こんにちは♪
金沢市でつぶつぶ雑穀料理教室主宰の土山直美です。

そして、現在は金沢で大人気の!
いえ、全国各地で大人気の雑貨店アミングの中でもイチオシのお店アミングモンファヴオリ併設のアミングカフェモンファヴオリにてランチの提供に携わっています。





そして、こちらは先月、同カフェで
体験レッスン 高キビビビンパブのレッスンを開催して石川県内はもちろん、金沢のご実家に帰省していた岐阜の都さん、福島県のKさんも、アミングなら分かるわ~とレッスンの情報を得てご参加くださいました。


ほんと、それぐらいすごいアミングモンファヴオリです爆笑


こんな素敵な場所でつぶつぶ料理教室を開催させて頂いて、このご縁に感謝をしています。




{204A1818-A7C2-49FB-AE7F-9A274C152E3A}


お花が溢れんばかりのイギリスのお庭の様なカフェで雑穀と野菜と伝統の調味料を使ってランチを提供させていただいています♪


ランチとお庭を楽しみに、石川近郊の方はぜひお越し下さいませ♪

{0B94827E-2E72-4B45-8A1A-085AFF5D0CA6}
カウンター内はもちろんカフェ全体清潔に保たれています♪


こちらは先日の『ぬくもりこはん』
の様子です。

これに、雑穀と野菜のスープが付きます。


『ぬくもりこはん』の由来は
無農薬の国産雑穀と、豊かな自然の恵みを残した白山の雪解け水が流れる旧鶴来町で丹精込めて初期の除草剤のみの薬だけで栽培された化学薬品も使わないお米と、野菜と伝統の調味料で自然と昔ながらの伝統製法で手間暇かけて作られた調味料を仕入れて、季節の野菜の美味しいハーモニー音譜


そして、わたしがずっと続けている素材の味を出し生かす料理方法、農家さんや職人さんの技、伝統の味をうまく引き出し溶け合い心をあわせている自然のぬくもりがいっぱい!


ああ、じゃあ、ぬくもりいっぱいだから
『ぬくもりこはん』にしましょう割り箸

と名付け親でもあります。ウインク


と、こんな楽しい活動をしつつも、


じつは、見て見ぬフリ、放棄していた事があります。うーんうーんうーん


●カフェの勤務で慣れるまと自分を甘やかして、ブログの更新が滞っていました。

●一つ滞っていくと次から次へと学校とつぶつぶ料理の書類の山。

●メールも40個未読は日々当たり前。
返信も遅い。。。


●料理教室の内容も更新できないで、忙しいからと言い訳をして。


●土山家の新築計画に身が入らずに、キッチンの間取りを決めかねていた。


そんな自分が嫌でもあった二ヶ月。

そんな中、わたしに刺激を与えたのが、夫と中3の娘。


夫は大量の仕事メールを処理し、外回りと内勤をしてしっかりと仕事をしながらも新築計画の間取りも穴があくほど図面をみて、使い勝手、効率、広さや設備を良く考え、土地や建物の契約も、しっかりと把握してほとんどの手続きを全部一人でやっていました。



先日、土地の打ち合わせで、銀行さんと業者さんとお会いしましたが、わたしの知らないことがいっぱい滝汗

ドンドン進んでいました。

聞くのか恥ずかしかったのですが、いろいろ質問しました。


娘は毎日部活、土日も部活ですが、宿題と提出物をしっかり出しているそうです。
先日の参観日にお会いした担任の先生と部活の先生から伺いました。


カフェでの勤務が新しいことで慣れるまでと甘やかしてきた自分に、良い刺激がありました。


気づきを与えてくれた身近な家族に感謝ですアップ


心を新たに、今から新しいわたしに!!

自分で自分をコミットメントする!!
ってつぶつぶグランマゆみこさんが天女スクールで教えてくれました。

言い訳をしたり、人のせいにしたりしない!
自分で自分に責任を持つのが大人よ!って。


わたしが自分で今の滞っている現在を作ってきたのです。
だから、そこは分かっていたのです。

そう、思い立ってすぐにできるのがいいですよね!

改めて気がつき、今、このブログを綴りながら新しいわたしになっているのです。


新しいわたし

ドキドキその日のことはその日のうちに
先延ばししない!

ドキドキ気がついたらすぐに行動

ドキドキ自分一人で抱えずにお願いする
わたしでなきゃならないこと、はわたしが、
誰がやっても同じこと、誰でもできることはお願いするわたしに!

ドキドキすぐに軌道修正するわたし




つぶつぶ料理教室も来月の予定をアップしますねウインク


今日は久々の雨。
昨日は金沢市30度越えの今年初の暑さでした。

新しいわたしは、この後書類の山を整理。

いろんなことがぐちゃぐちゃになっていると頭もぐちゃぐちゃになるって改めて感じました。

スッキリクリアな心と頭で日々過ごしたいです。
ぐちゃにぐちゃになって気がつく事もあり、このぐちゃぐちゃも良かったなぁって。ほっこり


最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。