陽菜:1y8m

今日は、産まれて初めて愛娘を一時保育に預けました。
・・・辛かったしょぼん(私が)

実は、陽菜は来年の5月にお姉ちゃんになるんです。

そのためというか、出産入院時の離れる練習にと、今回の一時保育に至りました。(まぁ、13-17という4時間だけですが今まで離れたことがないだけに、心配で 寂しくて 切なくて 不安で、、、。(私が))

でも、今回は陽菜の一番の仲良しAちゃんも一緒なので、かなり心強く、ふみきることが出来ました。

前日は、もんもんと色々考えて寝られず、当日も朝からそわそわ。
持ち物は・・
■おやつ、飲み物
■おむつ、おしりふき、ビニール
■着替え、タオル
+お気に入りの人形も持ちました。

よく遊びに行く支援センターで行っている一時保育なので、着いた途端に娘は遊ぼうとして目がランラン。
Aちゃんが先に来ていたので、見つけてご機嫌。
5分ほど遊んでから一時保育預かりへ。

二人がおもちゃに興味をそらしたすきに、Aちゃんママと抜け出しました。

その4時間の(賞味3時間かな)、私の緊張感というか、上の空感はハンパなかったと思う(汗)

そうは言っても、その間にちゃっかりAちゃんママと、ホテルでアフタヌーンティーセットをいただいたわけなんですが(笑)

お迎えの30分前に着くように車で出発。預けておいて最後に悪あがきのように急いでもしょうがないんですが、『大丈夫かな?泣いてないだろうか?お昼寝はできたのかしら?早く会って抱き締めたい!』と焦る気持ちが、超過スピード40㌔に。いかんいかん、事故っては会えなくなる。だけど、一目散に娘のもとに。

すぐに、ガラス越しに娘を確認。ピョンピョン跳び跳ねて笑顔で保育士さんに笑いかけている。無事が確認できてほっと一安心。まずは引き取りの手続きに。
そして、お金を払って娘のいる部屋に。

最初、私が入っても全くこちらを見もしないので気がつかず、相変わらずテレビの子供番組の歌に合わせて得意気に踊っては保育士さんにアピール。
名前を呼び掛けても、まだ踊ってる。
2度ほど呼んで、ようやくこっちを見てくれて『あママだ(指差し)』軽いっっ(笑)でもって、まだ踊ってる。ま、そのあとは抱っこしてーと寄って来てくれたんだけどね。。

私の想像だと、着いたら大泣きしてて、泣きはらした目で私を見て走って抱きついてくる・・かと思ってたのに、かなりの拍子抜け。

娘は私が思っているよりずっと成長していたのでした。うんうん。嬉しいようなかなしいような・・。

この子の可能性を潰してしまわぬよう、かわいい子には旅をさせろじゃないけど、もっと囲いをとらねば!と深く考えさせられました。まず、私が子離れしなくちゃだわ。

[最近の陽菜]
・『全然違う』が口癖
・1から10まで言えるようになった
・お昼寝はドライブしなくても布団に誘ってできるようになった
・赤ちゃんがお腹に入った時から甘えぐずり4ヶ月目で落ち着いた
・赤ちゃん(お腹)に呼びかけたりおかしやおもちゃを差し出す
・自分のことを『陽菜』と言うようになった
・なんでも自分でやりたがるようになった
・首に両手をまわしてぎゅっとしてくる(かわいー)
・相変わらず人形でのおままごとが好き
・階段を一人で降りても安心になった
・朝寝が完璧になくなった
・会話のように喋り続ける
・ごめんね、と大丈夫?をよく言ってくれる。いいこいいこと慰められる(笑)








Android携帯からの投稿
一歳半検診に行ってきました~。

結果は、健康でした。よかった。
身長→86㌢
体重→12㌔
虫歯→なし
知能→問題なし

昼寝タイムに突入してからの検診開始だったので、眠らぬよう、機嫌を損ねぬよう、全身全霊を費やして検診に望む母。げっそり・・しかし、くじけたり、投げやりにはなれない。なにせ、
まわりも皆そのようなの状態なのである。心のなかで勇姿を讃えながら我が子のケアに汗だくな母たち。

ついたとたん、うちの子のでかさを知り、なんだか娘に申し訳ない気持ちに。父と母が大きめなのでごめんね。

犬や猫、車などか描かれたシートで知能確認みたいのがあるんだけど、席について、机に置いてあるシートを引っ張り、全部指差して鳴き声まで披露、でもって『ないなーい』ってシートを係の人に渡して『あっち、あっち』と出口を指して早く帰ろうと・・(-_-;)ちょっと待って。今からお話きかなきゃなのよヽ(;´Д`)ノっていう母の心の叫びは無視されて、ムキョーってのけぞりまくりの12キロを必死で支える。

虫歯の検査や歯磨き指導は、最近の陽菜の虫嫌いを利用して、家であみ出した技が使えて、いい子にあーんしてからいーしてくれた。その技とは、『虫さんいるか見るね、いたからキレイキレイしてあげるね』ってやつ。『とれたよ。よかったね』で『うん』と喜ぶ。まだちょろいもんだ。

でも気になることが。『ちょっと、かんが強いところがありますね。体も大きいし、頭も発達して体力もついてきたから、こうして駄々をこねると大変ね。(←のけぞったり、母の肩にまで登って帰りたいアピール中)三歳位までに言葉が通じるようになれば落ち着くとは思いますが、それまでちょっと、大変かもね。まぁ、範囲内ではあるけど』って言われてしまった。

やっぱりそうよね。なんか無駄に育児に体力使ってる気がしてたけど、気のせいじゃなかったか。。。ヴーん、保育園プレでもピカ1の脱走児だもんね、、、問題児にならないようにしなきゃ。

もう少ししゃべれるようななるまで、お友達へ何かしないようにだけは注意して、あとの暴れようは様子を見よう。。。って甘いか???

早く喋れるようになればうまくいくんだったらそっちをのばそーぅと。

最近の陽菜

・お人形の世話が好き→ご飯食べさせたり、ダンスさせたり
・シュミレーションごっこあそびをする→シルバニアの家族で自分の家族を演じる(とっと~、かいしゃーって出掛けさせたり、だっこーってだっこさせたり)
・自分に言われたことをぬいぐるみにする→順番!って叱られるので、順番を守らないぬいぐるみに、順番!ってどなる。(自分がうごかしてるくせに)
・ん?ん?おいしー。おいしーね。って、まず味を吟味する(笑)
・睡魔に襲われたときに、振り払うように首を左右に振り『寝ない!』って力強く言う(笑)
・お手伝いが好き(卵をまぜる、掃除機のコンセントをしまう、ごみを捨てる、母に薬を飲ませる、コロコロで掃除)
・手を一人で洗ってくる。(水もだして止めてタオルでふく)
・おしっこを誘うとトイレで必ず出る
・お菓子を食べてティッシュを渡すと、手と口を一人でふく

なんだかもっとありそうだけどとりあえず記録~。








Android携帯からの投稿
1歳3ヶ月

卒乳まで飲ませたいと思ってたけど、二人目も欲しいし・・。

そんなことを考えてた矢先に、まわりからも断乳の後押しが。(翌々月にお友だちの別荘で花火大会&お泊まり会があるから、シャンパン気兼ねなく飲もうよっていうお友だちからの後押し(笑))

あたし的には、1歳半少し前の旦那のお盆休みに協力してもらって~とカレンダーに書いて娘にも見せてたんだけど、そんなこんなで、急遽前倒しで決行されました。

一応、カレンダーを見せて、一週間後に早まったからねっ!と娘に報告。
(桶谷方式でいきまっす!!)

翌週は、ちょうど旦那が一週間10年勤務の休暇をとっていて、協力してもらえるし♪ってことで。

その一週間は、実家に帰省→自宅に戻り→山形温泉→福島温泉という移動のオンパレード予定。題して『気が散っておっぱい忘れるかも作戦』
(後から聞いたら、普段と違うことをする時は断乳のタイミングとしては最悪らしい。ごめん娘( °д°))

当日の朝、たくさん飲ませた後、隠れておっぱいに顔を書き(ネコとアンパンマン)、、、そして、見せた。

一瞬、え!?って顔して『ニャーニャ』って指差した。でも普通に飲もうとしたから焦って『パイパイ、ニャーニャになったからバイバイしようね』と離したところ、何が何だかわかんない様子で、手はバイバイしながら、また顔を近付けて飲もうと(汗)

バイバイしたからダメだよねって何度も離してたら、ギャーギャー泣いて、絵を見てはバイバイして、泣いての繰返し。。。どーにも腑に落ちない様子。(そりゃそうよね。産まれてから今までずっと一緒だったパイパイが、飲み物兼食料で最近では心のよりどころになっていた大切なパイパイが、いきなりネコになるってどういうことよ(笑))

仕方ないので、ムリヤリ車に乗せて実家に出発。着いたらじぃじとばぁばに可愛がられ、きゃっきゃっ遊んで忘れてる様子。この頃は昼間はほとんど飲んでなかったから昼間はいけるとは思ってたのよね。夜が勝負。

その夜は、ものすごかった。。。泣いて泣いて泣いて、床に突っ伏して悶えて泣いて、、、かわいそうだったなぁ。
翌日は、朝起きてすぐにじぃじとばぁばに遊んでもらってご機嫌(^-^)

母のほうが、おっぱい張りすぎて、発熱、意識朦朧。桶谷にかけこみなんとか復活。

二日目の夜は、またものすごく泣いてウォーウォー。実家でよかった(笑)

三日目、自宅に帰りベットの上でのたうち回り、制御するのが必至。

四日目、やはり夜中おっぱい飲みに起きてた12時と2時には、要求泣きで大変。朝方も。いつも飲んでた時間はどうしようもなく辛い様子。眠り方がわからないんだよね。

1歳になってからは、朝方・朝寝入眠時・昼寝入眠時・夜入眠時・夜中2回に飲んでた。その他は転んだり痛かった時などに泣いて、おっぱい飲めば治るって感じだった。

それがあったからか、どうにかして飲めないか娘は考え出した。
そう、自傷行為(ノ_-。)
頭を床や壁に打ち付けて『いたい、たい』って言って猛アピール。明らかに痛くないように自分で加減している様がなんとも可愛らしいんだけど、一日中やり続ける姿に、ものすごく心が痛かった。
娘にとっては、このタイミングの断乳が正しい選択じゃないかもしれない、できるかわからない二人目に期待して今この娘を哀しがらせて一体なんになるの?とか考えて、娘を苦しめてる辛さで夜は涙が止まらなかった。
でもここまでやって戻すと、逆に混乱するし、頑張りを無駄にしてしまうと桶谷の方に聞いていたので、心を鬼にして見守った。

五日目、なんと!?くすんくすんと言いながらも、のけぞったり飲みたいと服をめくったりせず、手をおっぱいに添えて目を閉じて眠った。

涙。。頑張ったね。偉いね。お姉ちゃんになったね。

娘の成長に感動。すこしさみしくなった母でした。


それから一週間後に、突発性発疹で、夜はまた断乳初日に逆戻りするも、熱が下がったらバイバイできていました。

断乳したら朝までグッスリ。これ本当でした。睡眠時間がたっぷりとれるようになり、片乳すわれて動けないこともないのでトイレも我慢しなくてよくなり、母快適(´∀`)ようやく身軽に。
桶谷に通い1ヶ月でケア終了。ちょうど1ヶ月経った頃に生理も復活!!体って不思議だわ~。

陽菜ちゃんおめでとう!一歩お姉ちゃんになったね。

ママの体も戻ったし、早く本当のお姉ちゃんになれるといいね。





Android携帯からの投稿
1歳2ヶ月

この1ヶ月で母の育児が楽になってきました。
何故ならば、朝寝、昼寝の際にずっと抱いていなければならなかった娘を、こっそり布団に寝かせることが出来るようになったんです。
今まではどんなに慎重に、1ミリずつ動かしても、パチッと目を開けて大泣きしていたのに(>_<)。そしてまた初めっから寝かせつけしてそのままおっぱいチクチクして朝寝タイムが終わってしまったりしてたのに。(ToT)

ついに、その時は来たんです。もうトイレも我慢しなくてよいんです。家事も抱きながら静か~に片手でプルプルやらなくてよくなったんです。
ぅ、うー、長かったなぁ。


お姉ちゃんになったなぁ。すごいなぁ。偉いなぁ。(涙)

5分おきに、息してるか心配でお腹の動きを見てしまうあたし。母の方が子ばなれできないわ(^-^;

最近の陽菜は、あたしに抱きついて『ぎゅー』って言う。ずきゅーん(*^^*)

そしてなぜか、おっぱいを左右交互に飲んで遊ぶ。
「どっちがおいしいの?」と聞くと『こっち』って左乳を指さす(笑)

これからも、どんどん成長するね。嬉しいな。一瞬も見逃したくないっ。大好きさ~




Android携帯からの投稿
一歳過ぎてから、理解力が飛躍的に成長している気がします。

歩けるようになったのもあるけど、行動が意味あるものに変化してきたことに、日々驚かされてばかりな母なのです。(ええ!?わかるんかーい!?とか、ひょえ~いつどこで見てたのさ~目。とか、あぁ!!これのこと言ってたのね叫び的な。)

そんな、一部。忘れないように記録しとこーっと。

・私のことは、お母さんと教えてるのに、勝手にママと呼ぶようになった。
→子供番組で、テレビの中の子供が、お母さんをママと呼んでたのを見て、自分も言ってみたみたい。『ママ!』と呼ぶと、私が『はい!』と駆けつけるのを覚えてからは、呼ぶと目の前に現れる私を見て、ゲラゲラ笑って楽しんでいる。(用がないのにエンドレスに呼ばないでください(T-T))

・目、耳、鼻、口を覚えた。
→歌の中にある歌詞に合わせて、娘の目耳鼻口に触れていたら、お人形の目や鼻を次から次に指差して『めめ』、『なっ』と言うように。授乳中にも、いきなり『めめ』と言って躊躇なく母の目ん玉に指をつっこんでくるので危険。大人だから即座に閉じられるけど、お友だちにやってしまわないように注意しなきゃだわ!

・バックおばちゃん持ち
→どこで見てたのか、肘から内側に曲げた部分に取っ手をかけて、母のバックを持って家中歩き回ってる。

・うどんに七味をかけたがる。
→ふる真似をして満足(そんな、まじない風で儀式としてやってるわけじゃ、、、。まいっか。)

・飲み物を飲んだ後「あーっ」と言う。
→熱燗ですか?

・~ちゃったぁ。という言葉が好き。
→化粧中にマスカラをほうり投げて「行っちゃった~、あーあ」って、それこっちのセリフですからっ。

・だだっ子パフォーマンスが大根役者
→危ないものを取り上げたり、それは後でね、ダメよ。とか言うと『あーん』と言って、ソファーや、ラグのとこへ走り倒れ込んでは、突っ伏して泣き真似をする。あっちへ倒れこっちへ倒れイヤイヤアピール。(オモチャやさんの前でこうならないことを祈る)

等々。ほんとに、毎日一挙手一投足が愛らしい。可笑しくて、可愛くて笑ってしまう。なんだこの生物は!? あたしの娘か。(笑)









Android携帯からの投稿
陽菜 1y10d

ついに歩きました!!

慎重派で、絶対手を離さなかったんだけど、デパートのプレイルームで楽しくなって遊具からおもちゃまで歩いていきました。

おうちに帰ってから、本当に歩けるか試したところ、お父さんからお母さんまでスタスタ(笑)

でもまだ怖いみたいで、しきりに手を繋ぎたがる陽菜でした。

産まれてすぐに入院した娘が、こんなに元気に成長していることに感無量。



しかしまるで少年のようだわ。(^-^;








Android携帯からの投稿
陽菜1y

陽菜の一歳の誕生日は、なんと台湾でむかえました。

じぃじの古希祝いで前々から台湾に行くことになっていたので、乳児のくせにパスポートとったり、予防接種を完了させたりと準備は大忙しでした。

肝心の旅行はというと、8人の大家族ツアーということもあり、賑やかで、陽菜は興奮しっぱなし。
まだ一人で歩けないので、その点はよかったんだけど、靴を履きたがり、手をつないで歩いてくれとの催促がすごくて、かなり大変ではありました。

食事は、パウチを沢山もって行ったんだけど、炒飯や肉まん、小籠包などなど、普通にもりもり食べて、最終的には北京ダックもかじったくらい、台湾料理は一歳児の口にもあったようです。

初フライトも特に問題なくこなし、バシネットでも寝てくれたので、親孝行な娘でした。むしろ優先搭乗だけでなく、出入国手続きの列に並ばずに入れてくれたし、往復共にバルクヘッドの広い席を確保できて、娘のおかげでラッキーな面も。(ま、大人と同額かかったんだからこれくらい欲しいわね)




この旅で、娘のためになにか1つ!と思い、写真集撮影をしたので、送られてくるのが楽しみ。
観光ガイドに載ってる変身写真館ではなく、現地の駐在員妻が利用する子供専門の写真館を調べて予約してたので、とっても子供の扱いに慣れていてなんとか泣かずに4つの衣装チェンジを頑張りました。
まわりの大人は、汗だく喉からからで
、主役をあやすために、ぬいぐるみやシャボン玉、おかしな声や音と表情で必至。
うちだけでなく、何組もの撮影隊がそれぞれの主役をあやすために色んなグッズで頑張ってるもんだから、さながら動物園か遊園地のような奇声や音が(笑)

とにかく仕上がりが楽しみです(^-^;

■最近の陽菜

身長 78㌢
体重 10㌔

・まだ歩きません(笑)
・指差し上達
食べたいものをビシッっと指差し。
・『ぱいぱい』が語句に増えました。
乳首を指差して言います。
・万引きの前科あり
アンパンマン洗面器握ってました

Android携帯からの投稿


おじいちゃまとおばあちゃまが、初節句のお祝いに来てくれました~。

え?1ヶ月早いって?

それには深い理由が。。ってそんなたいそうな理由ではなく、ひな祭りの頃は、じぃじの古希祝いで台湾旅行の真っ最中予定なので、前倒しの大安に執り行ったというしだいです。はい。

お雛様にさわろうとする度に『ダメでしょ!』って言ってたら、『だーしょ!』って口真似をするように。(笑)あまり外で言ってほしくないわ。いつも怒られてるみたいでかわいそう。そういえば上品なお友だちが子どもに『○○ちゃん、丁寧にね』ってたしなめてたなぁ。見習わなくちゃ。

■最近の成長
・絵本の犬を見て、ハッキリと『わんわん』が言えました。今までは『ばうぼぅ』ってな感じで惜しかったのですがマスターしたようです。
・口に物を入れると怒られること分かったようです。口に入れてから私の顔見てすぐ出します。(ま、入れるにはかわりないんですが(笑))
・ご飯を食べ終わると『ごぅーまっ(ごちそうさまでした)』と言って合掌するようになりました。偉い!
・自分好きが加速中です。自分の動画を見せろと、携帯を渡して『はい!』と言います。エンドレスです。受け取らないと私の手の平をくるっとひっくり返し、携帯を乗せてきます。(ひー、天才!?(笑))
・絵本がブーム。何度見ても飽きないようです。これからも本好きになってね。
・食事の食べる順番を指示します。『ん!』って言って指をさして次はこれっ!と言わんばかりの要求です。
・おままごとにいそしんでます。まだ早いかと思ってたけど、おままごとセットのコップで飲むふりや、ぬいぐるみの口に色々はこんだりしてます。侮れん。
・あいかわらず、歩く様子はありません。(ノ´▽`)ノ高速はいはいが移動手段です。
・朝昼夜のおっぱいの他にも服を持ち上げてきたりもしますが(←これかわいい)飲んでるっていうより安心感を得ているだけに使ってるようです。

とにかく、日々の成長に驚かされます。

そろそろ、母も自分ケアしないと肌やら髪やら大変なことに。少しずつ手が離れてきたからできるかしら。。




Android携帯からの投稿
陽菜 10m14d

仲良し同期生のAちゃんが通ってる病院で10ヵ月検診を受けてきました。

陽菜が通っている病院よりかなりいかしてました。いつもの病院は、オジサンセーター、スラックス、ベランダサンダルという家庭的(?)なスタイルのおじいちゃん先生がみてくれる。設備も天地の差。うーむ、今後はこちらにしようかしら。

肝心の検診結果といいますと、極めて良好(^-^)
身長74㌢、体重9㌔
歯8本(上下各4本)
体の異常もありませんとのこと。

計測するときに、頭をベッドの柵に強打して大泣きしたけど無事に10ヵ月検診を終了しました。

最近の陽菜はというと、言われたことを理解している様子。『座って!』と言うと座るし、『お父さんは?』って聞くとそっちを見る。いないと探す。『プーさん取って!』でプーさんをオモチャ箱から取り出して渡してくれる。そして、手先が器用になり、本をめくれるようになりました。読むというよりは、本の間にオモチャを挟んで閉めてまた開ける遊びがお気に入り。まだマンマとママーしか言いませんが食に関しては右に出るものいないと言っても過言ではなく、なんでも食べたがります。スプーンやフォークにのせてあげると、自分で口に運びます。コップもいい具合に傾けて自分で飲めます。そして、飲み終わると『あーっ』(夏にビール飲んだ後のようなアレ)と言います(笑)
感心したのは、ソファから降りるときに後ろ向きで滑り降りること。
頭から降りようとして危なかったから、何度か教えたらすぐにマスターしてくれました。『すごーい♪』って言って誉めると最高の笑顔で嬉しそうにしてます。やっぱり、子どもの良いところを誉めて育ててあげることが大切だなと思いました。

Aちゃんも陽菜もスクスクと健康に育っていてうれしいな。これから、二人がおしゃべりしてる姿が見られると思うと
本当に幸せ(*^^*)


Android携帯からの投稿
離乳食作りだーい好き♪
面倒くさいって人もいると思うけど、あたしは楽しい。
妊婦の頃から早く作りたくてしょうがなかった。
4ヶ月の時に、ママ友が誘ってくれて市の離乳食講座に行ったのも、とても勉強になり、更に早く作りたい衝動にかられた。
娘は食への関心が高く(食いしん坊!?)4ヶ月頃から、あたしたち夫婦が食事してる姿をじーっと見ては口を開けていた。よだれもだらだら(笑)
なので、育児書より少し早めの4ヶ月後半に、お粥さんから始めた。次から次にモグモグ食べてくれるので作りがいがあるわ~。
一週間分を作って製氷器でキューブにして冷凍保存してるんだけど、最近はよく食べるから足りなくなることも。たまに大人の分から取り分けたり、BFを活用してバランス良く楽しく美味しい食事を心がけていまーす!

■好きなもの
お米、大根、人参、しらす、赤ちゃんせんべい、葡萄、ヨーグルト
■嫌いなもの
納豆、グリンピース、パン
■アレルギー(顔、耳、首、胸に湿疹と赤み)
鮭、卵黄→もう少し後になって再度試してみようと思う

~ある日の献立~
5m 10:00→10倍粥

6m-7m
8:00→7倍しらす粥、大根と人参のとろみ和風あん
2:00→ヨーグルトカボチャペースト入り

8m-9m
7:30→5倍ワカメしらす粥、さといもと鶏肉の煮物、小松菜とほうれん草の和風あん
11:30→りんごとバナナヨーグルトがけ
5:00→炊き込みご飯粥、ヒラメの野菜あんがけ、BFのレバーペースト
7:00→お風呂あがりに葡萄

ちなみに、某メーカーの2段弁当みたいのは全然食べなかった。味見したら確かに不味い。
ビン詰めのや、パウチのはバラエティー豊かで味も美味しく喜んで食べてくれる。
赤ちゃんにも好みがあるのかもね。。。






Android携帯からの投稿