家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクールを主催しております、ホイップの向山智恵です。

 
 
お盆休み、我が家で一番のストレスになった、
 
【唐揚げの乱】
 


がっつりプライベートですが、ご興味のある方、読んで下さい(^_^;)
 
 
お盆休み中、夫の実家で、義姉家族と、義父と一緒に、義実家で食事しようという話になりました。
 
義父は、義兄家族の2件隣に、一人で住んでいます。
(義母は他界)
 
義父が料理出来ないので、義姉と、我が家で持ち寄る事に。
 
お寿司買って、サラダとデザートは義姉が、じゃあ我が家は唐揚げとつまめるアテを。
 
唐揚げは夫の得意料理なので、お任せです。
 


 
料理をしない家で揚げるので、何があるか分からないし、道具も材料も全部持参。
 
義実家までは、車で20分くらい。
 
唐揚げは下処理して、下味に漬け込んでから、家を出たらちょうどいいだろうと。
 
夫の唐揚げ、下味30分、卵30分の漬け込み時間なんです。
 
 
帰宅が遅くなるだろうから、お風呂入れて、家出る前に、鶏もも肉を下味に漬け込んだ!
 
けど、私も含め、まだ子どもたちの出かける準備が出来ていないっ!
 
ヤバい。
 
ここで夫の機嫌が悪くなります。
 
授乳して、慌てて荷物詰めて準備する私。
 
何とか下味入れて10分以内に出発出来た。
 
約束の時間は17時半。
 
義実家に予定している時間には5分ほど遅れそう。
 
 
とりあえずカリカリしている夫が運転して、家を出た。
 
しばらく走って、
 
「粉入れたっけ?」
(片栗粉と、小麦粉混ぜたやつ)
 
と言い出した夫。
 
唐揚げの準備はノータッチだった私は、
 
「え?知らんけど、どこに置いてたん?」
 
夫「冷蔵庫」
 
私「私は見てないし、入れてないで」
 
 
(゜ロ゜)
 
 
ヤバい!
 
粉なかったら揚げられへんー!!
 
 
時間も遅れてるし、夫、イライラマックス。
 
何より、
 
「唐揚げの下味の漬け込み時間が長くなるのが嫌」
 
な様子。
 
引き返しても、漬け込みが30分から45~50分になるだけ。
 
ぶっちゃけ、私は、まあいいやんと思ってたんです。
 
 
でも夫はそうは思えない。
 
自慢の唐揚げを、最高の状態でみんなに食べて欲しいから(笑)
 
これ、本気で(^_^;)
 
 
だから、急いで粉を取りに戻って、出発する前、何するかと思ったら、クーラーボックスから、漬け込んだ鶏肉と、卵出してきた。
 
どうしても、ぴったり30分で卵を入れたいから、助手席で私が入れる事に。
 
マジっすか…。
 
 
そして、肉が温もったら悪いから、置かずに持ち上げておけと(笑)
 
運転しながらも、カリカリしすぎて、
 
「イライラし過ぎて、頭痛くなってきた」という始末。
 
いつもワイワイうるさい子どもたちも、空気を読んで静香。
 
 
私以上に、
 
『まぁいいかー』
 
と思えない、几帳面な夫。
 
 
ちょうど30分経って、信号待ちで夫と、ジップロックの漬け込んだもも肉の中に、卵を入れる共同作業をして(卵は溶いてタッパー入れてた)、後部座席に座っている長女が、リアに積んでいるクーラーボックスにIN。
 
これで一安心です。
 
 
予定より、15分程遅れて義実家に着いてみたら、義姉家族はまだ来ておらず、準備も全然余裕(笑)
 
いやー、ホンマ、イライラされ損!
 
 
結果、唐揚げ、もも肉3枚分と、鶏皮揚げ、みんなで、「美味しい!美味しい!」と、きれいに平らげてくれ、夫は満足した様子。
 
 
帰宅して、色々片付けて一息ついたところで、
 
「イライラしてごめん。
 
前に漬け込み時間が長くなった時、味が濃くなりすぎたから、折角食べてもらうのに、最高の状態で食べて欲しかったんよ」
 
と、謝罪を頂きましたが。
 
 
そんなこんなで、我が家の夫は瞬間湯沸かし器のようです。
 
子どもたちとは、
 
「パパ、コーラで糖分摂りすぎで、イライラするんちゃう?」
 
と、そんな事も言い合えるまでになりました。
 
(みんな、本人には言わない(笑))
 
 
急激に血糖値上がらんように、ナッツを与えてみようかと思案中(笑)