熱して食べるのが好きなお家で育ちますた。
だからといって生魚も大好き刺身も食べるのですが。
そんなわけで(?)鰹。かーーーーつーーーをーーーー
①不動の一位。
漬けにしてから天ぷら、立田揚げ?
鰹→漬けに自然薯のすりおろしを入れておく。
自然薯がないときはしょうが。
②揚げる根性がないときはフライパンやトースターで軽く焼いて食べる。天ぷらよりこれが美味しいと思う日も良くある。
③ハラモと心臓の塩焼き
④漬けを自然薯とろろで(刺身)
⑤漬けを薄めにひいて炙って握る、わさびかしょうがはこだわりなし。
⑥あら煮
⑦味噌漬けを焼く。
味噌に梅干しと古しょうがをまるごとゴロゴロ入れて漬けて置く。時折酒粕が数割入る。
⑧塩っからい佃煮。これをおやつ、お茶漬け用に大量に作るのが昔商店街でまるごと鰹を貰った時の定番。
これは父仕事でしたねー、煮含め煮含め数日かけて作る風景が懐かしい。
⑨新玉ねぎと柑橘 醤油。
⑩大人になってから
個人的に近年はまったもの。
漬けをココナッツオイルであひじょ。
たまにここに各種スパイスがはいりスリランカカレー風に。
こうやってみると、ほとんど加熱(笑)
一応ほんの少し鰹に関わる仕事のお家実家をもつ焼津らしい
または焼津らしくない
だたただ何となく書いてみたブログでした。
本心の一部
本当に図々しく恥知らないやつが何もなかったように なに、普通にブログとかするんだろう。という。
自分が今やっている、出来ていない本当に本当に足りないどうしようもない最悪の積み重ねを
醜態晒して
それだけなら自分なのでよいのですが
人に不快な思いをさせることばかり
それはきちんと本当に申し訳なく心が張り裂けるのは事実です。
全く平然と図々しく、
よって嫌悪忌避される対象となっていることもこれでも気づいています。ならどうにかしろよ。
ということで、でもそれは当然。
こういう
いいわけ自己弁護は
ただただひたすら不愉快ですね。
それについてはひたすらもう、もう、かかわらせてごめんなさい。申し訳ありません。
不愉快な相手と思われている人に
もう、関わった相手が本当にひどかったと完全に切り離し打ち捨てて欲しい。
本当に勝手で。
ごめんなさい。