今週の配信ソフトはSFC「スーパーマリオカート」とAC「アサルト」の2本です。



なみ通-マリオカート


データ

スーパーファミコン

任天堂

公式ホームページ

攻略情報→

800 Wiiポイント

使用ブロック数:17



裏技

・スペシャルカップモード出現

タイムアタック、またはVSマッチレースのコース選択画面を表示させる。

カップを選べる状態にした後、L、R、L、R、L、L、R、R、Aの順に入力する。

本来の3カップのほかに、追加のスペシャルカップが表示されるので、これを選んでゲームをスタートするといきなりスペシャルカップがプレイできる。


・リプレイ視界変更

タイムアタックをノーミスでクリア後、リプレイを選択する。

リプレイ走行中にLまたはRを押すとドライバー視点のまま、360度様々な視点に切り替えることが出来る。


・ゴースト保存

タイムアタックを走り、ノーミスで終わらせる。

コースチェンジなどのコマンドの表示画面でLとRを押しながらAを押すと、ゴーストがセーブされる。


・COMとタイムアタック

本体にコントローラを2つ接続する。

ドライバー選択画面で、2コンのボタンをなんでもよいので押すと「COM」というカーソルが現われて、コンピュータ側のドライバーを2コンで選択できる。

そのまま選んでレースを始めるとコンピュータの操作するキャラとタイムアタックができる。


・無敵マリオのデモ

マリオが走るタイトル画面を2度見る。

2回目の表示でマリオがバナナの皮ですべり、無敵状態になる。

ここで、Bを押してメニュー画面を表示させる。

Xを押してキャンセルするとマリオが無敵状態で走ってくる。


・バナナを投げて甲羅を置く。

レース中にミドリ甲羅を手に入れる。

十字ボタンの下を押しながらAボタンを押すと、ミドリ甲羅をコース上に置くことが出来る。

同様にバナナの皮を上を押しながらAボタンを押すと前方にバナナを投げられる。


・ミニカートレース

ドライバー選択画面を表示させる。

Yを押しながらAを押すとカーソルを合わせたドライバーが小さくなり、ミニカートの状態でレースが出来る。

ただし、遊べるレースは1P・2PのマリオカートGPとVSマッチレースの3種類だけ。


・画面上下反転

コントローラを2個接続する。

タイトル画面で、2コンのLとRを押しながら1プレイヤーゲームを始める。

2コンを操作して、1プレイヤーゲームがプレイできるようになる。

画面上部がコース画面で、画面下部がレース画面となる。


・残りカート数増殖

マリオカートGPをプレイする。

3回同じ順位になる。

順位は1~4位のうちどれでもいい。

カートの残り台数が1台増えて、リトライの回数も一つ増える。




メモ

マリオの派生シリーズではこれが一番好きですねw


タイムアタックにも一喜一憂した数少ないレースゲームでした。

この他にタイムアタックで特に頑張った記憶があるのは、初代リッジレーサーとF-ZERO、バーチャレーシングくらいでしたかね~



確かゴーストカーを初導入したのがマリオカートだったと思います。

具体的にその時点での最速の走りが目に見えるのは、挑戦し甲斐がありますよね~

「今度こそ!」って気持ちになります。


マリオカートDSの影響からか、久しぶりにSFC版をやったらドリフト中に無意識に十字キーを左右に連打してしまうのが困ったところw

なかなかこのクセが抜けないなぁ~^^;