メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪
 
 
こんにちは、ななです。
 
少し前にブレンダーという3Dソフトでぬいぐるみを作った話をしました。
その記事はアクセス数がとてもあり、たくさんの人が3Dソフトでのぬいぐるみの作り方を知りたいんだなと感じました。
 
こんな私がお役に立てるかわかりませんが…
今回からブレンダーでつくるぬいぐるみの型紙(顔のみ)を詳しくブログで説明します。
画像が30枚もあるので2~3回に分けてUPします。
 
 
【型紙について】
・この型紙はブレンダー手順の説明用として作りました。
 なのでこのままぬいぐるみがつくれるかどうかは疑問です。
 (ダーツが少ないので立体感がちょっとなくて薄っぺらくなるかも?)
 でも型紙は自由に使っていただいてOKです。
 
・型紙の無断配布は絶対にしないでください。
 
 
コメントいただけると励みになります(^^)/

誰でもコメントできる設定なので感想や質問いただけると嬉しいです♪

 
 
 なお、今回説明しているモデリングについてはYouTubeの禅zenさんの「ワニでもできる!モデリング第二回」もとても参考になります。
 
 
【3DソフトBlenderでのぬいぐるみ型紙の作り方】
 
1.ブレンダーソフト(無料)をダウンロードしたら画面を立ち上げます。
最初はよく分からない既存の物体があるのでAキーで全選択し、デリートキーで削除します。
 
2.まっさらな画面になりました
 
3.Shift+Aキーを押し、メッシュ→UV球をクリック
 
4.球が出てきました。
 また、左下にUV球を追加というのが出てくるのでクリックをすると球の荒さ・細かさが変更できます。
 
5.今回はとりあえずセグメントとリングを40に設定しました
(変更せず既存の数値でも大丈夫です)
 
6.右上のXYZで向きを変えれます。正面にしました。
 
7.Tabキーをクリックしエディットモード(編集モード)にします
 
8.キャラクターらしい大福みたいな顔に形を変えます
 まず、顔の下を潰していきます
 画面を下からのアングルにし、一番下の頂点を選択します。
 
9.正面にアングルを戻します
 そして、赤く囲んだ二重丸みたいなのをクリックして青くしておきます
 
10.G+Zを押したらマウスを上にスライドさせます
下あごが潰せました
 
11.顔ももう少し横長にしていきます
Aキーで全選択
 
12.S+Zキーでマウスを上下に動かすと縦に潰すことができます
形が出来上がりました!!
 
13.Tabキーでオブジェクトモードにすると形がすっきりとよく見えます。
 
 
お顔の形が出来上がりました!
今日はここまで。
 
明日以降、展開図をつくり印刷できるようにします。