こんばんは、なみたろうです( ゚∀゚)ノ

先日はたくさんお見舞いいただいて本当にありがとうございました。いいコにしてます。

さて本日は1週間ぶりの通院日でした。
前回初めて来たこの大病院、まだビビってます。
診察券を「再診受付機」に入れると受付票がべろーっと出てくる。
会計も機械にバーコード読み込み。
ドトールコーヒーなんか入ってるし。

今日は予約なので待ち時間ほぼなしです。
前回の、15分間じっとしててから行う特殊な血液検査は、うーんと、甲状腺を異物と見なして攻撃してる、つまり抗体がどれだけ出来てるかを見たらしい。
…出来てますね。

しかし検査結果の書類に書かれている文章、あれは医学用語?言い回し?
「バセドウ病に矛盾しない」
DNA検査結果でもあの言い回しですよね?
薪さんの大臣取り調べを思い出しちゃった。


そして甲状腺ホルモンを抑制する薬が処方されました。メルカゾール、といいます。

これが「稀に」ではあるけど副作用が出ることがあり、「稀に」の割にはやたら説明されます。
白血球が減ってしまうのだそうだ…oh…
その確認と、ホルモン減ってるかの確認とで、年内いっぱいは2週間に一度の通院と血液検査です。
注射やだ~(´・ω・`)とか言ってらんね。

さあ、あとは早く薬が効いてくれるのと副作用出ないことを祈るだけです。
ちなみにこの薬は甲状腺ホルモンを抑制するけど、すでに甲状腺にパンパンにプールされてるホルモンが垂れ流れてる内は症状おさまらないんだって!( ;∀;)キャー


ところで以前えりりんが紹介してた漫画、
はたらく細胞
面白いです!
面白いだけじゃなく、ためになるし!
アニメ化されたんですね~。
ちなみにpixivコミックでも読めますよ。

てか今ほんとタイムリーなので(笑)
体の中では色んな細胞が日々頑張ってくれてるんだなあ。
白血球さん、減らないで頑張って…