今日、お昼に東京に戻ってきました
テーマ別、旅行(エクシブ)で検索すると、エクシブ琵琶湖の記事もあります
今回は、夜にも事件が起こりました
スパが24時までなので23時から母と一緒にスパに行きました
エクシブによっては(古めのホテル)、スパの入り口の下駄箱にスリッパ、または、靴を入れるところと、ロッカーに靴入れがあるところ(新しいホテル)があります
私と母はスパの入り口の下駄箱に、スリッパが結構、並べてあったので、ついつい下駄箱にスリッパを置いてしまいました
ロッカーに行くとスリッパ入れがあるロッカーでしたが、時間もないのでそのままにしてました
24時ギリギリにスパを出ようとすると、私と母がラストで、下駄箱にスリッパが2つだけ
しかも、私と母は並べて入れて置いたのに、私のスリッパはなく、仕方なく残っているスリッパを履きました
するとそのスリッパ、ちぎれそうなほどボロボロで、裸足で履くと、スリッパのクッションがなく、スリッパがボコボコしてて気持ちの悪い履き心地
しかもスリッパをよく見ると、金色でXIVと書いてある文字がきれいにはげていました
こんなおうちでも履かないようなボロっちいスリッパを、普通のエクシブより高級とされている離宮シリーズで使用するなんて
そらぁ、このスリッパの人、きれいなスリッパ履いて帰るわ
やられたー
2、3歩、歩いて帰ろうとするも、ボコボコのスリッパにイラっ❗️
その横にいたスパのパウダールームとかを清掃する女性に、「すみません。このスリッパボロくて、下がボコボコで気持ち悪いので、他のスリッパと変えてもらえませんか」と言うと、めっちゃ嫌な顔をし、面倒くさそうに「ちょっとお待ち下さい」と
確かに24時だから面倒なのは分かりますが、そんな嫌な顔をしなくても
裏からスリッパを持ってきて「これも古いかもしれませんが…」と無愛想に
さっきのよりかはましかなと思い履いて帰ろうとすると、上司らしき人がいたので事情を説明し、ホテルの清掃の人でも、お客様に頼まれたら嫌な顔するべきではない❗️みたいなことを怒っていうと、その上司もはぁーみたいな
話にならない
スパからお部屋に戻りましたが、やっぱりこのスリッパも文字が全部はげていて、ボコボコして履き心地が悪い
いくら綺麗なお部屋でも、スリッパがボコボコで履き心地が悪いとテンション下がります
父や主人のスリッパを見ると、みんな文字が金色で綺麗なスリッパ❗️私だけボロボロ
「フロントに電話してスリッパ持ってきてもらう❗️」と言うと主人は、「もういいやん!」って言われたけど、フロントに電話してスリッパを持ってきてもらい、こんなボロっちいスリッパなんてあり得ない❗️清掃員の人でもお客様に頼まれたら嫌な顔をするべきではない❗️また、その上司に話をしてもはぁー❗️って上司も上司だ❗️と怒りました
帰りのチエックアウト時に、支配人が来て、「スリッパの件、ごもっともです。私の力ではすぐにどうとはできませんが、全体会議でスリッパの件はお客様の声として上げさせて頂きます。」と丁重に謝って頂きました
支配人はさすが話の通じる良い方でした
今後、粗相のないようにお願いしておきました
これからのエクシブの対応に期待します
またまた余談が長くなりましたが、翌日のブランチは
南欧料理 COMO
朝食はやめてゆっくりと寝てスパに入ってからブランチに
お天気がよく、眩しくてロールカーテンを下げているのが残念ですが、中庭が見えてロケーションはいいです
エントランス
琵琶湖のCOMOより美味しかったです
ランチはオーナーからの招待チケットがなくても、一般でも入れるようです
南欧料理 COMO
イタリアンランチブッフェ 2,970円