Amebaブログをご覧の皆様、

はじめましてm(_ _)m


以前にもアメブロさんで書いていたから、『お久しぶり』というのだろうけれどかなり前だし、リスタートの気持ちを込めたいからご挨拶は『はじめまして』とさせていただきます^_^


これより前のブログ記事は、アートセラピストとして活動しようとしてスタートさせたものです。もう4〜5年前になります。


あの頃の私は、いつも先が見えず不安でした。かなりの人間不信だった私はブログを通じて誰かと繋がることが怖かったのです。

自分を否定されはいないか、内容がつまらない記事だと一笑されはしないか、きっと誰も興味を持ってくれない、、、。

私は他人を信じられないと同じくらい自分を信じることができていませんでした。

そんなだから当然、アートセラピストとしてもやっていけるはずがありません。

コロナだなんだ、と理由をつけて、アートもブログもやめてしまったのです。


じゃあなぜ今になって、ブログを再開することにしたのか?

『歳をとって経験を積んだから』ではないかと思っています。


私の人生は苦難の連続で、たくさんの喜怒哀楽とともに生きてきました。

様々な苦難に直面した時、心が動かなくなっていたら、きっと私は生きていけなかったでしょう。


私の心は私自信を守るために、たくさんの感情を味わわせてくれました。

51年分の喜怒哀楽のストックは私の宝でありまた誇りとなり、人に伝えたいものとなりました。


発信すると受け取った人の感情が連鎖し循環していきます。

願ったとおりのポジティブな循環もあるし、そうじゃない循環もあります。

今の私は両方意味があることを理解することができます。


前に抱いていた恐れを今は手放し、記事を読んでつまらないと感じ笑うことも『その人の自由だ』と認めることができます。そのことで自信を失い深い『自己嫌悪沼』にハマる自分から目を背けず受け止められるようにもなっています。


人生が後半に差し掛かり、残りの人生で『これからやっておきたいこと』、逆に『やらなくてもいいこと』を選別したら、ブログを書くことは前者の【箱】に入っていました。


こうして今日、ブログを再び書くことができ、私の心はほんとに嬉しく感じています。

何をどう書こうか、どんな方が読んでくれるのだろうか、とても幸せな気持ちです。いつか繋がってくれる誰かを信じることができています。

ワクワクもするけど、静かな感情です。以前には味わったことがない感覚。

きっとこれが『自信がある』ということなのでしょう。


私はどこにでもいる普通の主婦です。

ですが、とても幸せで満ちたりています。

このブログを読んでくださった方が、同じように幸せで満足な気持ちになるお手伝いができますように、書かせていただきます。


ブログを通じてたくさんの方と巡り会えますように。