ナナとは打ってかわり、兄は受験学年です。


塾の公開テストの点数が数学以外芳しくなく(特に英語)この春期講習のまとめテストの結果次第ではクラス落ちとなります😭


き、厳しい〜。やはりみんな3年生を目前に力入っているようです。

うちの息子だけです!今だにノー勉でテスト受ける子🐶

まぁ落ちてもいいやと我が家。とりあえず塾に行ってくれるなら、それで良しです☘️


その理由としては…この春休みに電車に乗る機会が多く、電車を体験してみてやはり兄には電車通学は難しいと思いました。


ナナは混まない方の電車で行くので座れるし良いのですが、兄の高校はすべて激混みの電車に乗ることになるので💦


そうなると自転車で通える所は私立も公立も今の兄の実力より下の高校ばかりになります。

塾も下手すればいらないかも……


ただ親の心の安定の為、塾にはゆる〜く通ってもらうつもりです。

塾も無くなるとますます勉強しなくなりそうなので📝


やはり我が家の方針としては、レベルの高い学校<本人が3年間通えるかです😊

心と身体の健康が第1なので、そこだけはブレません(笑)


最終決定はもちろん本人ですが、もうすでに気が抜けている母です😅