家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。
 
 
 
昨日、夫が鉄棒設置してて(この記事参照)、車屋さんに行く予定が今日に延期。
 
まじかー!今日はカフェ行きたかったのにー!!
(って心の中で言ってました。結局午後から1時間だけ行けた!)
 


 
お世話になっているのは紀の川市の大谷自動車さん。
 
高速のって、ちょっと走る距離。
 
その道中、夫が
 
「〇〇したい」とか、「〇〇行きたい」
 
っていうから、
 
「そもそも、何歳まで働く予定?」
 
って聞いてみたら、まさかの
 
「50歳!」
 
 
おっと。
 
定年どころか、早期退職ですやん。
 
で!
 
「毎日家族送り出して、ジム行って身体鍛えて、顔見知りになったオバチャンらと喋って、買い物行ってから帰宅して、ゆっくり掃除したり、ご飯作ったりして、家族を迎えたい」
 
とな。
 
それ!
 
専業主夫ですやん!!
 
 
確かに夫は、私より家事が得意で好き。
 
家事の面で、私が夫より勝っているのは、段取りの速さと、整理収納だけ。
 
料理も、掃除も、夫の方が丁寧で得意です。
 
今は私が三女もいるし、仕事もセーブしているので、ほぼ家事を担っていますが、私自身、できることならやりたくない。
 
 
なら、私が働いて、夫が家にいるスタイルがいいよね!
 
 
以前、そんな話を、友人としていて、
 
「智恵はそれでいいん?嫌じゃないん??」
 
と言われたのですが、
 
「全然オッケー!むしろ大歓迎!!」
 
私は仕事が好きだし、夫は家事が好き。
 
なんでも、好きな事、得意なことを、得意な人が担った方がいいじゃない!!
 
 
まだまだ、ご年配の、というか、私の両親世代の方の中には、
 
「旦那さんに家事をさせるなんて」
 
って人も少なくないけど、
 
夫が料理作ってくれるだけで(片付けまでは…)、「いいなー、すごいなー」って言われたりするけど、
 
夫が家にいて、メインで家事を担うスタイルも当たり前になったらいいのになーと思ってます(*^-^*)
 


 
あれ?
 
私、少数派かしら?
 
 
私はお互い、兼業主夫、兼業主婦でいいんじゃないかとも思ってたんですが(笑)
 
よし、これはワクワクリストに書いておかないと!!