昨日、誕生日だったんだけどリストラされたから旅に出ることにした

昨日、誕生日だったんだけどリストラされたから旅に出ることにした

人生の節目の誕生日にリストラされたから、世界一周の残してきた部分を旅してくることにしました。バックパッカーのハウツーを交えながら
リストラと旅の準備などから実況中継していきます。

Amebaでブログを始めよう!

私は使っていません、ぜーんぜん必要性を感じません。

 

だって35万弱かかるでしょ?

一年以内なんでしょ?

航空券代だけならそんなにかかりません。

 

では自分で、航空券をとるこつ?をお話しさせていただきます。

 

私のオススメはスカイスキャナー

世界中の航空券の最安値を素早く探し出すことができます。

一番使いやすいと言うか、これ以外あまり使ったことありません。

 

慣れないと、たくさん出てくるし、何を基準に選んでいいかわからないので、

時間がかかります。

 

ので、時間に余裕のあるバックパッカーは目的地を決めたら、一月単位で、

最安値の日を探します。

 

航空券の最安値は一月の中でも、大きく変わってきます。

自分の希望に近い日の安値の日に日にちを決めたら、

どの便にするか。

 

乗り換えなしで安い便があればいいのですが、だいたい1回、2回乗り換え

になってきます。

 

ふた子はよほど僻地に行く時でなければ2回乗り換えは候補から外します。

(と言うか2回乗り換えをする場合、理由はまた別の機会に書きたいのですが、2回目の乗り換えは自分で別でとります。)

 

このトランジェットの時間をよく見て取らないと、深夜1時の空港に放り出されたり、空港で長い待ち時間を過ごすことになります。

 

でも、私はこの乗り換えが結構好きです。乗り換えが発生するのはだいたいハブ空港なので、基本的には大きなまちです、アジアだと、ソウル、台北、バンコク、シンガポールとかかな、ヨーロッパに行く時はモスクワとか。

 

昨年バリに行った時の乗り換えが台北で昼の12時に到着次の日の9時にバリに出発だったので、一泊して弾丸台北観光してからバリでバカンスしました。

 

タイの帰りのソウルでも同じようなことをしました。

 

格安や最安値航空券になってくると乗り換えの時間が非常に長いものが多いですが、

上手に利用し、別の国も楽しめます。

 

あとは、現地に着く時間にも注意します。街によって都市部までの距離や移動手段は違います。さすがに新しい国のホテルに着くのが、夜中の12時とかはよほどのことがないとオススメしません。

 

でも夜の7時着の予定が8時着になり、出国審査、空港で荷物を受け取り、税関を抜けたら9時すぎていて、バスに乗るのに手間取り、ホテルのある街に11時に到着とか。

 

前の世界一周中、こんな感じでモロッコで宿がなく、人生初めて屋根のないところで

寝ることになったことがあります。(ホテルの屋上なんだけどね)

 

遅くなる場合はホテルをしっかり目星をつけ、移動手段も確認してスムーズにホテルを目指せるように段取りをして置くことが大切です。

 

こんな感じで、トランジェットの時間と到着時間、あと乗り換え時の荷物の移動を自分でする必要があるのか、さえ注意していれば、自分で自由に旅を組み立てられるのです。

 

世界一周ブログ村に参加しています。

クリックいただけると一人旅が楽しくなります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村