つるバラ「ピエールドゥロンサール」




こんばんは。

今日も我が家の狭庭成長記録にお付き合いいただきありがとうございますクローバー




昨日は元同僚とランチよだれ

なんだかビジュがすごいので置いておきます。




想像より大きい!

もりもりのバーニャカウダ

肉肉しさが強いラザニア




とっても美味しかった!

ちなみにお店は大阪で有名な大型園芸店「the Farm UNIVERSAL」がプロデュースしている「FARMER'S KITCHEN 南町田グランベリーパーク」よだれ




そして今日から何者でも無い私(昨日付で早期退職)ですが、朝からの大雨で引きこもりですネガティブ




午後から雨が止んだので東花壇の様子を。




ピエールの現在(2026年5月1日)


1番外側の花びらが汚め。スプレーのせい?




陽当たりの悪い我が家で東花壇は午前中2時間くらいは直射日光の恩恵を受けられるスポットキラキラ




なので、ついつい植え過ぎてますが今年の新顔でオススメな子をご紹介。




はい。満席ですね。




中之条ガーデンで一目惚れ目がハート!特徴的な色と花姿でお迎えしてみたかったニコチアナ。

咲いてくれました〜!




ニコチアナ「ラングスドルフィー」





東花壇も決して陽当たり良好と言うわけでは無いので、カラーリーフが強い味方です。




完全日陰花壇よりも成長するヒューケラとか




緑に圧倒される空間で線のようだけど存在感を発揮する黒葉は去年の横浜フラワー&ガーデンフェスティバルで知ったこちら。




カラスバニガナ、黄色の花が咲きました





すごく使える目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートと思います。

足元に植えたライムグリーンのタイムとの相性がとにかくイイ♡




ミント「ミルキーウェイ」





最近、母が入院しています。
実家からは少し離れているし、実家のそばに住む兄夫婦がいざという時の頼みなのですが……なかなか動いてもらえなくて、もどかしさを持て余してます。



病院やケアマネジャーからの電話にも出ず、折り返しもしない兄…真顔
責めたい気持ちより、ただただ私が謝り疲れているというか。
考えると、ちょっと胸が重くなることも。
でも、ガーデニングブログでも同じように実家への思いを打ち明けられる方の告白⁉︎を読んで、それがじわっと支えになっています。



実家のバラ





40年以上前に父が植えたバラが今年も咲き始めましたひらめき飛び出すハート

ここ数年は私が時々手入れをしています。




右側に植えてあるオレンジ系のつるバラは瀕死でしたが、岩のような根元から今年は見事なシュートを伸ばしています。








バラって改めて強靭だわ!

では、また赤薔薇