11月24日の配信ソフトはSFC「ロマンシング サ・ガ」、NG「超鉄ブリキンガー」、MSX「スペースマンボウ」、「ロードファイター」、「夢大陸アドベンチャー」、AC「ギャラガ」、「トイポップ」の7本です。




なみ通-夢大陸アドベンチャー


データ

MSX

コナミ

公式ホームページ

攻略情報→

800 Wiiポイント

使用ブロック数:59



裏技

・アイテム持ち越しコンティニュー

レベルセレクト時に「NORIKO」と入力する。ゲームオーバー時にF5でコンティニュー。


・アイテムリセットコンティニュー

レベルセレクト時に「KAZUMI」と入力する。ゲームオーバー時にF5でコンティニュー。


・エンディングが変化

ゲーム中、ポーズをかけた回数が4の倍数+1の場合にクリアをするとグッドエンド、それ以外ではバッドエンドになります。

具体的には1、5、9、13回などが該当します。

コンティニューをするとこの回数はリセットされますので注意です。



メモ

けっきょく南極大冒険の続編がこの夢大陸アドベンチャー。

メタルギアシリーズで今をときめく小島秀夫監督のデビュー作だったりします。


前作では南極だけが舞台になっていましたが、今回は陸地あり、洞窟あり、水中ありとステージ構成もバラエティに富んでいます。

3面ごとにはフリーザウルスというボスキャラまで登場したりします。


なみ通-道中

スタートすると、この木の生えた陸地からスタートするのですが、道のところどころにある穴から魚が飛び出してくる様子がなんだか非常にシュール。


最初、この魚は敵かと思ってしまうくらいですw


実は夢大陸アドベンチャーにはこの魚を通貨代わりにアイテムと交換するパワーアップ要素があるのです。

そのために飛び出してきていたんですね。

でもやっぱり地中から魚が飛び出してくるという演出はよくわからんw



けっきょく南極大冒険でもそうでしたけど、久しぶりにこのゲームをプレイすると、上下キーでスピード調整という要素をすっかり忘れてしまいがちなんですよねw

ゆっくりと走り続け、当然全然タイムが足りなくてゲームオーバーということをよくやってしまいます^^;


プレイする時には注意しましょうw



なみ通-msx なみ通-背面


このゲームを使ったMSXならではの面白いギミックが用意されておりました。

実はMSXにはカードリッジを刺すスロットが2つあったりします。

左の写真の右上にあるスロット1と、右の写真の左下のスロット2ですね。


同社のグラディウス2をスロット1に夢大陸アドベンチャーをスロット2に同時に刺しておくとグラディウス2の自機がペンギンになったり、パワーアップアイテムが魚になったりとグラディウス2がパロディウスっぽく変化したりします。


グラディウス2も配信予定になっていることですし、実現してほしい要素ですねw