商売道具の喉が痛い。
まだ腫れてはいないし熱もないし、一日だけのお休みで色々したいし、病院行くか迷ってます。



さて、ようやく2月の事故の処理が終わりました。
双方の車修理が終わり、示談金も確定。
私は予定通り1割負担です。

相手側の一時停止無視で1割負担、心情的には納得いかないのが正直なところですが仕方ないですね~

で、今回色々と思うところがあったので
センエツながら一席ぶちたいと思います。


今回、私側は直進で、相手側は一時停止のところを私の横腹めがけて突っ込んで来てる訳ですが、
普通は何考えてんだ、どこ見てんだ、ってことですよね。全くそうです。

ただ、
思ったのは、道交法上は相手が間違ってるんですけど、
相手が携帯電話見てたり、酒飲んでたり、果ては危険ドラッグとかでキメてたり、「誰でもいいから殺したい」人だったりしたら?
最後のはちょっと違うけど、それでも結果1割負担とかになると思うと。

相手だってルールを守って運転してると思いこむのはそれ自体危険なことかも知れない。
そんな人間(プラスうちのおかんみたく超絶運転下手くそで自己中なヤツ)が前後走ってるかも知れない。そう思って注意して運転するべきなのかも知れない。

(いや今回の相手は普通のオネエチャンですけど)


そんなことを思って。
先日の父の言葉「あんたのお母さんみたいな人もおるんやから、」がずしん、ときました。

普段父が運転について私に言うことは、一貫してある筋が通ってて、
それは車社会をひとつのチームプレーみたく捉えてるんだろうな、て感じなんですが
流れに乗るとか迷惑掛けないとか暗黙の気遣いルールとか、そういったものが多いんです。
きっと電車のホームでキレイに並ぶ、よく海外で称賛されてる「日本人の美徳」に近いものなのかな、と思います。

なくなりつつあるんですかね。

さみしいことですけど、我が身は自分で守る、そんな意識が必要なんだな、そんな時代なのかな、と。


eriemamaさんが確か似たお話を以前されてた気がしますが、こうゆうのって子供たちにどう伝えていったらいいんでしょうねえ
基本的に性善説でいたいとは思うのですが。現実、通用しない人はいるわけで。サイコパスとか。それは極端ですが。

うーん、信用してはいけないもの。
切り分けは難しいです。


でも私自身は父の教え、すごく素敵だと思ってるので。
父の言うようなドライバーでいたいな。


いや、コップの水がこぼれないギアチェンジも(笑)