こんばんは~。


またごぶさたになってしまってごめんなさい。


やっぱりアメログは使いやすいですね音譜




先日、まったくちがうブログをつくってみて


ちがうトコロのブログサービスを利用してみたのですが、


やっぱりアメログの使い勝手になれているため悪戦苦闘でしたあせる






さて、きょうのテーマは「オトコとオンナ友だち」


友だちとオトコがかぶったらどうする?なーんてはなしじゃなくて




オトコができたときに、女友だちとの関わり方がかわるか否か、というおはなし。




わたしの友だちにRちゃんという子がいる。


彼女は典型的な恋愛に生きるオンナとでもいうべきであろうか、


オトコなしではいきていけないタイプ。


でも、高飛車でプライドがたかくて、自信家な彼女。


生活の中心のすべてがオトコなのだが、


彼女のオトコは毎回毎回ホストがらみ。


わたしが最も苦手とするタイプ。



彼女のオトコを選ぶ条件といえば、


①顔


②自信家(ナルシストちゃん♪)


③ヒトに自慢できる。



であろう。



とうぜんだけど、そういうオトコと付き合うと、振り回されたりするわけです。


そして、そのオトコに振り回されてつらい思いをして、


それをわたしたちオンナ友だちに訴える。




でも、オトコとうまくいっているときは、


わたしたちよりもオトコ優先なのは当たり前。


よく世間で聞かれる「男ができると付き合いが悪くなるオンナ」の典型であるのだ。



わたしはそれが悪いとはいわない。


それもありだと思う。


でも、もしオンナ友だちとの付き合いよりオトコが大事ならば、


オトコとダメになったときにオンナ友だちに泣きつくのは甘いのではないだろうか?



もうきっとカノジョもわかっていることであろうが、


男に傷つけられたときに、


オンナは癒してあげることはできないのだ。


(そもそも、他人に癒してもらおうと思うのが間違いだと思うが。)





わたしはいろんなタイプの女の子や、オンナを見てきたが、


オトコを優先する女は男依存症であるゆえに、


幸せになれない。


という結論に、さいきんたどり着いた。



少なくとも、幸せには見えない。




むろんわたしだって恋愛が好きであるし、


恋愛依存症であることは否めない。


だから、こそわかるのだ。




オトコに寂しさを埋めてもらおうとするから、


彼らに依存してしまい、その結果うまくいかなかったときに


つらい思いをする。




付き合い始めの順調な日々は、毎日のろけ。


そりゃ、幸せな話はうれしいことだが、


毎日毎日聞かされたところで、おもしろくもなんともない。



それに、わたしはその手のオトコが苦手だったりする。


ギター片手に、目の前にいるオンナに曲を贈っちゃうようなタイプの男は特に。



だから、そんなエピソードを聞かされても、


「よかったね。」


と、心にもないことを言うか、


「わたし、そういうことするオトコキライ。」


と、真実を告げるか、しかなくなるのである。






わたしは、後者を選んだ。


今までもそうだったように、


カノジョが望んでいる答えをいわないで、自分の意見を告げた。



結果は、彼女は彼の素晴らしさを延々と語ることとなったのだ。


自分の彼の素晴らしさを認めてもらおうと思い。。。


所詮は、価値観のちがいなのでわたしは彼の素晴らしさを理解することはできなかったが。








オトコに依存する=自分の意志が弱い。


だから、オトコに自分の弱いところを満たしてもらおうとする。



自分が変化しなければ、いつまでたっても


寂しさや不安は消えることなんてないのに、とわたしは思うのだが。



きっとプライドの高い彼女にそんなことをいっても、


自分を貶されたように感じて受け入れることなんてないんだろうなー・・・


と、思うきょうこのごろでした。