(25)多頭崩壊レスキュー 最終章/経緯の報告と感謝の気持ち♡ | すてねこ。ねこねこ。わがやのこ。

すてねこ。ねこねこ。わがやのこ。

日々の出来事を気ままにつらつらっと書いています♪

こんにちは。これが多頭崩壊レスキューの最後の記事になります。いや。。。多頭崩壊レスキューに入るのは4回目ですが、、、一番難しかったですし、辛かったですえーんでもポジティブに考えと、たくさん泣いて苦しんだ分、学びは多かったなとも思います。きっとまたいつかこの体験が役に立つ時がくると思っています。

 

 

 

1月13日に最初の多頭崩壊レスキューに入りますの記事をあげてから気がつけば、2ヶ月が過ぎました。怒涛の2ヶ月でしたねあせる

 

 

この2ヶ月のことをまとめてみたいと思います。

 

 

ことの発端は。

1月上旬。湘南に住む知人家族が我が家にふらっと立ち寄ってくれました。うちに泊まったらいいのに。と言いましたが、車でキャンプするんだと泊まらずに帰っていきました。

 

 

 

そして、それから1週間くらい???

その友人のFBの投稿がこちら。

彼女はとっても優しい人です。ですが変な意味ではなくて、保護活動を長年やっている私から見たら、、、

うん。彼女だけではどーにもならない。と思いましたショボーン

どんなに里親募集を呼びかけてもこれでは里親さんが決まる可能性が低いこと、それよりも先に避妊去勢をしなくては猫の数は増えると思いました。

 

 

実は彼女のお家には私から里子に出した子がいます。ですが、猫の保護活動をした経験は彼女にはありません。そして、普通に捨て猫とかなら、私もがんばれーって応援して終わりだったと思いますが、まさかの多頭崩壊寸前(13匹って最初は言ってたからね)でしたのと、彼女に連絡をしたら、うちから車で5分も離れていないお宅でしたので、私も一緒にやるよ。となり、2人で頑張ろう。となりました。

 

 

 

そして、貰い手を見つけることよりも、まずは全頭の避妊去勢をしないととにかく増える危険が高いということで、緊急で私がこのブログで事情を説明し、皆様にご支援をお願いいたしました。

 

 

 

色々すったもんだはあったものの、皆様のご支援のおかげで、1/23.24、13匹をまずは茅ヶ崎の愛護動物病院で1匹5000円での手術に行くことができました。

 

 

 

が、この時点で、どうやら猫は13匹ではないことがわかりました。(14匹いて、2匹は腎臓が悪くて治療中で手術ができない。)さらに野良で居ついた子がいて、簡単に捕まえられるということで12匹+野良1匹の手術になりました。

 

 

 

で、同時に里親探しも頑張り、約1ヶ月の間に、9匹が飼い主さんのところからは巣立ちました。(野良はリリース。腎臓が悪くて手術できなかった子2匹と貰い手がつかなかった4匹を飼い主さんのところに戻して、6匹になったと思っていました)

 

 

 

その後、みさこちゃんが飼い主さんのところに電話をかけて残った猫たちの様子を聞いていたところ、、、実はあと手術してない子がまだいる。子猫もいる。ということがわかりましたガーン

その時のことを書いた記事が(11)多頭崩壊寸前←多頭崩壊してました になります。

 

 

 

振り出しに戻りました。手術していない10匹は、前回腎臓が悪くてできなかった2匹と、風邪をひいてた、お腹にあかちゃんがいた、いるのを忘れてたという計10匹。ガーン

子猫は聞いた時には9匹。数日でバタバタとなくなり、6匹に。

子猫は先にレスキューに入りました。が、さらに1匹がなくなり5匹に。えーん

 

 

 

 

で、じゃあ何匹いたのよ???と計算してみたら30匹いたことになります。。。最初に聞いていた倍やんか。。。ということはもう崩壊してたじゃん。。。です。

 

 

 

さーどーする。になりました。。。一旦支援も打ち切っています。(手術費のご支援が足りた時点で止めたので)お金もありません。すでにこの時点で私の捨て猫の保護のために貯めていたお金も(支援やら医療費やらで)使い果たしました。

 

 

 

みさこちゃんには春から小学校に上がるお子がいます。卒園式、入学準備、プラス彼女も仕事があります。私もこの春から進学で上京する娘の卒業式やら、準備やら、引越しやら、でこの時期バタバタです。なので、1月に2人で今ならやれる!!!と勢いでがんばったのですが。。。

 

 

 

で、私とみさこちゃん、どうしてよいのかわからなくなって2人して具合悪くなりました笑い泣き私にいたっては2日ひどい頭痛で起き上がることもできなくなりました。

 

 

でもここでやめたらもっと増える。やるしかありません。でもみさこちゃんは湘南に住んでいて遠いですし、コロナ騒ぎでお子さんのこともあると思い、これ以上無理はさせられない。と判断し、1人で頑張る覚悟を決めたものの。。。普通に病院で手術したら、、、とてもじゃないけど、費用がどうにもならないです。(1匹最低でも2万しちゃうから10匹で20万汗

 

 

 

そして下田市にあるねこサポさまに相談して、1匹6000円で耳カットはすることになるけれど、片道1時間半の病院で手術をできることに。またこの後、耳カットの理解を飼い主さんに説得するのにすったもんだありましたえーん

 

 

運良く、手術前の状態で、2匹の猫の貰い手が見つかり、里親様が手術してくださるということになり、8匹×6000円=48000円の手術となりまして、また皆様のご支援をいただき、手術をすることができました。子猫5匹は伊豆高原の譲渡型の猫カフェにこまめちさんで里親探しをしてくださっています。(2匹は里親様が決まり幸せ掴みました)

 

 

前回1月に手術した時には時期が早かったため、お腹に赤ちゃんがいる子もなく、堕胎をすることはありませんでしたが今回は、2匹の猫から3匹と8匹。合計11匹の堕胎となりました。そして、乳腺腫瘍の見つかった子、首にしこりが見つかった子、、、。様々ではありますが。。。とりあえず、全頭の手術は終わることができました。

 

 

現在、飼い主さんのところには手術から戻った8匹と、前回手術が終わってる組3匹で11匹が暮らしています。

 

 

ご近所ですし、今後も長くゆっくりと見守りながら、里親探しもしながら、飼い主さんのところで暮らす猫たちが最後まで幸せであるように、サポートしていきたいと思います。